ピルは1日、2日なら飲み忘れても問題ない?避妊薬情報まとめ

最終更新日: 2018/07/17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピルを飲み忘れたらどうする?

避妊効果や生理周期の調整などの際に効果的な女性用のピル。本来は定期的に服用する事で効果を発揮しますが、中には毎日服用するはずの薬を「飲み忘れちゃった…。」という方もいるのではないでしょうか?

ここでは、ピルを飲み忘れてしまった方向けの情報を紹介していますので、ぜひ参考にして見てくださいね。

▶ 女性に人気の低用量ピル!毎日の服用で妊娠のリスクを回避しよう♪

トリキュラー

コンドームを着用する方が多いと思いますが、ゴムが破けてしまったり男に無理やり中出しさせる可能性もゼロではありません。

そうなると一気に妊娠のリスクが高まります。

妊娠予防なら避妊薬が一番オススメ!正しく服用すれば99%以上の確率で妊娠を避ける事ができますし、生理不順や生理痛にも効き目があるので、生理周期を整えるために服用する方もいるんですよ♪

通販で絶大な人気を誇る避妊薬が「トリキュラー」です。

ピル(避妊薬)を飲み忘れてしまった場合

病院の処方より安いです! HININ

>>経口避妊薬(低用量ピル)ランキング!

ピルを飲み忘れてしまった場合、飲み忘れてからどれくらいの時間が経っているかでも対処法が変わってきます。

また、飲み忘れてしまった際に、性行為をして膣内射精をした場合、妊娠する事はあるの?と不安に感じてしまう女性も多いのではないでしょうか。

そんな女性の為に、ピルの飲み忘れについてさっそくまとめていきたいと思います。

半日~1日(24時間)以内の飲み忘れについて

飲み忘れ 1日

ピルは毎日定期的に服用して、基本的には自分で決めた時間に服用している方が多いと思います。

「毎日お昼の12時に飲んでいる。」

「毎日夜の21時に飲んでいる。」

と、その人によって決まった時間があると思いますが、例えば、飲み忘れてしまったと気がついたのが1日(24時間)以内の場合、特に焦らずに気がついたときに服用して飲めば基本的には問題ありません。

その後は、いつも通りの時間に服用し、そこから今まで通り自分で決めた時間の服用も継続していきましょう。

※飲み忘れたらすぐ飲む+いつもの時間にも飲むが鉄則です!

1日~2日(24時間~48時間)以内の飲み忘れについて

次に、飲み忘れに気がついてから1日以上2日(48時間)以内の場合です。

まだギリギリセーフラインです!

1錠(1日)飲み忘れてしまっても、次の時に2錠飲むようにします。

飲み忘れてしまった時は短時間に2錠服用するようになってしまいますが、特に気にせず飲んでしまっても問題ないでしょう。

仮に、24時間丁度で気が付いた場合にも、同時に2錠服用してください。

本来、低用量ピルは毎日定期的に服用する事で効果を発揮するものですので、飲み忘れないように自己管理する事が大切です。

3日目以降の飲み忘れについて

飲み忘れ 3日

3日以上飲み忘れてしまった場合には、次の生理を待って新しく飲み直す事が良いとされています。

なかなか3日間も飲み忘れる事は無いと思いますが、万が一忘れてしまった場合には、残念ですが、一からやり直しとなりますので、次から忘れないように対策をしておきましょう。

また、飲み始めてから1週目、2週目などでも対処法が異なる場合もありますので、詳しくは、ピルを処方してもらったかかりつけの医師に相談してみるのが無難だと言えます。

自己判断で飲み直しても良いですが、うまく避妊できなかったり生理周期が乱れてしまう恐れもありますので、十分に注意しておきましょう。

飲み忘れてセックスしたら妊娠する?

「飲み忘れて性行為をしたら妊娠する?」

ピルを飲み忘れた時に一番気になるのがこの部分だと思います。そもそも皆さんはピルをどのような使用用途で服用していますか?

生理不順、ホルモンバランスの安定などを目的としている場合には、性交渉をベースとしているわけではありませんので、そこまで気にする必要はないと思いますが、避妊を目的としている場合には、飲み忘れによって妊娠するリスクもありますので注意が必要です。

1日程度の飲み忘れであれば、ほとんど妊娠するリスクは回避できると思いますが、それでも万が一に備えて、コンドームなどの避妊グッズは使用する事をオススメします。

妊娠して後悔したくないのであれば、万全の体制で性行為に臨みましょう。

ピルを飲み忘れてしまった時の対処法

ピル 飲み忘れ

ここまで紹介してきた内容が大まかな対処法でもありますが、やはり一番は専門医に相談する事が重要です。

ピルを処方してもらう際に、飲み忘れた場合の対処法をしっかりと聞いておくことが大事ですが、もし飲み忘れても焦らずに病院に連絡して確認するのが安全です。

ピルは女性ホルモンに作用するお薬ですので、安易な考えでまとめて服用したり、錠剤をカットして半分で服用するなどにアレンジ的な服用方法はNGです。

場合によっては不正出血などの原因にもなりますので、十分い注意しておきましょう。

また、前述した通り、飲み忘れてから気が付いた時間によって対処法が異なりますし、処方されているピルの種類によっても対処法が異なる場合があります。

大まかな飲み方の流れは一緒ですが、その薬によって多少なり飲み方が違う事もありますので、予め把握しておきましょう。

飲み忘れないように自分で習慣をつける

ピルの服用を忘れないためには、自分自身で習慣づける必要があります。

飲み忘れてしまう人の多くは、まず時間設定が間違っている可能性があります。夜飲むという方は、飲みに行ったり、仕事で残業になってしまうと飲み忘れる可能性が非常に高いです。

