【調査】ヒオウギエキスとは?成分の効果効能を調べてみた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

育毛剤の成分の1つにヒオウギエキスという成分があります。

薄毛や抜け毛に悩んでいる皆さん、いつも育毛剤を購入する際にどんな部分を気にして購入していますか?

ブランド名、成分、口コミなど人それぞれかと思いますが本当に効果を実感したいのであれば、有効成分についてはある程度知っておく必要があります。

という事で、今回は市販や通販で購入できる育毛剤の一部に含まれているヒオウギエキスについてまとめてみましたので、ぜひご参照ください。

ヒオウギエキスとは

ヒオウギエキスとは、育毛剤の成分に配合されている成分の1つで、東南アジアなどにあるアヤメ科の多年草植物「ヒオウギ」から採れたエキスです。

このヒオウギエキスは根元の部分から抽出されているのですが、意外と育毛剤に含まれているエキス類はこのヒオウギエキスのように根っこの部分から採取されている事が多いです。

日本でも一部の地域にあるようです。

ヒオウギエキスの成分や効果

ヒオウギエキス

ヒオウギエキスの成分は、イリジン、テクトリジン、ベラムカンジンなどで、総称してイソフラボンと呼ばれています。

イソフラボンはどちらかというと女性に適した成分とも言われていて、女性ホルモンが不足した際やホルモンバランスが乱れた際に、摂取することで頭皮環境を整えたり、ホルモンバランスを調整する効果が期待できるとされています。

これだけを聞いていると女性のための成分というイメージがありますが、男性ホルモンへの作用も十分に期待できるとされています。

男性ホルモンへの効果としては、5αリダクターゼと呼ばれている酵素の生成を抑える働きがあるとして、育毛剤に含まれていることが多いです。

5αリダクターゼを抑える事でなにが良いのか?という部分については、この酵素が男性ホルモンであるテストステロンと交わることでDHTという髪の毛に悪影響なホルモンに変換され、これが原因で脱毛を引き起こしてしまうからです。

なので、この酵素を抑える事ができれば、自然とDHTの生成を抑止でき、脱毛の進行を防げるのではないかという事です。

ヒオウギエキスの主成分イソフラボンとは

イソフラボンは、天然に存在している有機化学物群であるフラボノイドの1種です。

イソフラボン類に属している誘導体をイソフラボンと称されているようです。

このイソフラボンはヒオウギエキス以外にも大豆やクズなどマメ科の植物に多く含まれています。

イソフラボンの多くはサプリメントなど健康食品として使用されていることが多く、更年期障害の改善、骨粗鬆症などにも効果的としているようです。

今回はイソフラボンがメインではないので、これくらいにしておきましょう。

こんな育毛剤に含まれている

という事で、ヒオウギエキスはどんな育毛剤に含まれているのか?

数ある育毛剤の中から少しだけ見つけてみましたので、ヒオウギエキスの効果を信用して育毛効果を得たいという方は、以下の育毛剤を試してみると良いでしょう。

【ヒオウギエキスが含まれている育毛剤】

・チャップアップ

・フィンジア

・イクオス

・BUBKA

・薬用プランテル…etc

これらは意外と有名どころなのでご存知の方もいるかと思いますが、通販などで販売されているので、どうしても試してみたいという方はぜひ購入されてみてはいかがでしょうか?

これらの効果については保証していませんので、完全なる自己責任でご購入下さい。

AGA治療薬とどっちが効果的?

