効果を正しく実感するには?AGAとプロペシアとお酒の関係。

最終更新日: 2020/06/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

医薬品にはいろんな種類のお薬が存在し、それらに含まれている成分もさまざまです。

また、薬には相性があったり、飲み合わせの悪い併用禁忌薬などもあるので、気軽に併用すると危険を伴う可能性もあります。

さて、今回の本題ですが、AGA治療薬として有名なプロペシア錠に関して、お酒と併用する事はできるのか?という疑問についてです。

薬同士の併用に注意するのはもちろんのこと、お酒や食べ物に含まれる成分によっては薬と併用できない場合もありますので、AGA治療薬とお酒について調査してみました。

もう抜け毛で悩まないために PURO

>>プロペシア(ジェネリック)ランキング!

プロペシアについて

プロペシアについて

そもそもプロペシアってどんなお薬?みんな正しく理解している?

プロペシア錠は男性の脱毛症に対して効果的なお薬で、脱毛症の中でも男性型脱毛症という進行型の脱毛症です。

薄毛や抜け毛にはいろんな原因があり、例えばストレス・過労・疲労・栄養不足などが一般的にはあげられていますが、ホルモンバランスの変化によっても薄毛は進行していきます

男性の場合、ストレスによる突発的な円形脱毛症などもありますが、一番多い症状として、男性型脱毛症(AGA)があります。

日本でも多くの方が発症している薄毛の症状で、日々症状が悪化していくので、放置してしまうと前頭部や頭頂部から薄毛が進行し、いわゆるハゲの状態になっていきます。

この男性型脱毛症を改善するために効果的と言われているのが、このプロペシア錠というお薬です。

AGA業界では知らない人がいないくらいメジャーなお薬で、有効成分にフィナステリド成分を含んでいるのが特徴です。

フィナステリド成分を含むプロペシア錠を服用する事で、薄毛の原因となる男性型脱毛症の進行を遅らせる効果が期待できるというものです。

▶ 通販サイトで今すぐプロペシアを購入する!商品詳細ページへ。

プロペシアは安全性の高いAGA治療薬

プロペシア

AGA治療薬に限らず、医薬品には副作用が起こる可能性があります。

副作用はそのお薬に対して起きてしまう反発反応のようなもので、その薬を使用している間は副作用を抑える事はできません。薬の服用をやめるしかないのです。

同じように、AGA治療薬にも副作用があるのですが、プロペシア錠に関しては副作用が少なく、安全性の高いAGA治療薬としても知られています。

正しい用量・用法にて使用すれば、基本的には副作用を感じることもなく、安全に薄毛治療を実施する事ができます。

稀に男性機能に障害が出たり、肝臓に障害が出るという報告例もありますが、ほとんどの方が副作用を感じずに継続して服用できていますので、医薬品の中でも安全性が高いお薬として人気があり、AGA治療の効果も期待できます。

プロペシア服用時にお酒はNG?

プロペシアとお酒の関係性についてですが、基本的には適度のお酒であれば問題ありません。

薬の種類によってはお酒との併用は禁止されている場合もありますが、プロペシアに関してはお酒も問題ないので、そこまで制限されることもなく、酒好きな方でもいつも通り楽しいお酒を飲む事ができます。

ただし、1点注意が必要です。プロペシアの副作用の1つに肝機能の障害があります。滅多に発症しない副作用ではありますが、泥酔するまでお酒を飲んだりした場合、少なからずお酒による影響が出てしまう場合もありますので、飲み過ぎには注意が必要です。

何事もほどほどにというように、プロペシア服用時のお酒もほどほどにしておきましょう。

頭皮や抜け毛の為にもお酒は控えよう

お酒 プロペシア

プロペシア服用時にでもお酒が飲めるということは理解いただけたかと思いますが、単純にお酒(アルコール)が体に良くないというのもあり、できる限り控える事を意識するようにしましょう。

