プロペシアの添付文章情報。これでプロペシア錠をマスターしよう

最終更新日: 2020/06/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AGA治療薬の中でも圧倒的に知名度の高いプロペシア錠

男性型脱毛症という進行型の脱毛症の症状を緩和して薄毛や抜け毛の進行を遅らせる効果が期待できるお薬です。

ネット上にはプロペシアに関するいろんな情報が飛び交っていますが、本当に信憑性がある情報なのか?

ここでは、プロペシア錠に関する情報の信憑性を高めるために添付文章を参考にして情報をまとめていきたいと思います。

もう抜け毛で悩まないために PURO

>>プロペシア(ジェネリック)ランキング!

プロペシアの添付文章情報

そもそも添付文章って?

添付文章とは薬事法に基づいて作成されている公文書で、医薬品、医療機器、医薬部外品、化粧品に関する注意事項や重要事項などの情報を、使用する方や医者、薬剤師に向けてまとめている書面の事を言います。

ただし、これら添付文章に記載されている情報は治験段階での内容となっているので、実際には異なる場合もあるようです。

しかし、この医薬品に関する添付文章のデータにおいて、使用方法や注意事項に関する基本的なデータは信憑性が高く、参考になる情報があるので、プロペシアに関してもこの添付文章を参考にした情報を以下にまとめていきたいと思います。

プロペシアの効果・効能

効果・効能

プロペシアを服用した際の主な目的としては、一般的にはAGA治療薬として、男性型脱毛症を改善するというような意味で使用されている事が多い印象がありますが、添付文章においては「男性型脱毛症の遅延」と記載されているので、本来はその用途で使用するのが目的となります。

完全なるAGAの治療というわけではなく、進行を遅らせるのが一番の目的で、それによって薄毛や抜け毛が気にならなくなるという事を期待しています。

単純な発毛効果はそこまで期待できないものの、プロペシアを服用して発毛効果が得られたという口コミや体験談もあるので、実際には発毛効果も多少なりあるのかもしれない。

プロペシアの用量・用法

プロペシアを服用する際には、有効成分のフィナステリド成分の用量で、使用量を考えていきます。

プロペシアなどのAGA治療薬は基本的に成人の男性を対象としています。

フィナステリド成分として1日に1回、0.2mgを服用します。人によって使用量は前後しますが、最大でもフィナステリド成分1mgが最大使用量となります。

プロペシア錠は基本的に1mgにて販売されているので、1日に1錠以上は服用してはいけません。

経口薬などは錠剤を半分にカットして服用する方もいますが、基本的には医師の指示に従って服用するようにしましょう。

プロペシアの注意事項

・肝機能障害のある方が服用した場合、安全性が保障できないため肝機能障害のある方の服用は注意。

・プロペシアはホルモンに作用するお薬なので、妊娠中の方が服用してしまった場合、胎児(赤ちゃん)へ影響が出る可能性がある。

・割れたり破損したプロペシア錠を妊婦が取り扱うのも注意が必要。触れた部分の皮膚から成分が浸透する場合もあるため。

・フィナステリド成分に対して過敏症やアレルギー反応のある方の使用。

・男性型脱毛症以外の脱毛症への使用の効果は認められていません。

・20歳未満、高齢者の使用は安全性が保障されていないので注意が必要。

プロペシアの副作用

・リビドー減退(性欲低下)

・勃起機能不全

・射精障害、精液量減少

・肝機能障害

・めまい、抑うつ気分、乳房肥大

・発疹、血管浮腫、蕁麻疹…etc

プロペシアの考えられる副作用ですが、基本的に発症する可能性は5%未満で、ほとんどが頻度不明となります。

プロペシアは副作用が少なく安全性の高いAGA治療薬としても認知されていますが、ごくわずかの可能性としてこれらのような副作用が起きる可能性があるので、念のため把握しておきましょう。

肝機能に障害のある方などはプロペシアを服用する前に、かかりつけの医師に使用可否を相談するようにしましょう。

添付文章で学ぶプロペシア錠

添付文章

プロペシア錠の添付文章における基本的な情報をまとめてきましたが、ある程度はプロペシア錠というものが理解できましたでしょうか?

