男の勃起力とは?ペニスが勃起するメカニズムとEDの克服方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

男性の勃起力は永遠と続くものではありません。

その時の体調、感情、緊張感、興奮度によって勃起力も左右します。

ここではペニスが勃起するメカニズムや勃起力がなくなってしまう、いわゆるEDの状態になった際の解消方法をご紹介。EDで悩んでいる男性はぜひご参照ください。

勃起力とは?

勃起力とは男性のペニスにおける勃起するための力です。

勃起そのものの定義にはペニスだけでなく、乳首や女性の陰核(クリトリス)と呼ばれている部分も該当し、生理現象によって起きるものです。

特に勃起と表現されるのが男性のペニスにおけるもので、心理・神経・血管・内分泌など体内のいろんな機能が働くことによって引き起こされる現象です。

特にセックスにおける男性の勃起力は非常に重要なもので、勃起力が弱いとセックスでの満足感が薄れてしまったり、女性としても性的に満たされない状態となり、男女間で不穏な空気が流れる事もあります。

男女の関係をうまく保つため、セックスを良好なものにするためにも、男性としては勃起力を維持するようにする必要があると言えます。

なぜ、男性は勃起するのか?

男性の勃起

男性の勃起力とはどのようなものか、簡単にご理解いただけましたか?

そもそも、なぜ男性は勃起するのでしょうか?少しだけ勃起のメカニズムについて紹介していきましょう。

前述している通りでもありますが、勃起は生理現象です。自分の意思と反して勃起してしまう事もありますが、主に性的な興奮を受けることで勃起に至ります

男性の場合には、女性の身体をみたり、前戯・愛撫などで徐々に興奮感が高まることによって脳が性的な興奮をキャッチし、脳から神経を通して陰茎に対して勃起するように命令が下されます。

指令が下った陰茎に対して、血液が流れこむことによって勃起が起こるのです。なので、勃起とは要約するとペニスに血液が流れこみ、それが溜まり、維持することによってペニスが膨張して勃起力が得られるという事です。

生理現象とは言え、いつもは柔らかいペニスが血液が流れこんだり、神経の作用によってあそこまで硬くなるのは不思議な現象とも言えますが、遺伝子を残すための神秘的な現象だとも考えられます。

勃起しない時の原因は?

勃起力とはどんなものか、だいぶ理解できたと思いますが人によっては勃起しなくなってしまう事もあります。俗にいうED(勃起不全)の状態です。

EDは男性にとっては非常に悩ましい症状で、勃起力がうまく得られずに満足のいくセックスができなくなってしまいう状態です。

こうなってしまうと女性としても性欲を満たされずに浮気や不倫に走ってしまったり、男女の関係を悪くする原因にもなりかねませんので、男性としてはしっかりと勃起力を得られるようにしておく必要があります。

まずは勃起しない時の原因を知っておくことが大切ですので、ここで考えられる原因をまとめておきましょう。

・年齢、加齢による勃起力の衰え。

・ストレス、疲労、過労などによる勃起不全。

・勃起に関わる神経・血管など身体機能の異常。

・薬の副作用による勃起不全。

・陰茎の外傷、手術などによる機能低下。…etc

など、EDを発症する原因はさまざまです。勃起力とは男性には欠かせない生理現象ですが、これらの事が原因でうまく勃起できないという場合もあります。

次の項目で対処方法を紹介していきますので、すでにEDで悩んでいる方は参考にしてみてください。

勃起力が低下した時の対処法

勃起力 低下

勃起力とはどのようなものか、また勃起力が得られなくなってしまう原因などについても理解が深まってきたと思いますが、肝心なのは、万が一勃起不全になってしまった際に、解消できるかできないかです。

