ヘルペスは市販薬で治療できる?性器・口唇にできる症状改善策

最終更新日: 2020/06/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヘルペスは性器や口唇にできる感染症の1つです。

ここでは、感染症であるヘルペスの治療薬に関する情報を紹介しています。市販薬・通販薬や、ヘルペスの症状についてもまとめていますので、ヘルペス感染症で悩んでいる方は参考にしてみてください。

セックスなどでも感染する可能性があるので、異性と交わる際にはその点も注意しておくようにしましょう。

▶ ヘルペスの治療にオススメの抗生物質(性病薬)

バルシビル

バルシビルは、口唇ヘルペス・性器ヘルペスに対して効果的な性病薬です。

塩酸バラシクロビル成分を含む第二世代の抗ウイルス薬で、バルトレックスのジェネリック品となります。

ウイルスの増殖を抑える働きがあり、ヘルペス以外にも水疱瘡・帯状疱疹などへの効果も期待できます!

「病院に行きたくない」「今すぐヘルペスの薬が欲しい」という方にはオススメの抗生物質です。

ヘルペスってどんな症状

口唇・性器ヘルペスを完治! HERUPESU

>>ヘルペス治療薬ランキング!

ヘルペスの症状は、簡単に表現すると水ぶくれや発疹のようなものが出る感染症です。

口や陰部に発症する事が多く、これに感染してしまうとウイルスを根治させるのは難しくなります。

根治させるのは難しい現状もありますが、症状を緩和して悪化を防ぐ事はできますので、症状に気づいた時点で早めにお薬などで治療をするようにしましょう。

性器ヘルペスについて

性器ヘルペス

まずは性器ヘルペスの症状についてです。

性器ヘルペスは性感染症の1つで、陰部ヘルペスなどとも呼ばれています。主に性器に水膨れや発疹などの症状が出てきます。

痛みが伴うケースも多く、風邪を引いたときなど免疫力が低下している状態で発症しやすい感染症です。完全にウイルスを根治させるのが現状では難しく、免疫力が低下する度に発症する可能性があるので、注意が必要です。

性器ヘルペスは感染すると2~10日程度で水疱が出来、それが潰れて潰瘍状態になり、色素沈着して治ります。基本的には痛み・神経痛などの症状に悩まされ、場合によっては排尿障害などを起こす場合もあるので早期治療が大切です。

感染初期は無症状・無自覚な場合もあり、また、感染者の割合としては女性の方が多いようですので、特に女性の皆さんは感染に気を付けましょう。

口唇ヘルペスについて

口唇ヘルペスはヘルペスウイルス感染症が口唇にできてしまう感染症の1つです。

風邪以外にも、ストレス・疲労などによってウイルスが増殖する事で発症を繰り返してしまう場合があります。

意外と症状と発症していないだけで、成人のおおよそ7割近くがこの口唇ヘルペスに感染しているとも言われています。

また、口唇ヘルペスは口唇以外にも発症するケースがあり、頬・腕などあまり気が付かない場所でも発症する可能性があるので、注意が必要です。

内服薬による抗ウイルス薬などを服用した治療法や、軟膏薬を塗布するなどお薬での治療法がメインとなります。

ヘルペスの治療方法

ヘルペスの治療方法

ヘルペスの治療法は少し前述させて頂きましたが、主に抗ウイルス薬を使用した治療法となります。

飲むタイプの経口薬や塗るタイプの軟膏薬などを患部に塗布して改善していきます。ヘルペスを定期的に発症している方は比較的症状も自覚しやすく早めに治療できますが、気が付かない場合もありますので、「もしかしてヘルペスかも?」と思った方は、早めに専門科に受信して治療薬を処方してもらうことをオススメします。

軟膏薬などであれば、市販薬でも対処できる場合がありますので、病院での処方にこだわらずに市販でヘルペスのお薬を探してみるのも良いかもしれませんね。

ただし、市販のお薬を試しても効果が無い場合には、やはり専門医に診断によって効果的なお薬を処方してもらうのが最善策なので、性器ヘルペスだから恥ずかしいなどの気持は捨てて、いち早く治療に専念しましょう。

ヘルペスの薬は市販で買える?

ヘルペスを治療するには市販で購入できるお薬や病院で処方されるお薬などがあります。また通販でヘルペス治療薬を購入する事もできます。

まず、市販で購入できるお薬を紹介していきましょう。

【市販で購入できるお薬】

・アクチビア軟膏

・ヘルペエース

・ヘルペシアクリーム

・アラセナS

・アラセナSクリーム…etc

市販では主にこれらのお薬がヘルペスに効果的として、購入する方が多いです。

基本的にはクリームタイプのお薬が多く、患部に塗布して改善していくか様子を見ていきます。

オロナインでヘルペスは治る?

さて、一般家庭ならだいたいが保有しているオロナイン軟膏ですが、オロナインはヘルペスにも効果的なのでしょうか?

