ノコギリヤシには副作用がある?薬やサプリ服用前には要チェック

最終更新日: 2018/07/17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ノコギリヤシっていろんな薬剤やサプリメントに含まれている印象がありますが、実際にどんな効果があって、服用時には副作用があるのか?など気になる点がいくつもありますよね?

よくサプリメントに含まれている成分の1つとして紹介されていることが多いですが、「本当に安全なの?」と思っている方も多いのではないでしょうか。

という事で、今回はノコギリヤシに関する情報を効果や副作用をメインに紹介していきたいと思います。

↓フサフサになるお薬↓ AGA

>>AGA治療薬ランキング!

ノコギリヤシってなに?

さっそくですが、ノコギリヤシってどんな成分なのか?

ノコギリヤシは、ヤシの1種でノコギリパルメットなどとも呼ばれています。丈夫な植物であり、成長が極端に遅いのが特徴的です。

葉の部分がトゲトゲしていて、触るとすぐに皮膚に傷をつけてしまうので採取する際には注意が必要。その鋭い棘で覆われている事がノコギリヤシの名前の由来ともなっているようです。

ノコギリヤシの主な効果

では、ノコギリヤシにはどんな効果があるのでしょうか?

冒頭でも申している通り、日本ではサプリメントや薬剤に含まれているという印象が強い成分ですが、本当に効果があるのか?

主にノコギリヤシの果実部分を抽出してエキスとして使用するのが主流のようですが、このエキスを含んだものは果たして効果があるのかどうか…。

ノコギリヤシの効果についても調査してみたので、簡単ではありますが参考にしてみてくださいね。

頻尿に対して

頻尿

まずは、頻尿に対してです。

男性の場合、更年期に近づくと頻尿や尿漏れを気にしたりすることが増えてきます。

そんな時、ノコギリヤシ成分を含んだサプリメントが良いという話を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

実際のところ、昔は漢方薬として泌尿器疾患などにも効果的としてよく使用されたいたこともあるようですが、ネット上やその他の情報を調べる限り、必ずしも効果がでるとは限らないようです。

しかし、前立腺肥大による頻尿の改善を目的として使用されていることも多いみたいです。

研究論文にもさまざまな意見があるようで、前立腺肥大の症状改善に有効であった意見や、効果がイマイチ見られなかったという意見もあり、なかなか確証には至らないのが現状のようです。

薄毛に対して

薄毛

次に薄毛の治療に対してですが、薄毛や男性のAGA治療に対してもノコギリヤシは有効だという情報がたくさん飛び交っています。

AGAの主な原因は男性ホルモンの1種であるDHT(ジヒドロテストステロン)によるものですが、ノコギリヤシを服用する事で、このDHTの生成を抑え、薄毛の進行抑止に繋がり発毛を促進させるという結果が多数報告されているようです。

AGAの治療に適した成分としてフィナステリドミノキシジル成分などは医学的にも証明されていますが、同様にノコギリヤシに関しても効果が期待できるとされ、フィナステリド・ミノキシジルほどではないが、一定期間服用する事で毛量が増加したという調査結果もあるようです。

医学的にも確実な保証が出来ていない為、現状は、医療機関でも積極的に使用されているものではありませんが、今後の研究でより具体的な効果が明確化すれば、薄毛に対しての実用化も十分に期待できるのではないでしょうか。

▶ 本気のAGA治療なら通販で人気のAGA治療薬がオススメ!

精力に対して

最後に、ノコギリヤシは男性のED(勃起不全)精力にも関係しているという意見もあります。

例えば前立腺肥大による影響でEDを発症したり、精力にトラブルが出てしまった際には、ノコギリヤシを定期的に服用する事で改善できる可能性があるという見解があるようですが、必ずしも効果がでる保証は無いようです。

ノコギリヤシから抽出されたエキスは、確かに体には良いものでサプリメントや健康食品などにも使用されていますが、イマイチ効果が明確化されていないのも事実として言えることだと思いますね。

▶ 精力向上!勃起力向上にオススメのED治療薬はコチラ。

サプリによく使用されているけど安全?

