避妊薬の中でもオススメは低用量ピル!副作用も少なくて安心!

最終更新日: 2020/06/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性には妊娠を避ける手段として避妊薬(ピル)を服用する方法があります。

避妊薬ピルにも種類があり、低用量・中用量・高用量ピルアフターピルなど、使用用途によって服用する種類が異なります。

最近では、副作用の少ない低用量ピルや緊急時に服用するアフターピルが主流となっています。

ここでは、避妊薬ピルに関する気になる副作用や、オススメの避妊薬情報をまとめていますので、ぜひご参照下さい!

病院の処方より安いです! HININ

>>経口避妊薬(低用量ピル)ランキング!

避妊薬(ピル)の効果について

まずは避妊薬の効果についてです。

避妊薬の主な効果は「妊娠を避けるための避妊効果」が一般的に認知されている作用だと思いますが、ピルには他にも期待できる効果があります。

実際に、病院などでピルを処方してもらう女性の中でも、避妊以外の効果を目的として服用している方もいます。

「え?避妊効果が目的じゃないの?」と思っている方も多いと思いますが、実はそれだけではありませんので、その他の効果を知ってもらう為にも、避妊薬ピルの効果にを簡単にまとめてみました。

妊娠を避ける

妊娠を避ける

まずは代表的なピルの作用として、避妊効果があげられます。

冒頭でも述べた通り、日常的に服用するピルには、低用量ピル・中用量ピル・高用量ピルの3種類があり、緊急用としてアフターピルがあります。

近年では副作用の少ない低用量ピルが主流となっています。ピルには女性ホルモンが含まれているのが特徴ですが、生理・避妊などその人の目的や症状や状態によっては、中用量ピル・高用量ピルを処方される場合もあります。

また、アフターピルに関しては、性行為時に避妊に失敗した時に服用する避妊薬で、その名の通り、緊急時における妊娠対策用のお薬として服用します。

生理痛が緩和する

次に生理痛の症状に対してです。

生理痛は女性によって症状の辛さも異なります。

生理痛の症状が軽い方もいれば、重くて辛いという方もいます。生理痛の症状や辛さは1人1人異なりますので、薬を使って症状を緩和する方法があります。

その薬の1つが避妊薬であり、先ほども述べた通り、避妊薬には女性ホルモンが含まれているので、それを摂取する事で、女性ホルモンのバランスがとれ、生理痛の症状も安定しやすくなることが期待できます。

生理不順・生理周期の調整

生理不順

避妊薬ピルは生理不順・生理周期の調整を目的として服用する方もいます。

ピルを正しく服用する事で、生理の周期をコントロールしやすくなり、毎月バラバラだった生理周期・生理不順を改善していく効果も期待できます。

また、旅行や出張などがある場合、生理を遅らせたいという女性も多いです。そんな時に、あえて避妊薬を服用して生理日を遅らせる方もいます。

肌荒れ、ニキビの緩和

ホルモンバランスの乱れは、肌荒れやニキビにもつながっていきます。

避妊薬で女性ホルモンである、エストロゲンやプロゲステロンを摂取する事で、ホルモンバランスが整えられて肌荒れの改善にも効果的とされています。

肌荒れや美肌効果を期待して避妊薬を服用しているという女性もいるんですね。

詳細はこちら

避妊薬(ピル)の副作用について

さて、避妊薬ピルを服用する事で得られる効果については、ある程度ご理解頂けたのではないでしょうか。

という事で、今回の本題でもある副作用についてです。

避妊薬は大前提として医薬品だという事を忘れないようにしましょう。サプリメントなどとは異なり、正しく服用しなければ十分な効果が得られません

また、女性ホルモンも含まれているため、多用・乱用にも注意が必要です。病院で処方してもらう際にも、正しい服用方法や副作用については、しっかりと学んでから服用しましょう。