AGA治療薬

ヒオウゴンエキスとAGA治療薬はどっちが効果的か?という疑問に関してですが、結論から申しますとAGA治療薬の方が効果的だと言えます。

あくまで当サイトで調査した結果を元にまとめていますので、必ずしもこちらの情報がすべてとは限りません。皆さんの薄毛治療が成功するための情報材料の1つとしてご参照ください。

【AGA治療薬がオススメな理由】

ヒオウゴンエキスの成分や効果についてはある程度理解できたが、薄毛や抜け毛の治療に関して具体的な実例や改善点が見られない。

一方で、AGA治療薬にはフィナステリドやミノキシジルなどAGA専門クリニックや医療機関でも処方されている内服薬に含まれている成分が配合されているので、それだけでも十分信憑性はあります。

実際に、フィナステリドやミノキシジルでは研究結果として発毛効果が得られたとうデータがあり、100%ではなくともある程度の薄毛患者に対しての効果が認められているので、より実用性が有ると言えるでしょう。

と個人的な見解がありますが、このようなことからヒオウギエキスを含んだ市販の育毛剤より、医学的根拠のある成分を含んだAGA治療薬の方がより効果的な薄毛治療ができると言えるです。

ヒオウギエキス配合の育毛剤に関する意見・口コミ

【30代/男性】

・ネットサーフィンをしている時に、とある育毛剤が気になって購入しました。半年ほど使ていましたが全く効果がでず。。。それにはヒオウギエキスやその他天然成分が含まれていましたが、後々他の口コミサイトを見たらあまり効果的ではないという意見があり非常に残念でした。


【30代/男性】

・多少の効果はあり?という感じです。その育毛剤は長い期間使用していましたが、ほんの少しだけ効果があった気がします。結局はAGAのクリニックに行って治療しました。


【20代/男性】

・育毛剤の広告が出ていたので試しに購入!少頭頂部の薄毛が気になっていたのですが、思った以上の効果が得られずに途中で断念しました。

本気で薄毛やハゲ対策をするなら

薄毛やハゲ対策

前項で紹介させて頂いた通り、本気で薄毛やハゲを対策・治療したいのであれば、AGA治療薬がオススメです。

もっと言えば、専門クリニックで処方してもらうと、より信用性も高まるでしょう。

しかし、クリニックでは診察料やカウンセリング料が発生する場合もあり、また、AGA治療薬の値段もそれなりにすることが多いです。

なので、一般的に皆さんがどのようにAGA治療薬を購入しているかと言うと、個人輸入という方法を用いて入手しているのです。

「え?個人輸入?どういうこと?」

と思う方もいるかもしれませんが、インターネットが普及した今の時代、AGA治療薬など一部の医薬品を海外から輸入して使用する事ができるのです。

AGA治療薬に限らず、例えば、女性用の避妊薬、ホルモン剤、男性用のED治療薬や性病薬なども購入できます。

クリニックよりも価格が安く、気軽に購入できる事から、個人輸入通販サイトを利用してAGA治療薬を購入し、自宅で薄毛や抜け毛の治療に励む方が増えているという事です。

▶ 専門機関も使用!個人輸入なら医学的根拠のあるAGA治療薬!

薬だけでなく日常生活の改善も大切

薄毛や抜け毛の治療薬に関して、だいぶ理解できてきたところで、もう1つ重要な事をお伝えしておきます。

薄毛や抜け毛の原因は日々の生活習慣からも訪れてきます。例えば、タバコ。タバコは血液の流れを悪くしてしまい、結果、頭皮に栄養が行きわたらずに薄毛の原因となり得ます。

また、食生活でもしっかりと栄養を摂らなかったり、睡眠不足も原因の1つです。まずは、規則正しい生活習慣を心がけることが大切ですので、ぜひ気を付けてみてくださいね。

薄毛治療は効果的に実施しよう

薄毛治療

いかがでしたか?

当ページではヒオウギエキスとはどのような成分か?どんな効果があるのか?という事についてメインで紹介させて頂きました。

結果としてはヒオウギエキスで薄毛や抜け毛の改善を図ろうとすると余程の期間を要するか、あまり効果が得られないという意見が多かったので、本当に効率よく治療するのであればAGA治療薬で発毛を促進したり、最新の発毛医療に頼って専門クリニックに相談してみる事をオススメします。

▶ 通販で人気のAGA治療薬!これから治療する方にオススメ!

関連BLOG

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加