円形脱毛症は自然治癒でOK?どれくらいの期間で改善する?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

急に十円ハゲができた!どうしよう。。

と思ったことはありませんか?少なくともこの記事を見ている方は十円ハゲに悩んだ経験がある方、今現在十円ハゲに悩んでいる方だと思います。

という事で、気になる円形脱毛症に関する情報をまとめていきたいと思いますので、ぜひご参照ください。

円形脱毛症について

そもそも円形脱毛症ってなに?

円形脱毛症は頭に十円玉くらいの大きさの脱毛部分が出来てしまう症状で、自己免疫病の1つでもある症状です。

男性、女性のどちらにも発症する可能性がある脱毛症で、男性型脱毛症とは根本的な原因が違うとされています。

円形脱毛症の種類

円形脱毛症の種類

円形脱毛症といっても種類があり、進行状態や症状も異なる場合があります。

また、円形脱毛症による症状として、髪の毛や体毛だけでなく、爪にも凹みができたり、歪んだりするといった症状がでる事もあるようです。

爪に症状がでる原因としては、爪と毛の構造が近しいことがあるとされています。

円形脱毛症の種類に関して、下記にまとめてみましたので、ご参照ください。

【単発型】
…円形脱毛症の中では一番メジャーな症状で、初期症状としていきなり円形の脱毛部分が出来てしまいます。知らぬ間にできている可能性もありますが、フケやかゆみを伴う前兆を感じる事もある。

【多発型】
…円形の脱毛班が2箇所以上になる症例。人によっては円形脱毛症が1つだけでなく、数カ所に発生する場合があります。上記の単発型から症状が進行した際に、円形の部分が合体して大きな円形脱毛症を作り上げる事もある。

【多発融合型】
…びまん性という頭皮全体の髪の毛が抜ける症状があり、これは全頭型や汎発型に移行する場合もあります。また、蛇のように細長く脱毛してしまう蛇行性という症状もあり、後頭部や側頭部に発症する場合があります。

【全頭型】
…多発型の円形脱毛症が進行した症状で、脱毛状態の部分が重なる事で、毛が抜け落ちてしまいます。自然治癒する場合もあるが、一般的には治療が必要。

【汎発型】
…髪の毛だけでなく、ヒゲ・陰毛・すね毛などいろんな部分の毛が抜けてしまう症状。悪性円形脱毛症や全身脱毛症などとも呼ばれ、複数の脱毛部分が重なることで起こります。

円形脱毛症の原因

円形脱毛症の原因は、一般的にはストレスによる原因が強いというイメージですが、実際のところ、詳しい原因が明確化されていないという現状もあります。

もちろん、ストレスによる原因も可能性としては考えられますが、生まれたばかりの赤ちゃんにも起こることから、誘因の1つとしていてもストレスがすべてとは断言できないようです。

主原因としては、アレルギーによる原因や自己免疫疾患による原因が強いとされているのですが、前述した精神的ストレス・肉体的ストレス・その他ウイルスなども関係しているようで、これが体内で関与することで引き起こされているのではないかと言われています。

円形脱毛症の治療方法

円形脱毛症の治療方法

円形脱毛症はある程度の期間が経つと、自然治癒するとも言われていますが、必ずしも自然治癒するとは限らず、自然治癒しない場合も多いため、専門医の指示に従って治療していく必要があります。

主な治療方法を以下にまとめてみましたので、円形脱毛症に悩む方は参考にしてみてください。

・軽度の単発型の場合には外用ステロイド剤を使用する事がある。

・「局所免疫療法」というスクアレン酸ジブチルエステル等を使用して毛根を攻撃する免疫反応を変化させる治療法。

・効果は定まっていないが、毛根を攻撃するリンパ球を減らす効果が期待できる免疫抑制剤の使用。

・PUVA療法と言われている紫外線を使った治療方法。

・日本独自のセファランチンを使用した内服薬や注射での治療。

などがあるようです。

また、推奨度は低いが、液体窒素療法、ドライアイス療法、塩化カルプロニウム外用などを使用した治療法もあるようで、基本的には円形脱毛症の症状や種類によって治療法を変えていくようです。

