避妊失敗?アフターピルの効果効能や副作用について教えます!

最終更新日: 2020/06/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アフターピルに関する情報をまとめています。

・アフターピルってなに?
・どんな時に使用するの?
・どうやって買えば良いの?

こんな疑問を抱えている方の為の情報となっていますので、「まだ妊娠したくない」という方はぜひご参照下さい!

↓↓ 妊娠したくない女性必見!ピル&アフターピルのオススメ3選!

アフターピルってなに?

病院の処方より安いです! HININ

>>経口避妊薬(低用量ピル)ランキング!

「そもそもアフターピルってなに?」と疑問に思っている方も多いと思います。

普通のピルとはなにが違うのか?

アフターピルは緊急避妊薬とも呼ばれていて、性行為の際に避妊に失敗した際に服用するための避妊薬です。

例えば、

・コンドームを着けなかった。
・コンドームが破けてしまった。
・無理矢理中出しされてしまった。
・危険日に性行為をしてしまった。

こんな時、妊娠するリスクが非常に高くなってしまう事はご存知の事かと思います。

しかし、アフターピルとはその名の通り、性行為の後に服用しても妊娠のリスクを格段に下げる事ができるお薬なんです。

アフターピルの効果効能

アフターピルの効果は避妊です。

緊急避妊薬と言われるだけあって、危険日の性行為・膣内射精時など妊娠する可能性が高い状況でもアフターピルを服用する事で、妊娠する可能性を下げる事ができます。

アフターピルの効果は、性行為からどれくらいの時間で服用するかによって異なります。

【12時間以内】・・・妊娠する可能性0.5%

【24時間以内】・・・妊娠する可能性1~2%

【48時間以内】・・・妊娠する可能性2~3%

【72時間以内】・・・妊娠する可能性4~5%

と、いかに早く服用するかが大切です。

もちろん、あくまでも確率論のお話しなので、100%妊娠しないとは断言できませんが、避妊失敗したと認識しているのであれば、間違いなく服用した方が良いです。

▶ 通販で買えるアフターピル「アイピル」はコチラ。

アフターピルの副作用やリスク

副作用やリスク

避妊失敗時にアフターピルを服用する事で、妊娠する確率を下げる事ができるのは事実ですが、アフターピルはあくまでも医薬品です。

それなりに副作用が起きてしまう可能性があるという事もしっかりと把握しておかなければなりません。

アフターピルによる主な副作用としては、吐き気、頭痛、下腹部の痛み、胸部の違和感、倦怠感、子宮からの出血などが考えられます。

副作用なので一時的な症状がほとんどですが、これらの症状が数日間・数週間続くようでしたら早めに病院に行って検査を行うようにしましょう。

避妊失敗時にホルモンバランスを変化させて妊娠するリスクを軽減するのがアフターピルの役割なので、服用時の注意点もしっかりと把握しておくと良いでしょう!

アフターピルを服用しても避妊失敗する?

アフターピルを服用しても避妊失敗する事はあるのか?

先程も申し上げた通り、100%妊娠しないとは断言できませんので、避妊失敗する可能性も少なからずあります。

ただし、飲まないよりは飲んだほうが圧倒的に妊娠のリスクを減らすことができるのも事実なので、正しい用量・用法にてできる限り早い時間に服用するのがポイントです!

時間が伸びれば伸びるほど避妊失敗する確率もアップしますので、飲むタイミングと飲み方が重要となります。

ピルを服用して避妊失敗するケース

今現在ピルを服用している方、これから服用しようと思っている方に「ピルを飲んでも避妊失敗する可能性がある事例」を紹介しておきましょう。

事例一覧

・ピル、アフターピルの服用方法が間違っている。

・72時間を過ぎてからアフターピルを飲んでしまう。

・サプリやその他の薬と併用してしまった。

これは代表的な失敗例です。

アフターピルは医薬品なので、正しく服用するという事が大前提です!

自分の感覚で服用してしまったり、用量・用法を守らずに過剰摂取してしまうと、避妊失敗する可能性も高くなりますので、服用前には使用方法を必ず確認するようにして下さい。

アフターピルの購入方法は?

アフターピルの購入方法

アフターピルの購入方法は2通りです。

①病院・クリニックで処方してもらう。
②個人輸入通販サイトで購入する。

これらの購入方法が一般的ですが、それぞれ注意点や知っておくべき情報もありますので、それらについてもう少し詳しくまとめていきましょう!

病院での処方

まずは、病院やクリニックなどの医療機関で処方してもらう場合ですが、すべての医療機関で処方できるわけではありません!

一般的な経口避妊薬(低用量ピル)を取り扱っている医療機関だとしても、アフターピルは取り扱っていないという事もあります。

なので、無駄足にならないように予め病院やクリニックに確認をしてから処方してもらうようにしましょう。

基本的には産婦人科・婦人科で処方してもらう事ができますが、どちらかというと婦人科の方が取り扱っている事が多いので、婦人科に相談してみるのがオススメ!

医療機関では服用に関する指導などもやっているので、その辺は安心できるポイントですね。

個人輸入通販サイトで購入

次に個人輸入通販サイトで購入する方法です。

個人輸入通販サイトとは、海外の医薬品を専門に取り扱っている通販サイトの事で、ピル・アフターピルに限らず、男性用のED治療薬・AGA治療薬・その他サプリメント、ダイエット薬・性病薬などたくさんの医薬品を取り扱っているのが特徴です。

尚且つ、医者の処方箋が必要ないので、誰でも気軽に購入する事ができるというメリットがあります。

ただし、服用に関する指導は受けられないので、自分自身で使用方法を確認する必要があります。病院やクリニックに行きたくない方にはオススメですが、使い方だけはしっかりと確認しておきましょう!

アフターピルは服用のタイミングが重要

服用のタイミング

先程もお伝えしましたが、アフターピルを服用する際にはタイミングが重要です。

避妊失敗だと思われる性交渉から12時間、24時間、48時間、72時間と時間が経つにつれて妊娠する可能性も高くなっていきます。

もし、皆さんが妊娠を望んでいないのであれば、そもそも危険な性行為は避けるべきだと言えますが、相手の気持ちやその時の状況によって必ずしも避妊できるとは限りません。

そんな時の為に備えておくのがアフターピルです。

使わないで済むならそれに越したことはありませんが、性行為をする機会は多いけど妊娠はしたくないという方は、万が一に備えて常備しておくことをオススメします!

もし、避妊失敗したと思ったら

アフターピルは緊急用の避妊薬なので、基本的には避妊失敗と思った時に服用するのが正しい飲み方です。

日常的にピルを服用して妊娠のリスクを下げるのであれば、経口避妊薬(低用量ピル・中用量ピル)を使用するのが一般的です。

ただ、ピルを服用していても避妊失敗だと思ったら早めに病院に行くのが最善策です。

なんだかんだで、自宅では市販の妊娠検査薬でしか確認ができませんので、早めに避妊失敗を把握したいのであれば、医療機関で相談する事が大切です。

生理がこない、いつもより生理が遅い、など少しでも不安に思う事があれば相談してみると良いでしょう。

この記事のまとめ

アフターピルについて紹介させて頂きました。しつこいようですが、アフターピルはあくまでも緊急用の避妊薬です。

本来ならば使わないで済むのが一番ベスト

しかし、時には望まない性行為や強制的な性行為によって中出しされてしまったり、自分の気持ちと反する状況になってしまう事もあるかもしれません。

そんな時の為にアフターピルは効果的なお薬であり、女性の味方となってくれる薬とも言えるので、1つは常備しておくのが無難かもしれませんね。

関連BLOG

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加