離婚回避!夫や妻が原因でセックスレスになる場合の解消方法まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚した男女が離婚する原因の1つがセックスレスです。

セックスは男女の仲を保つためには欠かせない行為の1つで、互いの愛情を確かめるため、性欲を発散するためにも定期的にしておくことが大切です。

ここでは、夫婦の関係を良好にするためにセックスレスの原因や解消方法をまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

セックスレスの原因について

夫婦のセックスレスにはいろんな原因があります。

日々の生活の疲れや、相手への気持ちが醒めてしまうなど、その夫婦間によって理由はさまざまです。

自分たちがどのような原因でセックスレスになっているかをしっかりと考えたことがありますか?

まずは考えられるセックスレスの原因をまとめてみましょう。皆さんもご自身が当てはまっていないか確認してみてください。

・仕事による疲れ。

・育児、家事による疲れ。

・ホルモンバランスの乱れ。

・精力減退、性欲減退。

・相手に魅力を感じない。

・マンネリ化。

・単純に面倒くさい。

・スキンシップの低下。…etc

男女におけるセックスレスの主な原因はこれらのような事が考えられます。あまり意識していなくても自然と疲れを感じていたり、相手に対する気持ちが以前より少なくなっているとセックスしたい気持ちが徐々になくなってしまうのです。

セックスレスの解消方法

セックスレス 解消方法

では、セックスレスになってしまった場合、どんな解消方法があるのでしょうか?

結論から申しますと、夫婦間・カップル間で関係性が異なるので、人によって解消方法は異なります

夫・男性が原因でセックスレスになっているのか?

妻・女性が原因でセックスレスになっているのか?

まずは、どちらが原因でセックスレスになっているかによっても解消方法が変わってきますので、自分たちはどのパターンでセックスレスになっているかをしっかりと把握しましょう。

という事で、夫・妻それぞれの原因による対処方法をまとめてみましたので、こちらもぜひ参考にしてみてくださいね。

▶ 今すぐセックスレス解消!夫婦で試せるラブグッズ!

夫が原因でセックスレスの場合

夫 原因

まず、夫が原因でセックスレスの場合には、以下のような原因が考えれます。

男だからって常にセックスしたいという気持ちがあるかというとそうでもありません。男性にも興奮するポイントや興奮しやすいシチュエーションなどがありますので、妻や女性はその点をしっかりと理解してあげることが大切なのです。

【年齢による精力減退が原因】
・男性は年齢を増すことによってホルモンの分泌量が低下します。自然と精力が減ったり、勃起力がなくなってしまう事もあります。この場合には精力剤・勃起薬などを使って効果が出るか試してみましょう。
【仕事の疲れやストレスが原因の場合】
・長時間勤務の男性に起こりやすいです。日々の仕事での疲れや人間関係に対して疲れてしまい、家に帰ってもとにかく寝たい、セックスする気が起きないという状態なので、休日、夫に余裕のある時などに誘ってみましょう。
【妻・女性への魅力を感じていない場合】
・単純に妻や女性への魅力を感じていない場合があります。マンネリ化による緊張感の無さ、気の緩み、体の緩みなどから妻に対しての魅力がなくなっている状態です。これは妻・女性が頑張るかいつもと違うセックスを試してみるのも良いでしょう。
【セックスを妻・女性に拒否された事がある】
・1度ならまだしも何回もセックスを拒否されてしまうと男性としては非常にショックです。それがトラウマになっていたりする事もあり、自分から求められない状況になっている事もあります。
【風俗・愛人・浮気相手などがいる場合】
・都合良く性欲を発散させる相手がいる場合です。外で性欲を発散させる事ができ、常に新鮮さを味わえるので妻とセックスしなくなります。こうならない為には女性も自分磨きをしたり、マンネリ化させないように心がける事が大切です。

