ノコギリヤシと男性ホルモンの関係性は?薄毛に効くって本当?

最終更新日: 2018/07/17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ノコギリヤシを含んだサプリメントなどで育毛を試みた男性も多いと思いますが、実際に継続して服用したとして、本当に効果が出たという方は何人いるでしょうか?

ネット通販でも育毛剤は数多く販売されていますが、なかなか効果が出なかったという方も多いのではないでしょうか。

そんな方のために、今回は薄毛や抜け毛に関する情報をご紹介。

ノコギリヤシの薄毛に対する効果や、男性ホルモンへの作用、その他通販で人気のAGA治療薬についてまとめていきますので、ぜひご参照ください。

↓フサフサになるお薬↓ AGA

>>AGA治療薬ランキング!

ノコギリヤシと男性ホルモン

ノコギリヤシと男性ホルモン

ノコギリヤシは男性ホルモンに作用するという情報が多々あります。

実際のところどうなのでしょうか?

冒頭でも述べている通り、育毛剤や育毛サプリにもノコギリヤシが含まれている確率は非常に高く、一般的には発毛効果があるのではないか?と言われているため、服用している方も多いと思います。

仮に、ノコギリヤシに育毛効果があると仮定した場合、どのように男性ホルモンに作用していくのか?それに関しては、男性ホルモンの1種であるDHT(ジヒドロテストステロン)が関係してきます。

DHTはAGAの原因とも言われていて、本来、テストステロンが正常であれば問題ないのですが、このテストステロンに5αリグクターゼ酵素が合わさることでDHTに変換され、薄毛が進行してしまうのです。

なので、テストステロンがDHTに変換されるのを防げれば薄毛の防止にも繋がっていくという事です。

そこに対して効果的と期待されているのがノコギリヤシという成分なのですね。

ノコギリヤシが男性ホルモンを抑制?

男性ホルモン 抑制

ノコギリヤシが男性ホルモンに作用する、つまり前述した通りでテストステロンからDHTに変換するのを防ぐ、若しくはDHTの生成を抑制することで、薄毛の改善に繋がります。

しかし、ネット上やその他の情報をまとめてみると、いろんな説があり、正直どの情報が正しいのかが不明確な部分が非常に多いという印象を受けます。

実際にネット上で薄毛治療や、ノコギリヤシ、男性ホルモンの関係などを調べたことのある方ならばわかると思いますが、明確な実用化がされずサプリメント止まりになっているのも必ずしも育毛効果があるとは確証が出ていないからではないかと思います。

この判断については非常に難しい部分でもありますが、一部の検証結果では、ノコギリヤシを定期的に服用し続ける事で、若干ながら育毛効果が得られたという結果もあるようなので、薄毛や抜け毛に悩む男性としては、今後の進展に期待してみたいという気持ちがあるでしょう。

という事で、少し話がそれてしまいましたが、ノコギリヤシには少なからず男性ホルモンであるDHTを抑制する働きが期待できることから、その効果がうまく発揮されれば、薄毛を抑え、育毛効果が期待できるという結果になります。

現段階では、あくまで可能性として理解しておくと良いでしょう。

男性ホルモンに作用して得られる効果

という事で、ノコギリヤシが男性ホルモンに作用していくということはある程度理解できて来たかと思います。

では、男性ホルモンに作用することで得られる効果は薄毛や抜け毛の防止効果だけなのでしょうか?

