タトゥー(刺青)のアフターケア方法は?麻酔薬なら軟膏タイプで!

最終更新日: 2020/06/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タトゥー(刺青)のアフターケア方法についてご紹介。

また、その他タトゥーに関する情報をまとめていますので、これからタトゥーを入れようと思っている方、すでに入れてタトゥー(刺青)の痛みが取れない方はぜひ参考にしてみてくださいね。

タトゥーは一生ものですので、安易な気持ちで入れてしまうと後悔してしまう可能性も非常に高いです。今後の事をしっかりと考えてから入れるようにしましょう。

入れ墨や脱毛のケアに必須! MASUI

>>局所麻酔薬ランキング!

タトゥー(刺青)と入墨の違い

タトゥー(刺青)

そもそもタトゥーと入墨って何が違うの?

タトゥーを入れようと思っている方がまず初めに疑問に思う事かもしれません。

結論を申しますとタトゥーと入墨は同じ意味ととらえておいて問題ありません。タトゥーは針や刃物などを使用して、皮膚に傷をつけ、その傷口に墨汁・朱・酸化鉄などの色素を入れて皮膚を着色させることです。

入れる内容は人の好みによりますが、主に文字や絵柄などが多く、タトゥーを入れる彫師・職人などと呼ばれる方の技量によっても出来上がりが異なります。

また、タトゥーは人によって呼び方が違うのですが、日本ではタトゥー(刺青)は少しおしゃれな現代人向けのイメージで、入墨はヤ〇ザがいれているような和彫りなどの事を表現している場合もあります。

特に違いはありませんが、基本的には刺青やタトゥーと称しておいて問題ないでしょう。

タトゥーを入れる事について

タトゥーを入れるという事は一生ものとなります。

体に絵柄や文字を入れる事で、不便な事もたくさあります。例えば、銭湯に行けない、プールに入れない、タトゥー禁止の海があるなど、以前は寛容だった場所でも今では制限されていたりもします。

海外ではタトゥーを入れる事に対して特に嫌悪感を抱かれる事も少なく、日本にいる外国人でもそこま悪い印象がありません。

しかし、日本ではまだまだタトゥーを入れている方に嫌悪感を抱いてしまう方も多く、印象としてはとても悪いイメージがあります。

実際に、タトゥーを入れた後に後悔してしまい、消したくなる方や、若気の至りでパートナーの名前を彫ってしまった方などは常に後悔の念を抱いていることでしょう。

タトゥーは消せる?

タトゥーは消せる

タトゥーは一生ものと紹介させて頂きましたが、現代の医療では消すことも可能となっています。

もちろん、他の皮膚と同じような綺麗な状態にはなりませんし、入れている範囲が広い場合には傷跡として火傷のような跡になる事もあります。

逆に傷跡が目立ってしまう事もありますが、タトゥーが入っていないというだけで、タトゥー禁止の場所にも入る事ができますので、傷跡と行動範囲を天秤にかけてみてはいかがでしょうか。

ということで、タトゥーを消したいと思っている方のために、こんな方法で消すことができる。というのも紹介していきましょう。

・レーザー治療でタトゥーを除去する。

・皮膚の移植でタトゥーを隠す。

・皮膚を焼く。

・タトゥーの部位を切除して縫い合わせる

などなど、聞くだけでも痛々しいですよね?

もちろん、これらを実施するにはそれなりの費用もかかりますし、傷跡が悲惨な状態になってしまうことも覚悟しなければなりません。

皮膚に色を入れるというのはそういうことです。ただし、一生ものと覚悟して彫る分には全く問題ないですし、後悔しないという断固たる硬い決意があるのであれば、入れても問題ないでしょう。結局は自分の問題ですからね。

タトゥーを入れたらアフターケアは欠かせない

タトゥーを入れた場合、まず始めの問題としてアフターケアが欠かせません。

皮膚に傷をつけることになるのですから、それなりにアフターケアしないと傷口が化膿してしまったり、バイ菌が入り込んでしまう可能性もあります。

アフターケアをしっかりと行う事で、タトゥーもより一層綺麗にすることができますので、雑なアフターケアは避けるようにしましょう。

▶通販で人気の局所麻酔薬!タトゥーのアフターケアにも!