なので、自分的にも絶対に忘れない日中に飲むようにする事が大切。

お昼休憩時など、自分で確実に忘れないという時間帯に服用するように意識しましょう。

また、常に常備しておく事や生活スタイルに合わせて配置しておくのもオススメ。寝室・洗面台・キッチンなど、自分が絶対に1回は使う場所にそれぞれ置いておくのも良いかもしれませんね。

意外と知らない!ピルの避妊以外の効果

避妊以外の効果

さて、ピルの飲み忘れに関する情報をある程度紹介させて頂きましてたが、いかがでしたでしょうか?

ピルは女性用の避妊薬として絶大な効果を発揮するお薬で、意外と多くの女性が服用しています。

避妊を目的としてピルを服用している女性が多いと思いますが、他にもこんな効果が期待できます。

・生理周期の安定

・生理痛の軽減

・経血量の減少

・子宮内膜症の予防

・子宮体ガン、卵巣癌のリスク軽減…etc

などなど、単なる避妊薬といっても女性ホルモンに作用する事から、このような効果も期待できます。

生理痛は人によって痛みの度合いが異なりますが、それなりに辛いものです。実際に避妊薬を服用して、生理痛が軽減されたという女性もいるので、参考までに、避妊目的でなくとも服用できるという事を知っておくと良いでしょう。

ピルは正しく服用すれば99%の確率で妊娠回避できる

ピルを正しく服用していれば、99%近くの割合で避妊に成功するとされています。

但し、あくまでも「正しく服用」出来ている前提です!

なので、こちらのページでも紹介している通り、飲み忘れなどがあると確率は下がります

いかに飲み忘れずに飲む事ができるか、が非常に重要になってきますので、これを機に飲み忘れの内容に管理しておきましょう。

また、避妊薬を服用していても妊娠する可能性はゼロではありません。避妊薬だけでは不安と感じる女性は、男性にコンドームの着用を促すようにして、2重で避妊するようにしましょう。

【厳選】通販で購入できる低用量ピル「トリキュラー」

トリキュラー

冒頭でも紹介していますが、通販で避妊薬を購入するなら安定のトリキュラーがオススメ!

トリキュラーは、日本国内の病院でも処方されている低用量ピルで、副作用も比較的少ないので安心して飲むことができます。

もちろん、用量・用法を守って服用しなければ効果は期待できません。

妊娠のリスクを限りなくゼロにしておきたい女性には欠かせないお薬です♪

通販でトリキュラーを購入するなら、郵便局書き留めや商品がわからないパッケージで配送できるプライバシー重視のクスリグラがオススメ!個人輸入通販でも安心の品質管理♪

性行為の後でも飲める緊急避妊薬

緊急避妊薬

ここまで紹介してきたピルは、基本的に低用量ピルに関する情報です。

実はピルには性行為の後に服用する緊急避妊薬(アフターピル)というものもあります。

例えば、万が一避妊せずに膣内射精をしてしまった場合、されてしまった場合に、性行為の後で服用する事で妊娠するリスクを大幅に軽減できるというものです。

これも服用するタイミングによって避妊に成功する確率が異なります。

性行為から24時間以内、48時間以内、72時間以内と長くなることにつれて避妊成功率は下がります。

こういったピルがあるという事も知っておくと良いでしょう。

アフターピル(緊急避妊薬)なら「アイピル」

アイピル

アイピルはアフターピル(緊急避妊薬)の中でも圧倒的人気のお薬です。

上記で述べた通り、アフターピルは中出しからどれだけ早く服用できるかがポイントです!

中出しされてから薬を注文しても1日、2日で到着するのは難しいので、嫌々でも病院にいかなければなりません。

それを回避するのが通販サイトであり、尚且つ事前に購入しておけば万が一中出しされても妊娠を回避できる確率が大幅にアップします。

通販でアイピルを購入するなら、郵便局書き留めや商品がわからないパッケージで配送できるプライバシー重視のクスリグラがオススメ!個人輸入通販でも安心の品質管理♪

ピルの飲み忘れ情報まとめ

いかがでしたか?

ピルの飲み忘れについてのリスクや基本情報はある程度ご理解頂けたのではないでしょうか?

低用量ピルにしろ、緊急避妊薬にしろ、医薬品である事には変わりありませんので、安易な自己判断で服用するのではなく、正しく安全に服用するようにして下さいね。

▶ 通販サイトで購入できる避妊薬一覧ページへ

関連BLOG

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加