ノコギリヤシに関しては、いろんな情報があり、薄毛防止以外にも例えば、前立腺肥大症による頻尿の防止、精力アップ、ED改善などが期待できるという説もあります。

もちろん、男性ホルモンに作用していくのであれば、これらの効果も期待できないわけではありませんが、あくまでも薄毛治療同様に可能性の話です。

こちらも育毛効果同様に、いろんな情報が飛び交っていてイマイチ信憑性に欠ける部分がありますので、必ずしも信じて良い情報とは限りません。

本気で前立腺肥大症や性欲減退、EDなどに悩んでいるのであれば、専門クリニックや医療機関で相談して、効果的な治療薬を処方してもらうのが最善策と言えます。

ホルモンバランスは薄毛に影響する

ホルモンバランス

少しだけ話が変わりますが、ホルモンバランスについて少しだけ話をしていきましょう。

ホルモンは男性と女性のどちらにもあるもので、非常に大切な役割があります。

ホルモンにはさまざまな働きがあり、人には欠かせないものですし、ホルモンと言ってもいろんな種類に分けられます。

ホルモンについて語りだすと話が長くなってしまうので省略しますが、男性ホルモンにもいろんな役割があるので、できる限りホルモンバランスは整えておくことが大切です。

女性ならわかると思いますが、ホルモンバランスが乱れると生理不順になったり、イライラしたり、更年期障害などいろんな症状が出てきます。

男性も同様で、男性ホルモンのバランスが乱れると、薄毛や抜け毛の進行が始まったり、ニキビができやすくなる、ストレスが溜まりやすくなるなどいろんな症状が起こり得ます。

なので、日常生活生活習慣を規則正しいものにして、ホルモンバランスを調整しておくことが非常に重要なのです。

▶ 今すぐ効果的な薄毛治療をするならお得なAGA治療薬セットで!

そもそもノコギリヤシって?

ノコギリヤシって

ここまでノコギリヤシや男性ホルモンの関係、薄毛や抜け毛について紹介してきましたが、そもそもノコギリヤシってなに?

と思っている方も多いのではないでしょうか?

ノコギリヤシはヤシの1種で、米国南西部固有種として、大西洋岸平野、メキシコ湾岸低地、アーカンソー南部などで見られることが多い植物です。

このノコギリヤシのエキスを抽出したものを育毛サプリメントなどに使用したり、国によっては医薬品として取り扱いされているところもあるようです。

ノコギリヤシは天然エキスとして副作用が少ないと言われていますが、過剰摂取したり、飲み合わせの悪い成分と併用すると副作用が起きたり体調不良となる場合もあるので、服用時には注意が必要です。

そもそも薄毛や抜け毛の原因って?

薄毛や抜け毛に悩む男性なら誰しもが一度は疑問に思う事でしょう。

「なぜ、薄毛や抜け毛が起きるのか?」

主な原因は、前項でも紹介している通りで男性ホルモンによる影響が多いです。特にAGA(男性型脱毛症)と呼ばれている症状は非常に多く、20代、30代で薄毛が進行している方のほとんどがこのAGAだと言われています。

もちろん、遺伝的な要因、ストレス、過労、加齢による原因もありますので、一概にAGAだという断言はできませんが、最近ではCMやTVでも取り上げられるほど、AGAは認知されている脱毛症の1つですので、原因が分かり次第、正しい治療をしていく事が大切です。

ノコリギヤシはこんな方にオススメ

・まずは医薬品ではなくサプリメントで育毛効果を試したい。

・頻尿と薄毛に悩んでいるので、効果がでるか試したい。

・とにかくサプリ代などを安いコストで抑えたい。

・併用できる治療薬と一緒に飲んで効果を高めたい。

効率よく薄毛を治療しよう

薄毛を治療

仮に、薄毛や抜け毛の原因がAGAの場合、育毛サプリメントや市販の育毛剤・発毛剤では効果が得られない可能性が非常に高いです。

これは市販の育毛剤を試したことのある方ならわかると思いますが、育毛剤に含まれている成分を見れば一目瞭然です。

市販の育毛剤のほとんどは、天然成分を配合しているものが多く、あくまで頭皮の環境を整えたり、血液の流れを促進したり、髪の毛の成長を遠くからサポートする程度の役割なので、直接的に薄毛や抜け毛を治療するには至らないのです。

当ページで紹介しているノコギリヤシも同様で、可能性として育毛効果が出る事も考えられますが、効果を実感するのは正直難しいとも言われていますので、あまり期待しないほうが良いでしょう。

本当に薄毛や抜け毛、AGAの症状に悩んでいるのであれば、AGA専門クリニック医療機関で相談したり、クリニックでも処方されているプロペシア錠などの内服薬を通販で購入して使用するのが一番ベストだと言えます。

もちろん、これらは医薬品なので十分な効果が期待できますが、副作用が起こる可能性もありますので正しい用量・用法で安全に使用する事が大切です。

ノコギリヤシを含んだサプリで薄毛治療を続けるのも良いですが、効率的且つ効果的に治療をするのであればAGA治療薬を推奨します。

▶ 効果的なAGA治療をするなら【AGA克服】育毛最強セット!

関連BLOG

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加