発毛作用あり?オウゴンエキスとは?気になる効果に迫る!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここではオウゴンエキスに関する情報をまとめています。

当サイトは医薬品の通販サイトで、もちろん薄毛や抜け毛に効果的なAGA治療薬なども取り扱っています。

市販でも育毛剤は販売されていますが、その多くは「あまり効果がなかった」という意見が多く、半年、1年、2年と長期間で使用しているにも関わらず髪の毛に変化がないという口コミ評判を多く見かけます。

そうならない為に、ここでは薄毛や抜け毛に効果的と言われているオウゴンエキスに関して紹介していきたいと思いますので、ぜひご参照ください。

オウゴンエキスとは

オウゴンエキスとは

そもそもオウゴンエキスとはどんな成分?

オウゴンエキスは育毛剤などにも使用されているので、少なからず発毛や育毛効果が期待できると言われています。

また、中国では漢方薬などにも使用されていたようで、その効果は幅広いと言えるでしょう。

まずは、オウゴンエキスについても詳しく知っていただくために、成分や原料、役割や効果、副作用や注意点など基本的なことについて紹介したいと思います。

これらの情報を確認してもらえれば、オウゴンエキスとはどんなものか?ある程度理解できてくると思いますので、さっそくまとめていきましょう。

成分や原料

オウゴンエキスは、黄金花(コガネバナ)という多年草植物の根っこから採取したエキスです。

このオウゴンエキスには主にバイカリン、バイカレインが含まれていて、頭痛、腰痛、消炎、充血、胃炎などの症状に対して効果的とされていました。

役割や効果

役割や効果

主な効果や役割りとしては、前述した通り頭痛、腰痛、消炎、充血、胃炎などに対しての効能ですが、その他にもニキビや肌荒れ防止などにも有効として、化粧品などに含まれている場合もあります。

また、今回の本題でもある育毛にも有効として、通販などで購入できるチャップアップなどにも含まれています。

では、なぜこのオウゴンエキスが育毛に対して効果的かと言いますと、そもそも男性の薄毛や抜け毛の原因に多いAGA(男性型脱毛症)は、男性ホルモンが大きく関係しています。

男性ホルモンの1つであるテストステロンがDHTというホルモンに変化してしまうことで薄毛が進行するといわれているのですが、このオウゴンエキスを使用することでDHTへの変換を抑え、薄毛が進行しにくくなるという効果が期待できるようです。

【オウゴンエキスの主な効果】

・抗炎症作用

・保湿作用

・DHTの抑制効果

・スーパー・オキサイド・ディスムターゼ(SOD)への作用…etc

副作用や注意点

副作用や注意点

オウゴンエキスなど育毛剤にはいろんな成分(天然成分)が含まれていますが、いろんな情報サイトを調べてみると天然成分は副作用がなくて安心という記載がたくさんあります。

しかし、実際のところ本当に安心して安全に服用する事ができるのでしょうか?

詳しい詳細は研究員ではないのでわかりませんが、独自に調査してみたところ、やはり少なからず男性ホルモンに作用することから、性機能や性欲減退などの症状が出る可能性があるという情報がありました。

確かに、よくよく考えてみると男性ホルモンに作用するのになにも副作用がないのも怪しい気もしますよね?

もちろん、確実に副作用が出るとは限りませんが、念のため注意しておいた方が良いと思います。

その他には、滅多にないと思いますが、極度のアレルギーを持っている方や、オウゴンエキスなどに対して過敏症などの症状が出る場合もあるようなので、その点も予め把握してから服用するようにしましょう。

オウゴンエキスは薄毛防止に効果的?

さて、一番の問題としてはオウゴンエキスは薄毛防止に効果的なのかどうか?というところです。

オウゴンエキスとはどんなものか?どんな効果があるのか?という事についてはある程度理解が深まったかと思いますが、皆さんが気になるのは育毛効果に対してですよね?

いろんな情報をまとめてみた結果としては、正直あまり効果が得られないという意見が多かった印象があります。

実際の使用した方の口コミでも効果があった方もいれば全くなかった方もいるようで、その効果については五分五分、否それ以下ともいえるでしょう。

また、オウゴンエキスのみで構成された育毛剤は恐らくないと思います。他の成分がある前提でオウゴンエキスも含まれているという印象が強かったので、もし仮に薄毛治療に対して効果が出たというならば他の成分のおかげという可能性もありますよね?

なので、あくまでも成分の働きとしてDHTを抑える効果はあるかもしれませんが、薄毛の治療に対して直接的に関係しているのかは疑問が残るところという事です。

薄毛や抜け毛対策ならAGA治療薬

AGA治療薬

という事で、オウゴンエキスに関しては育毛剤に含まれていて損はないが、そこまで直接的な効果も期待できないという結果になりました。

確かに、改めて考えてみると、もし育毛効果が明確になっているのであればAGA専門クリニックやその他薄毛治療の医療機関でも使用されていておかしくありません。

なので、オウゴンエキスだけで薄毛治療をするのは難しいという事です。

では、AGA治療などをしたい場合、どうすれば良いのか?

結論としては、GA専門クリニックや発毛外来などの医療機関で診察や治療、内服薬処方をしてもらうのが一番ベストです。

ですが、諸事情などでクリニックに行けない、行きたくない方もいると思います。

そういった方には、AGA治療薬がオススメです。

AGA治療薬であれば気軽に購入出来て、医薬品として販売されている内服薬が多いですし、専門機関でも処方されている薬もあるので、信憑性や効果への信頼度は非常に高いです。

自宅で治療したいという方はぜひAGA治療に効果的な内服薬を服用してみましょう。

▶ 通販で今すぐAGA治療薬を購入したい方はコチラ。

専門機関以外で内服薬を入手する方法

内服薬を入手

AGA治療薬は主に専門クリニックや医療機関で処方してもらうことができます。

処方してもらえる薬としては、主にプロペシア・ザガーロ・ミノキシジルタブレットや、クリニックオリジナルの内服薬などがあります。

また、その他の入手手段としては、個人輸入通販サイトを利用した購入方法もあります。

日本では医薬品を通販で販売するのが薬事法の関係などから難しいのですが、海外の医薬品であれば、個人輸入という方法を用いて入手する事ができます。

もちろん、個人で使用する事を目的としているので、大量輸入や転売などは法律違反となりますので、ご注意ください。

個人輸入であれば、気軽にAGA治療薬を購入する事ができ、クリニックなどよりも安い値段で買える事が多いので、クリニックでの治療費に悩みを抱えている方でも購入する事ができます。

唯一のデメリットとしては、自分自身で説明書や服用方法を確認する必要があるという事です。

医療機関では注意点や服用方法などを教えてくれると思いますが、個人で購入する際には誰も説明してくれませんので、自分で服用する必要があります。その点を理解した上で購入するようにしましょう。

発毛促進ならオウゴンエキスよりAGA治療薬

いかがでしたでしょうか?

オウゴンエキスとはどんなものか?ようやく理解できたのではないでしょうか。

もちろん、ここで紹介している内容がすべてではありませんが、今までオウゴンエキスについての知識が貧しかった方でも今までよりは理解が深まっているのではないかと思います。

どんな育毛剤を購入するにせよ、含まれている有効成分や副作用などには十分に注意して正しい用量・用法で適切に使用するようにしましょう。

▶ 個人輸入通販で人気のAGA治療薬セット!初心者にオススメ!

関連BLOG

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加