本当にニキビに効く薬は?厳選した軟膏薬と飲み薬で今すぐ治療!

最終更新日: 2020/06/22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんはニキビをどのような方法で治療していますか?

市販の軟膏薬を購入していたり、常に常備している方、通販で軟膏薬やクリームを購入している方、自分のオリジナル方法でニキビを潰して治るのを待つという方、などなど人によって治療方法は様々だと思います。

ニキビを潰すというのはあまり良くない方法ですが、軟膏薬やクリームで治療する方法はやはりオススメできますし、しっかりと治療してくれるので効果的です。

ここではニキビが起こる原因やニキビの種類、ニキビに効く薬などをまとめていますので、ニキビがなかなか治らなくて悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

市販のニキビ薬が効かない方 NIKIBI

>>ニキビ治療薬ランキング!

ニキビの原因

ニキビの原因

そもそもニキビの原因ってなに?

ニキビはお肌が荒れている時や、体調不良、ホルモンバランスの影響などいろんな原因が考えられます。

また、ニキビは身体のいろんな部位にできてしまうのですが、そのニキビが発生する部分によっても原因が異なります

まずは、ニキビができる部位や原因をまとめていきましょう。原因を理解した上でニキビに効く薬をしっかりと使用して改善する事が大切です。

【ニキビの原因~部位別~】

【おでこ・鼻・眉間などのTゾーン】
・思春期に多いTゾーンのニキビです。思春期には成長ホルモンや性ホルモンの分泌量が増加しますが、顔の中でもTゾーンは皮脂腺が多く大きいため、思春期にはこれらの部位にニキビができやすいとされています。大人でも偏った食生活やストレスによるホルモンバランスの乱れなどでニキビができる場合があります。
【頬・フェイスラインのUゾーン】
・思春期を過ぎた後にできやすいニキビです。このUゾーンは皮脂が少ない部分ですが、お肌の乾燥や代謝の乱れなどが原因でニキビができやすくなってしまいます。Tゾーンと同様にストレスやホルモンバランスの乱れでも起こりやすい部位です。
【背中ニキビ】
・背中はもともと皮脂分泌が多い場所なので、シャンプーなどの液が綺麗に流れずに毛穴が詰まる事で発生します。他にもストレスによる男性ホルモンの分泌量の変化、毎日の食生活でも背中ニキビができる原因があります。
【腕ニキビ】
・腕ニキビは乾燥・蒸れ・紫外線・ストレスなどで起こりやすい部位です。紫外線はお肌の乾燥に繋がります。また、乾燥したお肌はニキビの原因となるアクネ菌を増やす原因となるため、乾燥と紫外線は注意が必要です。また、蒸れることで汗が毛穴に詰まることでニキビを発生させる事があります。
【お尻ニキビ】
・お尻ニキビはふとした時にできている場合があります。基本的には清潔感を保つことで予防できますが、お風呂でしっかりと洗ったり、蒸れやすい下着などは避けるようにしましょう。また、長時間の立ち作業、デスクワークはお尻の血液の循環が悪くなり、ニキビができやすくなってしまう事もあります。

ニキビの種類

ニキビの種類

ニキビができる原因にもいろんな事が考えられますね。

とにかく、清潔感はなによりも大切で、毛穴の詰まりも気にしておいたほうが良いという事がわかりました。

次にニキビの種類についてです。ニキビはだいたいの方が経験していると思いますが、たまに大きなニキビや色が違うニキビができたことはありませんか?

一概にニキビと言ってもいろんなタイプのニキビがあるので、こちらも紹介していきましょう。ニキビの種類によって適切な治療方法を実施する事が大切です。皮膚科に行った際にはそれぞれに効く薬を処方してもらうようにしましょう。

