カンジダ膣炎の薬は通販で買えます!女性の悩みも直ぐに解決!

最終更新日: 2020/06/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カンジダ膣炎とは、性器カンジダ症の中でも膣に炎症を起こしている状態の事を言います。

この症状を改善するには、カンジダ膣炎の薬(内服薬)を購入して服用したり、膣に塗って治療を進める(外用薬)のが一般的な治療方法です。

このページでは、カンジダ膣炎に対して効き目のあるお薬情報を紹介していますので、カンジダ膣炎を発症したと実感している方は、ぜひご覧ください。

カンジダ症に効果抜群! ED

>>カンジダ治療薬ランキング!

性器カンジダ症について

性器カンジダ症

冒頭でも述べた通り、性器カンジダ症とカンジダ膣炎は少し意味合いが異なります。

要約すると、

【性器カンジダ症】
性器に感染して炎症を起こす状態。

【カンジダ膣炎】
女性の膣に感染して炎症を起こす状態。

となります。

男性と女性とでも症状が異なり、放置すると症状がどんどん悪化してしまうので、早めの治療を心がける事が大切です。

男性への感染と症状

男性の場合には、性器に痒みを感じたり、白いカスが出てきます。

そもそもカンジダ自体は男性にはあまり見られない病状ですが、包茎の男性は性器に菌が繁殖しやすいな状態なので、カンジダ症を発症しやすい傾向にあります。

亀頭や包皮に対して炎症が見られる場合には、カンジダ症亀頭包皮炎となり、痛みや発疹が見られる事もあるので、早期治療が欠かせません。

女性への感染と症状

女性の場合には、外陰部に激しい痒みを感じたり、つもよりもドロっとしたおりものが出やすくなります。

男性よりも女性の膣内の方が湿ったり蒸れている状態が多い為、カンジダ菌が繁殖しやすく、一般的には女性に多い病状の1つとして知られています。

10代~50代の女性の内、約5人に1人はこのカンジダ症の診断経験があると言われていますので、tねに注意しておかなければならない病状の1つとして挙げられます。

感染と発症の主な原因

感染と発症

先にも述べた通り、カンジダ菌は常在菌として常に体内に潜んでいることが多いです。

健康状態を維持できている間は、症状として実感する事も少ないのですが、体が弱っている時に一気に菌が繁殖してカンジダ膣炎を起こすことがあります。

症状が起きやすい状態としては、

・ホルモンバランスの乱れ
・免疫力の低下
・性器の蒸れ
・ストレスや疲労

などが挙げられます。

もちろん、性行為で感染するケースもありますが、感染したとしてもある程度の免疫力が備わっている方であれば症状を実感する事は少ないです。

正しい治療方法

カンジダ症やカンジダ膣炎の正しい治療法は抗真菌薬の外用と内服があります。

男性の場合には、内服薬と外用の軟膏薬などで症状が治まる事がほとんどです。

女性の場合も同様で、内服薬と外用の軟膏薬などで治療するのが一般的ですが、症状が悪化している場合や薬での治療が難しい場合には別の方法(膣坐薬・膣洗浄)で改善する必要があります。

ビタミン剤の服用や食生活の改善で免疫力を高めるのも治療には効果的なので、まずは健康状態の改善を意識してみましょう!

通販で買えるカンジダ腟炎の薬2選

カンジダ腟炎の薬

少し前置きが長くなりましたが、ここからが本題です!

女性に多いカンジダ膣炎の薬はどうやって入手するのが良いのか?