ノコギリヤシ安全性

という事で、ノコギリヤシの主な効果について紹介させて頂きましたが、ノコギリヤシが決して良くないという事ではありません。

実際に体の健康改善に効果的だという意見もありますし、前立腺肥大の症状が軽減された、薄毛の改善が見られたという話も多々あります。

しかし、仮に服用した場合、
何かデメリットはないのか?
安全性は大丈夫か?

と言うのも服用する方からすれば気になるポイントですよね?

安全性については、基本的にはサプリメントや食品の部類で販売されているので問題ないと言えるでしょう。

天然テキスなので、副作用についてもほとんど問題ないと言われていますが、稀に体の不調を訴える方もいるようなので、服用前には予めそのあたりを把握しておくことが大切です。

用量・用法を守ることが大切

ノコギリヤシをサプリメントとして服用する場合には、用量・用法を守って服用する事が大切です。

これはノコギリヤシ成分に限ったことではありませんが、市販や通販で販売されいている薬剤やサプリメントは成分量を調整して配合されているものなので、一定量以上服用してしまったり、無駄に多用・乱用してしまうと体調を悪くする可能性は十分にありえます

なので、効果が出ない、効き目が弱いからと言って一定量以上を服用してしまったり、他の薬と同時に服用すると逆効果となり、副作用が出たり、体調不良になる事もありますので、サプリと言えど正しく安全に服用するようにしましょう。

ノコギリヤシの副作用について

ノコギリヤシ 副作用

という事で、ノコギリヤシの副作用についてですが、基本的には天然エキスとしてサプリメントなどに使用されているので、副作用に関してはほとんど出ないとも言えますが、人によっては体調が悪くなったり、体の不調を訴える事もあるようです。

また、特に注意が必要なのは他の医薬品などとの併用です。ノコギリヤシはホルモンに作用する成分でもあり、他の医薬品と飲み合わせが悪く体内でバッティングしてしまう事もあります。

そういった場合に副作用や体調不良が起こりやすくなります。

こちらも調べた情報ですが、いろんな事を想定して起こりうる副作用の症状をまとめてみましたので、ご参照ください。(あくまで可能性です)

・腹痛・吐き気・下痢・便秘

・めまい・頭痛・発疹・眠気

・顔のほてり・高血圧・過敏症・胃痛…etc

ノコギリヤシに関する注意点

以上の事から、ノコギリヤシは安全に服用すれば、薄毛改善や前立腺肥大における症状の軽減などは期待できると言えますが、それに伴い服用する際にも注意が必要だという事がわかります。

前述した通り、起こりうる可能性のある副作用や、他の薬と併用する事で起こる副作用などはしっかりと理解しておくことが大切です。

持病などでなにかしらの薬を飲んでいる方は、事前にかかりつけの医師に相談して、ノコギリヤシを服用しても良いか?確認しておきましょう。

ただ、副作用ばかりを気にしていてはサプリを飲むことができませんので、、自分に合った飲み方や、使用方法を探して安全に服用する事を意識してみると良いですね。

ノコギリヤシの理解に関するまとめ

ノコギリヤシ

ノコギリヤシという成分についての理解は深まりましたか?

ここでは、主な効果や副作用に関して主に紹介させて頂きました。ノコギリヤシは意外と多くのサプリメントに含まれている成分なので、普段からサプリを服用している方は知らぬ間に摂取している可能性もあります。

また、ノコギリヤシに限らず薬やサプリには飲み合わせが悪い成分や、副作用が起こりやすくなる成分もありますので、その点もしっかりと把握しておくことをオススメします。

副作用に対する理解を深める事で、より安全に薬やサプリを飲むことができますので、まずは危険性をしっかりと把握して、薬やサプリ本来の効果を実感できるように正しく安全に服用しましょう。

▶ 薄毛を改善したい男性は通販で人気のAGA治療薬で!

関連BLOG

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加