お酒を飲むと体内にアルコールが摂取されます。このアルコールを体内で分解するためにはアミノ酸の働きが必要となるのですが、髪の毛の成長にもアミノ酸は重要な栄養素となりますので、アルコールの分解にアミノ酸を使用してしまうことで、髪の毛に十分な栄養が行かないという事も考えられます。

これらのことから、髪の毛に対してアルコールはあまりよくないものとなりますので、できる限り控えたほうが良いと言えるでしょう。

これは健全者にも言えることですが、すでに男性型脱毛症の方はより注意しておくべき事ですので、極力お酒を控えるように心がけましょう。

その他、プロペシア服用時の注意点

プロペシアの服用に関して、お酒に関する注意点をメインで紹介させて頂きましたが、他にも注意事項はあります。

AGA治療薬を何も気にせずに使用している方も多いですが、あくまでも医薬品なので注意事項は事前に確認するようにしましょう。

プロペシアに関する注意点を簡単にまとめてみましたので、参考にしてみてくださいね。

・フィナステリド成分に対してアレルギー反応の出る方。

・女性、高齢者の服用。

・薬服用中の性行為。
(精子にフィナステリド成分が含まれている場合があるので、妊娠中の場合、胎児への影響が出る可能性がある)

・肝臓の悪い方。

・錠剤が砕けたり割れた場合、女性は触れない事。

フィナステリドとミノキシジル成分

AGA治療薬にはプロペシアをはじめ、いろんなお薬の種類があります。

その代表的なお薬の1つがプロペシアなわけでですが、プロペシアにはフィナステリド成分が含まれていて、これによってAGAの進行を遅らせる事が期待できます。

一方で、ミノキシジル成分には発毛効果が期待でき、プロペシア同様にミノキシジル成分を含んでいるAGA治療薬も数種類あり、ジェネリック品も多く存在しています。

お薬の種類によってはフィナステリドとミノキシジルのどちらも含んでいるAGA治療薬もありますが、クリニックでは処方されておらず、通販サイトを利用しないと購入できないお薬も多々あります。

通販でも人気のAGA治療薬がオススメ

これらは、通販サイトでも人気のあるAGA治療薬でプロペシアのジェネリック医薬品です。

ジェネリックなので、プロペシアの正規品よりも価格が安く、購入しやすいのが特徴で、有効成分にはそれぞれフィナステリド成分を含んでいるので、プロペシアと同じ効果が期待できます。

ミノキシジル成分を含んだAGA治療薬も通販サイトでは複数取り扱っていますので、プロペシアジェネリックと併用して服用しているという方もいます。

日本国内ではリアップシリーズにミノキシジル成分が含まれているので、十分な発毛効果が期待できますが、薬には相性もありますので、リアップ系で効果がなかった場合でも諦めずにAGA治療薬を服用して、薄毛や抜け毛を改善していくように努力しましょう。

効果的なAGA治療でフサフサな髪の毛に

AGA治療

プロペシア錠の基本的な商品情報から、お酒との関係性やAGA治療薬に含まれている有効成分に関して、いかがでしたでしょうか?

個人輸入通販では安全性がない、購入するのにリスクがあるとも言われていますが、安全な個人輸入通販サイトを利用すれば安心して医薬品を購入する事ができます

危険なのは、ほんのごく一部の悪徳業者が管理しているWEBサイトです。最近ではあまり見かけなくなりましたが、稀に偽造品を販売している業者もいるので、そのあたりは注意するようにしましょう。

通販で安全にプロペシア錠やその他ミノキシジルタブレットなどを購入し、正しい用量・用法にてご利用頂き、薄毛や抜け毛が改善されるのをしっかりと実感できることを願っています。

▶ フィナステリド成分を含んだプロペシア錠・プロペシアジェネリックの商品一覧ページへ。

▶ ミノキシジル成分を含んだミノタブ・その他AGA治療薬の商品一覧ページへ。

関連BLOG

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加