実際にニキビなどと勘違いして、オロナインを塗布してしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、実際のところヘルペスに対してオロナインは効果がありません。むしろ場合によっては症状を悪化させてしまう恐れもありますので注意が必要です。

オロナイン軟膏のイメージとして比較的万能薬的な印象を持っている方も多いと思いますが、やはり感染症などのヘルペスには効果がないみたいです。

なんでもかんでもオロナインで治りそうな印象もありますが、そうでもないのでオロナインを万能薬と勘違いしないようにしましょう。

市販では買えない海外薬品

海外薬品

少し話が逸れますが、皆さんは風邪やその他の病気にかかった際にどのようにお薬を購入していますか?

基本的には市販の薬局やドラッグストアで購入したり、病院に行ってお薬を処方してもらうことが多いですよね?

ですが、市販のお薬では効き目が弱い、わざわざ買いに行くのが面倒という方もいらっしゃると思います。

そんな方にオススメなのが、通販サイトです。

最近はインターネットも普及してきて、通販サイトでなんでもかんでも購入できる時代になっています。これは医薬品も例外ではありません。市販で売っているお薬を通販でも販売している場合があるので気軽に購入する事ができます

また、一般的な通販サイトとは異なり、海外の医薬品を購入できる個人輸入通販サイトで購入するという方法もあり、個人輸入では海外で一般的に使用されている医薬品を通販サイトを利用して購入する事ができます。

購入する方からすれば、普通に通販サイトを利用して購入するような感覚ですがあくまでも個人輸入として日本では販売されていない海外の医薬品を入手する方法となりますので勘違いしないようにしましょう。

【ヘルペス治療薬①】バルシビル

バルシビル

ヘルペスに感染してしまった方にオススメの薬です。

抗生物質としても有名なバルトレックスのジェネリック品で、通販ならではの価格で購入できます。

症状が悪化する前に服用する事で、初期症状でとどめられて早期治療にも有効です。

万が一に備えて常備しておきたい方にも人気の性病薬がバルシビルです。

通販でヘルペス治療薬を購入するなら、郵便局書き留めや商品がわからないパッケージで配送できるプライバシー重視のクスリグラがオススメ!個人輸入通販でも安心の品質管理♪

【ヘルペス治療薬②】アシビルクリーム

アシビルクリーム

アシビルクリームは、ゾビラックスのジェネリック品でアシクロビル成分を含む感染症薬です。

錠剤が苦手な方でも、ヘルペスの症状が出た性器や口唇に対して塗るだけで症状を抑える効果があります。

症状が発覚した時点で早めにクリームを塗る事で早期治療にも繋がりますが、体内にはヘルペスが潜伏している状態となるので、免疫力をつけるためにも薬だけでなく、日々の生活習慣を見直す事も大切です。

「とにかくヘルペスの症状を抑えたい」という方にオススメ!

通販でヘルペス治療薬を購入するなら、郵便局書き留めや商品がわからないパッケージで配送できるプライバシー重視のクスリグラがオススメ!個人輸入通販でも安心の品質管理♪

国内産・海外産の薬の違い

国内産の場合には、国内の製薬会社が製造しているもので、海外産の場合には海外の製薬会社が製造しているという違いが一番大きいですね。

いずれにせよ、製薬会社としてしっかりと承認されているお薬なので、安心して購入する事ができます。

承認されていないお薬は違法であり、危険性も高く、稀に偽造品を販売している場合もありますうので、ニセモノのお薬に関しては国内産も海外産も注意が必要です。

▶ 海外で人気のヘルペス治療薬はコチラ。個人輸入で大人気!

個人輸入する際の注意点

個人輸入

個人輸入する際の注意点としては、前項でも紹介した通り、ニセモノを間違って購入してしまわないかという点です。

ニセモノにはどんな成分が含まれているかわかりませんし、そもそも販売している通販サイトが怪しい可能性もあります。

本来、ヘルペスなどの症状を改善するために服用するお薬で症状が悪化してしまっては全く意味がありませんので、偽物や購入する通販サイトはしっかりと見極めるようにしましょう。

特に、通販サイトに特定商取引法やプライバシーポリシーの記載がない、注意事項が明記されていない場合には、少し疑っておいたほうが良いかもしれませんので、用心深く購入してくださいね。

一度購入して問題なければ、その後はリピートもできますし、安全性も確認できているので、問題なく購入できると思いますが、初回には特に注意が必要です。

ヘルペスをしっかりと治療しよう

ここまでヘルペスの基本的な症状や市販で購入できるヘルペスの治療薬、通販で注意するべき点などの情報をまとめてきましたが、いかがでしょうか?

ヘルペスを根治させるのは現状では難しく、軟膏薬や経口薬で症状を緩和させることや免疫力を高めておくで予防にも繋がっていきます

できる限り不健康な生活や、セックスの際にも感染しやすい環境はできる限り避けるように意識しておきましょう。

関連BLOG

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加