【白ニキビ・黒ニキビ】
・白ニキビや黒ニキビは初期段階のニキビです。白ニキビは白っぽくて毛孔がまだ開放されずにポツンとなっている状態で、黒ニキビは白ニキビの症状が少し進んで毛孔が開放され、皮脂に汚れが付いたり酸化することで先端が黒っぽくなってしまう状態です。基本的にはどちらも炎症を起こしていない状態なので、うまく押しつぶすことで綺麗に治る場合もありますが、不衛生な手で実施してしまうなど、やり方によっては症状が悪化する場合もあるので注意が必要です。
【赤ニキビ】
・赤ニキビは黒ニキビと白ニキビを放置して炎症が起きた状態です。炎症が表面からもわかる状態なので、炎症を抑えたりお薬での治療が必要となります。潰すと跡になる可能性があるので注意が必要。
【黄ニキビ】
・赤ニキビがさらに進行して炎症が強まった状態です。膿がある状態となり赤ニキビより跡が残りやすくなります。
【紫ニキビ】
・ニキビの中でもひどい症状となります。毛穴の内部に血と膿がたまってしまい赤紫色に腫れます。ニキビ跡の可能性大なので、早めの治療が必要。

ニキビに効く薬

ニキビの原因や種類がわかったところで、問題はニキビに効く薬をしっかりと用意して対処できるかというところです。

ニキビに効く薬といっても軟膏タイプや飲み薬など、いろんなタイプのお薬がありますので、それぞれの症状に適した治療が必要です。

ある程度軽症のニキビであれば、市販で売っている軟膏薬やクリームなどで治療する事もできますが、症状が悪化している場合には、より強めのニキビに効く薬を使用したり、飲み薬などを使用する必要があります。

そのニキビの症状によっても治療法が異なりますが、軽度の場合は軟膏薬やクリーム、重度の場合には飲み薬や軟膏薬で強めのお薬を使用するようにしましょう。

自分自身で治療できない場合には皮膚科に相談しましょう。

▶ ニキビの症状が進行した際に効果的なニキビに効く飲み薬

▶ ニキビに効く薬!軟膏薬で初期のニキビうや肌荒れを改善するお薬!

市販薬より効く薬はある?

市販薬より効く薬

市販で購入できる薬と通販で購入できる薬があるけど、どちらの方がニキビに効く薬なの?と、思う方もいるかもしれませんが、初期段階のニキビ治療ではどちらでも効果は期待できると思います。

しかし、症状が悪化するにつれてニキビも治りにくくなっていきますので、それに応じてニキビ治療薬も変えていく必要があります。

初期段階では効果的だったニキビ治療薬でも重度のニキビには効果がでない場合がありますので、その点は事前に把握しておくと良いでしょう。

通販では海外製のニキビ治療薬を取り扱っている事があるので、市販薬よりも効く薬が販売されている場合もあります。

特に個人輸入通販では海外の医薬品や病院でも処方されているお薬を販売している事があるので、通販で購入する際にはその点も見極めて購入するようにしましょう。

▶ 個人輸入通販サイトで人気のニキビ治療薬一覧ページはコチラ。

ニキビに効く薬なら軟膏薬

ニキビの治療には軟膏薬が一番使いやすくてオススメです。

一般的なニキビの治療にも軟膏薬を使用する事が多いと思います。市販でもよく販売されているのが軟膏薬で、ニキビができた部位に塗る事でニキビの症状を緩和していきます。

初期段階でニキビに効く薬と言えば代表的な軟膏薬を使用するようにしましょう。

ニキビに効く薬なら飲み薬

ニキビに効く薬として飲み薬もあります。

飲み薬は市販ではあまり見かけませんが、個人輸入通販では普通に販売されています。

海外の大手製薬会社が製造している経口タイプのニキビ治療薬で重度のニキビや吹き出物に対して効果的です。

ニキビのみでなく、吹き出物にも効く薬なので、多様性があってオススメです。

飲み薬や軟膏薬を使用しても改善しない場合には、他に原因がある可能性や薬の効果が弱い可能性もありますので、皮膚科の専門医に相談してみましょう。

その他、通販で人気のニキビ治療薬

ニキビ治療薬まとめ

ニキビ治療薬

いかがでしたか?

一概にニキビといってもいろんな症状があり、それに適したお薬を使用して治療する必要があります。

ニキビの原因や種類を紹介させて頂きましたが、それぞれいろんな原因があり、初期症状から重度の症状でニキビの種類も異なります。

ニキビを治療するためには主に軟膏薬や飲み薬を使用する事が最適ではありますが、前述している通りで、自分自身では治療しきれない場合もありますので、その際には専門医に早めに相談して跡に残らないようにしましょう。

▶ 通販サイトで購入できるオススメのニキビ治療薬はコチラ。

関連BLOG

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加