円形脱毛症に良い食べ物

円形脱毛症に効果的な食べ物を紹介したいと思います。

あくまでも体の調子を整えて、ストレスを軽減したり、免疫力をつけるために食べた方が良いということですので、これから紹介する食べ物を毎日摂っているからといって円形脱毛症が治るとは限りませんし、発症しないとも断言できません。

しかし、日々の食生活や食べ物は体にとっても栄養素となり、健康面を維持したり、体調を改善させるには役立つものですので、ぜひ参考にしてみてください。

・ビタミンC・ひじき・ナッツ系

・大豆・果物・肉類・乳製品…etc

意外とダイエットをしていると、これらの食事を制限してしまう方も多いので、ダイエットによる食生活の乱れやストレスから円形脱毛症を発症するというケースも考えられます。

ダイエットをする際には、体に無理なく負荷の少ないダイエット法を取り入れるようにしましょう。

円形脱毛症は自然治癒できる?

円形脱毛症 自然治癒

円形脱毛症の自然治癒説に関しては、ネット上でもいろんな情報が飛び交っていますが、実際のところ、本当に自然治癒するのでしょうか?

こちらも少し気になったので調査してみました。

いろいろな情報を照らし合わせてみると、確かに円形脱毛症の自然治癒は可能性としては十分にあり得るようです。

ただし、円形脱毛症の原因によっても異なるようで、症状が進行している状態ではなかなか自然治癒がしにくいといった意見もあります。

一時的なストレスによる円形脱毛症の症状であれば、半年から1年程度で自然治癒したという体験談や意見もあったり、人によっては半年以内で自然治癒したという方もいるようです。

しかし、必ずしも自然治癒するとは限らないので、まずは自分の円形脱毛症がどのタイプに属しているのか?そこをしっかりと専門クリニックで診察してもらうのが良いでしょう。

自然治癒にかかる期間は?

という事で、自然治癒を期待した場合、それにかかる期間はどれくらいなのでしょうか?

確実な事は断言できませんが、参考として円形脱毛症のタイプ別でまとめてみましたので、以下をご参照ください。

【単発型】おおよそ1年以内での自然治癒。

【多発型】おおよそ半年から2年程度。

【全頭型】完全なる自然治癒は難しい。自然治癒しても再発の可能性も。

【汎発型】完全なる自然治癒は難しい。自然治癒しても再発の可能性も。

【蛇行型】自然治癒には数年かかるケースも。また自然治癒しない事もある。

もし、自然治癒しなかったら

円形脱毛症の自然治癒はあくまでも可能性の1つです。

「なんだ十円ハゲか」と軽い気持ちで、自然治癒に期待して放置してしまうと症状が進行して治りにくくなってしまう可能性もあります。

まずは、専門のクリニックでしっかりと診察してもらい、自然治癒で治るのか?薬が必要なのか?を専門医に確認してもらうことが治療への近道です。

食生活やストレス緩和、生活習慣の見直しを数ヶ月実施して、それでも自然治癒しない場合には、直ぐに病院にいきましょう

もしかして円形脱毛症じゃない?

円形脱毛症

円形脱毛症に関しては、症状として十円程度の丸い形で髪の毛が抜け落ちてしまいますが、男性に多い抜け毛の種類として男性型脱毛症と呼ばれている脱毛症があります。

この男性型脱毛症はAGAとも呼ばれていて、進行型の脱毛症です。円形脱毛症のように自然治癒には期待する事すらできません。

早い段階でAGA治療薬などを使用して改善していく必要がありますので、円形脱毛症との区別はつけられるようにしておきましょう。

AGAの場合、前頭部や頭頂部から薄毛が進行していきますので、ある程度症状が進行すると自分でもハッキリと分かってくると思います。

自分が円形脱毛症なのか?男性型脱毛症なのか?しっかりと見極めて治療するようにしましょう。

▶ AGA(男性型脱毛症)にオススメの医薬品セット!

関連BLOG

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加