頭痛・吐き気などの症状

比較的多い副作用の症状として、頭痛や吐き気、倦怠感などがあります。

避妊薬を飲み始めた直後に出やすい症状です。

ピルを服用する事で、ホルモンバランスに影響が出る為、一時的に出てしまう事があります。

すべての女性に起こるとは限りません。症状としても1,2ヶ月ほどピルを飲み続けていれば緩和されていく症状だと思います。

もし、これら副作用の症状があまりにも辛い場合には、処方してもらった病院で相談するようにしましょう。

腹痛・不正出血などの症状

腹痛・不正出血

次に、腹痛・不正出血なども避妊薬の副作用で起こりやすい症状です。

避妊薬の服用初めには不正出血が起こってしまう事もあります。外部からホルモンを摂取する事による一時的な症状の場合がほとんどです。

たいていの女性は、ある程度飲み続ける事で症状が治まってきますが、あまりにも症状が酷い、辛い場合には婦人科医を受診して相談してみると良いでしょう。

その他のよくある副作用

頭痛・吐き気・腹痛・不正出血などの症状以外にも、ピルを服用する事で起こりうる症状はあります。

避妊薬を服用した際に発症する可能性のある代表的な副作用の症状をまとめてみたので、参考程度にご覧ください。

・頭痛・吐き気・倦怠感・腹痛・不正出血・イライラ・性欲減退・むくみ・膣炎...etc

※稀に肝機能障害や子宮筋腫や糖尿病の悪化等。

これらの症状はあくまでも可能性の1つです。

副作用が心配で飲むことができない。飲むのが怖い。という方は、専門医の先生に相談して、気になる疑問をすべて解消出来てから飲むようにしましょう。

副作用以外に注意するべき事

副作用以外

避妊薬ピルの服用に関しては、すべての女性が服用できるとも限りません!中には、服用すら危うい方もいますので、勝手な判断で服用しない事が大切です。

副作用に注意する事はもちろんですが、服用する事に注意が必要な方もいますので、十分に気を付けるようにして下さい。

以下に 服用に注意が必要な方もまとめていますので、自分が該当していないか?確認してみましょう。

・妊娠中、授乳中の女性。

・肝腫瘍、脂質代謝異常、耳硬化症、肝障害のある場合。

・抗リン脂質抗体症候群、血栓性素因、腎障害、急性腎不全の場合。

・血栓性静脈炎・肺塞栓症・脳血管障害・冠動脈疾患の人。

・乳がん・子宮内膜がん・子宮頸がんの可能性がある人。

・避妊薬の成分に対してアレルギーのある方。

・35歳以上でタバコを毎日15本以上吸っている方。

それ以外にも、持病や病を抱えている方で、ピルの服用に不安を感じている方は、かかりつけの医師にピルの服用可否を聞いてみて下さいね。

避妊薬ピルには、いろんな作用が期待できる反面、副作用における注意事項も知っておく必要がありますので、しっかりと把握して正しく服用するようにしましょう。

通販でオススメの低用量ピル

通販でオススメ

避妊薬ピルは病院での処方か個人輸入を利用して購入する事ができます。

病院での処方の場合でも保険は適用外なので、通販で買うのと同じくらいの値段設定となります。

個人輸入で購入する際には、場合によっては偽造品であるリスクがあるので注意が必要です。

ただ、最近では個人輸入通販の専門サイトがありますので、安全性の高い通販サイトにて避妊薬を購入する事ができるようになりました。

どちらで購入するかは皆さん次第ですが、いずれにせよ、先ほどの注意点や副作用、飲み方などについてはしっかりと把握した上で服用してくださいね。

避妊薬ピルの副作用まとめ

避妊薬ピル

避妊薬の効果・副作用・注意点などに関して、ご理解頂けましたか?

日本では、避妊と言えばコンドームというイメージが定着していますが、海外では避妊薬の服用が一般的で、コンドームを着用していない国も以外と多いです。

海外の方々は、性に対してもオープンな印象がありますので、避妊薬の服用に関してもあまり抵抗を感じていない人も多いと思いますが、日本人の場合にはピルの服用をためらう方もいます。

世間のイメージより、ご自身の身体が第一ですので、避妊薬に対する抵抗をなくして、体調を整える為に服用するのも良いと思います。

また、望まない妊娠を避ける事にもつながっていきますので、まずは一度、専門の先生に自分の悩みを相談してから服用するかしないかを決めてみるのも良いかもしれませんね。

▶ 個人輸入通販で買える避妊薬一覧ページへ

関連BLOG

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加