基本的には「病院での処方」「通販での購入」この2パターンが主流となっています。

当たり前の事ですが、病院に行けば正しい診断の元でカンジダ膣炎の薬を処方してもらう事が可能です。

また、通販サイトの場合には自分で薬を選んで購入します。

このページでは、通販で購入できるカンジダ膣炎の薬をメインとしてお話ししていますので、数あるお薬の中からカンジダ膣炎の薬としてオススメできる抗菌薬を2つほど紹介したいと思います。

【飲み薬】ダイフルカンジェネリック

ダイフルカンジェネリック 200mg/150mg

ダイフルカンジェネリック

ダイフルカンジェネリックは、フルコナゾール成分を含む抗生物質の1つで、カンジダ膣炎や濡れにくい女性に対して効き目のあるお薬です。

カンジダ菌の繁殖を防ぎ、更には膣内を健康な状態にする働きがあるので、カンジダ膣炎の薬としても使えますし、濡れにくい体質の改善にも繋がります。

通販で購入できるカンジダ膣炎の薬の中でも非常に人気のあるお薬です。

【軟膏薬】カネステンクリーム

カネステンクリーム 1%

カネステンクリーム

カネステンクリームは、大手製薬会社のバイエル社が製造・販売している抗生物質で患部に直接塗布するタイプの軟膏薬としてご利用頂けます。

カンジダ膣炎だけでなく、水虫・白癬菌・癜風などに対しても使用する事ができます

飲み薬が苦手な方にもオススメで、塗るだけで治療ができるので誰でも簡単に使えます。

市販では販売できない医薬品なので、通販サイトでしか購入する事ができません。

カンジダ膣炎の薬としても最適です!

※市販(ドラッグストア)で買える薬

市販(ドラッグストア)でもカンジダ膣炎の薬は販売されています。

代表的なものを挙げると、

・メンソレータムフレディCC膣錠
・メディトリート
・フェミニーナ腟カンジダ錠

などの塗り薬があります。

いずれもカンジダ膣炎の薬としての効果は十分に期待できますが、市販で販売されている薬に関しては効き目がもの凄く強いというわけではありませんので、通販で買える薬と比較すると効き目が弱いです。

一時的な症状の緩和であれば、市販の薬でも十分ですが、本格的な治療を進めていくのであれば病院に行って薬を処方してもらうか、医薬品専門の通販サイトで効き目の強い抗生物質を購入するのがオススメです。

病院に行きたい場合

市販の薬や通販の薬を使っても症状が改善しない場合には、最終手段として病院に行くしかありません。

人によっては恥ずかしいと感じる方もいますが、病状が悪化してからでは遅いので、もし改善が見られない場合には、早めに専門科で診察を受けるようにしましょう。

何科を受診すれば良いのか?

カンジダ 受診

女性でカンジダ膣炎の疑いがある場合には、

・婦人科
・産婦人科
・レディースクリニック

上記いずれかの医療機関で診察を受けるようにしましょう。

男性の性器カンジダ症の場合には、

・性病科
・泌尿器科

このどちらかで診察を受ければ問題ありません。

どんな検査や治療があるのか?

カンジダ症の主な検査方法は以下の通り。

【男性の場合】
・尿検査で調べる方法や、綿棒などを使って陰部をこすったりします。

【女性の場合】
・男性同様に陰部をこするか、おりものの検査が一般的です。

治療法は、症状に応じてカンジダ膣炎の薬を使用する方法が主流です。

通院する必要はあるのか?

病院に行って治療を進める場合には、1日の通院で済む場合もあれば週に数回通院して治療していく場合もあります。

薬の処方だけであれば、基本的には1回の通院で問題ありませんが、症状が悪化して膣洗浄膣坐薬などを行う際には、何回か通院する必要もありますので、予め心の準備をしておこう。

この記事のまとめ

カンジダ膣炎の薬

女性に多いカンジダ膣炎ですが、早期発見早期治療でスムーズに症状を改善する事が可能です。

男性は症状に出やすいので、気が付いた時点で抗生物質での治療を進める事が大切。また、女性はおりものがいつもと違うと感じた時点でカンジダ膣炎の薬を用いて治療を始める事が大切です。

また、症状が出てから早めに治療する事も重要ですが、まずは健康状態をしっかりと維持して免疫力を高めておく事も必要です。

常に常在菌として体内に潜伏している事には変わりありませんので、いかに症状を発症させないかという事を考えておくようにしましょう。

免疫力が弱く、カンジダ膣炎を発症しやすい方はカンジダ膣炎の薬を常に持っておくのも1つの方法ですよ。

関連BLOG

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加