EDになってしまっても対策方法を知っているだけでだいぶ違うと思いますので、以下に紹介している対処方法を1つずつ実践してみてください。

・加齢によるEDは男性ホルモンの分泌がうまくできていない可能性や、肉体的な衰えが原因と考えられますので、健康的な食生活や適度な運動などを実施してみましょう。

・ストレス、過労などの場合には、肉体的な疲労感からEDになっている可能性があります。まずはセックスに焦らず、しっかりと疲れを癒す事を心がけましょう。

・神経、血管が原因の場合には、専門クリニックで診断してもらうのがオススメですが勃起力に関わる血管の流れを改善するには、食事・禁煙等を改善したり、勃起薬を服用すると良いです。

・薬の副作用による原因は、服用中の薬を辞めなければなりません。なにかしらの理由があって薬を服用しているかと思いますので、勃起力についてもかかりつけの医師に相談してみましょう。

勃起力低下時には筋トレも効果的

勃起力の低下には筋肉・筋力トレーニングもオススメです。

特に下半身を鍛える事で、陰茎の勃起に関わる筋肉を鍛え、勃起しやすい体を作っていく事ができます。

スクワットなどを毎日定期的に行う事で、内転筋を鍛えられ、体の中に勃起しやすい環境を作っていく事ができますので、実践してみてくださいね。

勃起力アップにオススメの食事やサプリ

勃起力アップ

対処方法でも少しだけ紹介していますが、食事の改善も大切です。

不健康な食生活は血液の流れが悪くなってしまうので、性的な興奮を受けた場合でもペニスにうまく血液が流れこまずに、十分な勃起力が得られない可能性があります。

できる限り血行促進作用のある食生活を心がけるようにしましょう。特に年齢を重ねる事によって体は衰えていきますので、30代以降の男性は食生活も意識してみてください。

また、勃起力や精力を上げるには、アルギニン・シトルリンなどの成分を摂ることもオススメです。普段の食生活で補えない部分はサプリメントなどで栄養補充するのも良いかもしれませんね。

勃起力(ED)をすぐに回復させる勃起薬

食事や運動、トレーニング、サプリなどで日常的に勃起力を回復させる努力をするのも大切ですが、自分の意思と反してセックスするタイミングが訪れる場合もあります。

そんな時にオススメなのは勃起薬です。

すでにご存じの方も多いと思いますが、ED治療薬とも呼ばれていて、男性の勃起不全の症状を一時的に解消するためのお薬です。

薬の種類にもよりますが、セックスの1時間前を目安に服用する事で、薬の成分が体内に吸収され、性的な興奮を得る事で陰茎に流れる血管を拡張し、勃起しやすい環境を作ってくれます。

ED患者が勃起薬を服用した場合、おおよそ7割以上の方に勃起作用が認められたというデータもありますので、直ぐにでも勃起力を取り戻したいという方は勃起薬を試してみると良いでしょう。

勃起薬を安全に入手する方法

勃起薬購入

勃起薬を入手する方法は2つあります。

1つはED治療薬を取り扱っている病院や専門クリニックで処方してもらう方法です。もう1つは個人輸入を利用してED治療薬を海外から購入する方法です。

ED治療薬は医薬品なので、認可や薬事法などの関係もあり、日本の通販サイトでは取り扱っていませんが、個人輸入通販サイトを利用すれば気軽に購入する事ができます。

また、クリニックなどで処方してもらう場合、場所によっては1錠から処方してもらうことも可能ですので、その点も踏まえてどちらで購入するかを選んでみてはいかがでしょうか。

勃起力に関してのまとめ

・勃起は体のいろんな機能が働き、生理現象によって起きている。

・勃起しない場合には、食生活の改善、禁煙、栄養補充を心がける。

・適度な運動やトレーニングで下半身を鍛える事も大切。

・セックス時に効率よく勃起力を得たいのであれば勃起薬を服用する。

・勃起薬は個人輸入通販サイトか専門のクリニックで購入する事ができる。

▶ 【お買い得】ED治療薬ジェネリックお試しセット

▶ 【夫婦・カップル向け】らぶらぶナイトライフセット

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加