妻が原因でセックスレスの場合

妻 原因

さて、夫・男性が原因でセックスレスにならないようにするためには前項で述べたことをできる限り意識しておく事が大切です。

次に妻・女性が原因でセックスレスになるパターンを紹介していきましょう。夫婦のセックスレスは主に女性が原因で起きているとも言われていますが、100%セックスレスを解消できないという事もありませんので、しっかりと夫婦で話し合って解決策を見つけてみてくださいね。

【妊娠・出産によるホルモンバランスの乱れ】
・女性は生理前後などにイライラしたり性欲が前後したりと、ホルモンバランスに敏感です。特に妊娠・出産などでホルモンバランスが乱れたりするとセックスへの気持ちが薄れたりする事もありますので、夫は出産後にセックスを求めるのではなく妻をサポートするように心がけましょう。
【職場恋愛や元カレなど浮気相手がいる】
・パート勤務している女性、元カレと連絡をとっている女性など、男性を誘えばいつでも浮気できる状態の場合にも夫とはセックスしなくなります。なぜなら、夫よりも新鮮味や緊張感があり、自分を女性として実感できるからです。この場合はすんなり離婚するか、そうならない為に男性側も妻への接し方などを見直すようにしましょう。
【家事や育児に追われてしまう】
・家事や育児に追われてセックスする余裕がない。男性の仕事の疲れも同様ですが、女性もただ家でゴロゴロしているわけではありません。育児と家事の両立は男性が思っている以上に疲れます。2人で助け合う事で、愛情も深まり、自然とスキンシップも増えていくでしょう。
【単純にセックスが面倒くさい】
・単純にセックスが面倒な場合もあります。中には前戯はいらないから挿入だけで済ましてという意見もあったり。この場合には女性がどのようなセックスを求めているかを話し合って2人にベストなセックスをすると良いしょう。
【夫に魅力を感じなくなってしまった】
・夫に魅力を感じない女性も多いです。昔はカッコよくてモテた、スタイルが良かったなど昔と今の夫を比べてしまうと、今の夫に対しては魅力を感じなくなってしまいます。特に年下の男性を好む女性は常に若々しい男性に目がいってしまうので、男性自身も自分磨きや妻に飽きられないように努力する事が大切です。
▶ セックスレスの夫婦にオススメのラブアイテム

妊娠中のセックスについて

夫婦のセックスレスに関する原因や対策方法はご理解いただけましたでしょうか?

その他に、夫婦でよく話し合ったりするのが妊娠中のセックスについてです。

娠初期であればセックスも問題なくできたり、妊娠から少し経っても体位によってはセックスできなくもありません。

但し、女性の身体には新しい命を授かっていますので、まずは身体を第一に考えてセックスするようにしましょう。できることなら男性は禁欲や自慰行為で我慢して女性の身体を一番に考えてあげる事が大切です。

女性も、ただ単に嫌がったり、セックスを求める男性に嫌悪感を抱くのではなく、オーラルセックスなどで対処できるところは対処して、夫婦間をうまく維持するようにしましょう。

互いをしっかりと理解しよう

セックスレス改善

夫婦間におけるセックスレスの原因や解消方法はいかがでしたでしょうか?

セックスレスにはいろんな原因があり、それぞれの夫婦によっても状況が異なります。皆さんの意見を聞いていると自分の事しか考えていない方が非常に多い印象がありましたので、たまには相手の事を本気で考えてみてはいかがでしょうか?

しっかりと将来の夫婦の理想の形を考えたり、パートナーの事を思い直す事で見えてくる部分もきっとあるはずです。

近年、離婚率も高くなっていてシングルマザーが増えたりしていますが、やっぱりなんだかんだで、夫婦仲良くしていたほうが良いと思いませんか?

離婚の危機、セックスレスになっている場合には今一度、相手の近況や状況を理解してあげたり、思いやりの心を持つようにしてみましょう。

また、セックスレスの場合には自分の性癖を打ち明けたり、いつもと違うシチュエーションやプレイを試してみるのもオススメです。

▶ 【ラブラブ】ナイトライフセット

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加