男性型脱毛症でプロペシアを服用する方は非常に多いです。

専門のクリニックで処方してもらったり、通販サイトを利用してご自身で購入したりと入手ルートはそれぞれですが、プロペシアの効果を正しく実感するためには、注意事項や副作用、用量・用法などの基本的な情報をしっかりと頭に入れて正しく服用する事が大切です。

個人輸入通販で医薬品を購入する場合には、医薬品の情報が英語表記になっている可能性もありますので、こういった添付文章を参考にしてみると良いかもしれませんね。

プロペシア錠の医薬品データ

  • 【販売名】プロペシア錠0.2mg/プロペシア錠1mg
  • 【有効成分】フィナステリド(finasteride)
  • 【用量】0.2mg/1mg
  • 【形・色】円形、うすい赤色
  • 【メーカー】MERK SHARP &DOHME(MSD)
  • 【効果・効能】男性型脱毛症

プロペシア錠の基本的なデータです。

通販サイトで購入する時には安全性を確認するためにも、正規品の正しい情報を知っておくことが大切です。

偽造品や悪徳業者に騙されないために、正規品情報を知っておけば、怪しいと察知できますし、偽造品に騙される心配も減ります。医薬品の偽造品を販売している業者もゼロとは言い切れませんので、通販を利用する際にはご自身でこれらの情報と比較してみましょう。

プロペシアを通販で購入する方法

プロペシア 通販

プロペシア錠を通販で購入する場合、国内の楽天やアマゾンなどの一般的な通販サイトでは購入する事ができません

また、市販の薬局やドラッグストアでも購入できませんので、クリニックに行かないで入手するには個人輸入通販サイトを利用するのがベストです。

個人輸入通販サイトでは、海外の医薬品を取り扱っていて、日本では薬事法の関係で一般的に販売できない医薬品でも購入する事ができます。

AGA治療薬に限らず、男性用のED治療薬や早漏防止薬、女性のホルモン剤や性病薬なども豊富に揃っています。ただし、前述した通り、偽造品を販売している悪徳業者も極稀にいるので、添付文章の情報を参考にしたり、その通販サイトの信憑性などにも注意してから購入するようにしましょう。

AGA治療をより効果的に実践するために

AGA治療薬を使用するなら、ちゃんと薄毛や抜け毛の治療が出来たほうが良いですよね?

費用や期間だけ無駄に費やして、髪の毛が増えなければ全く意味がありません。本当に無駄になってしまいます。

AGA(男性型脱毛症)の治療をしている時には、血行不良の原因にもなるタバコを辞めたり、食生活を改善したり、ストレスをため込まないようにするなど、日常生活でも薄毛の原因となる要素はありますので、お薬だけでなく生活面の見直しも実施していきましょう。

男性型脱毛症が進行しても諦めるな

男性型脱毛症

AGAが進行したからといって治療を諦めてはいけません。

むしろある程度髪の毛がなくなってから気が付くというケースも多いので、気が付いた時点で早めに治療を進めていきましょう。

諦めてしまっては生える髪の毛も生えてきません。AGA治療薬での治療を開始しても数ヶ月で辞めてしまっては効果もありませんので、半年から1年程度は続ける気持ちで取り組みましょう

また、プロペシアに含まれているフィナステリド成分以外にもAGA治療に効果的なミノキシジル成分というものがあります。

このミノキシジルは発毛作用が期待できるので、フィナステリド成分と併用してより効果的にAGA治療を実施する方もいますので、併用に関してはご自身の判断で行うのは難しい場合もあるので、不安な方は専門医に相談しながら実践しましょう。

最近ではフィナステリドとミノキシジルのどちらの成分も含まれている医薬品もあるので、そちらもチェックしてみてくださいね。

▶ AGA治療に効果的なプロペシア錠を購入する!

▶ ミノキシジルと併用してみたい方はコチラもチェック。

関連BLOG

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加