安心のアフターケア方法

・施術後はタトゥーを彫った部位にガーゼを貼る。

・施術後の入浴時には部位を石鹸で洗わずにぬるま湯などでサラっと洗う。

・軟膏をつける。

・保湿剤をつけてケアする。

と、基本的なことではありますが皮膚が傷ついている状態、尚且つ色素が入っている状態ですので、しっかりとアフターケアする事が大切です。

アフターケアを疎かにしてしまったり、逆に傷口を引っ掻いてしまうと汚くなってしまう可能性もありますので注意が必要です。

いきなり水で洗い流したり、直射日光を当てるのも避けるようにしましょう。また、海やプールなども1週間~10日前後は入らないようにするのが好ましいのと、夏よりも春や秋など季節的にも丁度良い時に入れるのが良いかもしれませんね。

通販で人気のある軟膏タイプの麻酔薬

タトゥーを入れた後はアフターケアが大切だということはご理解いただけたかと思います。

また、タトゥーを入れた直後は軟膏を塗ったりして、ケアする方法もあり、軟膏には麻酔効果もあるので、痛みを緩和してくれる効果があります。

軟膏を使用する事で、タトゥーを入れた場合の痛みも軽減されるので、最近は彫師の方からも人気があります。

ただし、一般的な市販の薬局やドラッグストアでは販売されておらず、海外医薬品として個人輸入を介して購入する必要がありますので、その点はご理解ください。

当サイトでも人気の局所麻酔薬(軟膏タイプ)を紹介していますので、以下の商品情報もチェックしてみてくださいね。

リドカイン 5%

リドカイン

リドカイン(lidocaine)5%は、局所麻酔薬としてアストラゼネカ社が製造しているお薬です。

有効成分には皮膚の表面を麻酔する効果のあるリドカイン成分を含んでいるのが特徴で、打撲・術後傷口の痛み・早漏・脱毛時の痛みなどに対して効果的です。

実際に医療現場でも使用されている事があるもので、クリームタイプで塗りやすいのが人気の理由でもあります。

タトゥーの術後の痛みにも使用する方もいたり、男性の場合は早漏改善をしてセックスに自信をつけたいという方もいるので、各使用用途に特化しています。

▶ 個人輸入通販サイトで購入できる人気の局所麻酔薬「リドカイン」を購入する。

リドカインジェリー 2%

リドカインジェリー

リドカインジェリー(LOXJelly)2%は、リドカイン同様にリドカイン成分を含んでいる局所麻酔薬で、ネオンラボラトリーズ社が製造しているお薬です。

主に打撲・術後傷口の痛み・早漏・脱毛時の痛みなどの症状に適していて、タトゥーのアフターケアにも使用されています。

性交渉前に使用する場合には、適量をペニスに塗布することでペニスが麻痺し、女性とセックスする時の快感を和らげ早漏を改善する事が期待できます。ただし、女性器につかないようにするのがポイントなので、コンドームの着用をするようにしましょう。

タトゥーを彫った後、早漏改善に適しています。

▶ タトゥー術後、早漏改善に効果的なリドカインジェリーを購入する。

ボベランエミュールジェル 1%

ボベランエミュールジェル

ボベランエミュールジェル(VOVERAN EMULGEL)1%は、ノバルティス社が製造している局所麻酔薬で、有効成分にジクロフェナクナトリウムを含んでいるのが特徴です。

打撲・術後傷口の痛み・脱毛時の痛みなどに対して効果的で、タトゥーのアフターケアにも使用されることがあります。

肩こりがひどい、腱鞘炎が痛い、間接リウマチの痛みを抑えたい、という痛みにも効果的なので、幅広いユーザー層に使用されています。

相性の悪い薬や併用禁忌薬もありますので、使用前に確認しましょう。

▶ 通販で人気のボベランエミュールジェルを購入する。

タトゥーで後悔しないように

いかがでしたか?

タトゥーを入れる際にはその後のアフターケアを確認しておくことも大切ですが、一生ものになるという事を忘れずに、自分で後悔しないようにしましょう。

誰しもが自分の身体を大切にしていますし、親から授かったものですので、その点もしっかりと考えておくと良いですね。

▶ 通販で購入できる局所麻酔薬の商品一覧ページへ

関連BLOG

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加