【朗報】髪の毛を早く伸ばす方法がある?毛がない&薄い人必見情報!

最終更新日: 2020/06/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もはや都市伝説とも言えるかもしれませんが、「髪の毛を早く伸ばす方法」というものがあるのをご存知でしょうか?

髪の毛って知らぬ間に伸びていて、美容室で切ったり、長くなった髪の毛でおしゃれを楽しんだりしますよね?ですが、おしゃれをできずに髪の毛が伸び悩んでいる人も多いです。

ここでは、髪の毛に関する情報を紹介しています。特に早く髪の毛を伸ばしたい方、髪の毛が薄い方、髪の毛が短い方に対してオススメの方法を紹介しますので、ぜひ、ご参照ください。

↓フサフサになるお薬↓ AGA

>>AGA治療薬ランキング!

髪の毛を早く伸ばす方法ってある?

そもそも本当に髪の毛を早く伸ばす方法ってあるの?

と、思う方もいるかもしれません。現実的に考えるとあまり信憑性がない情報だとも言えますが、実際のところ、髪の毛を早く伸ばす方法として紹介されている情報がありますので、まずは、その点を紹介していきましょう。

ただし、あくまでも可能性の1つとしてですので必ずしも実践したからといって早く伸びるとは限りません。

健康的な食生活で伸ばす

健康的な食生活

健康的な食生活は髪の毛の栄養補給にも効果的です。

食事で髪の毛を伸ばすなんてほとんどの人は考えもしない事でしょう。

しかし、実際には髪の毛が生えるためにも頭皮に栄養を与える必要があるので、食生活は薄毛や抜け毛を防止するのにとっても効果的だと言われています。

バランスのとれた食生活、健康的な食生活などを意識しておくことで、頭皮にも十分に栄養が行きわたり、髪の毛の成長を促します。

代表的な食べ物としては、卵・肉・牡蠣・大豆・レバーなどがあります。

特に牡蠣やレバーなどは男性の場合、精力アップや勃起力向上にも役立ちますので、積極的に摂取するようにしていきましょう。

髪の毛は主にタンパク質が主成分となっていますので、タンパク質を作るのに効果的な亜鉛や大豆を含んでいるイソフラボンを摂ることが好ましいです。

また、逆に脂っぽいものや甘い食べものばかり摂っていると肥満体質になり、頭皮の脂質が増え皮膚分泌を過剰にしてしまうので、髪の毛に悪影響になります。

まず髪の毛を早く伸ばす方法の第一段階として食生活の見直しを意識しましょう。

生活習慣の改善で伸ばす

髪の毛を早く伸ばす方法として生活習慣の見直しも大切です。

前項で食事に関する情報を紹介させて頂きましたが、運動や睡眠、ストレス解消なども重要となります。

特に、睡眠に関しては22時~2時までの時間が一番重要とも言われていて、これは髪の毛に限らず、身体のいろんな健康面で役立つことです。美容もコアタイムに睡眠をとることが大切だと言われていますので、特に美を意識する女性はこの時間帯は睡眠をとるようにしましょう。

また、普段のシャンプーを見直したりする事も大切です。頭皮は毎日欠かさず洗うものです。その際に頭皮に合わないシャンプーを使っていたりすると、頭皮を痛めてしまい、髪の毛に十分な栄養がいかなかったり、髪の毛の成長を妨げる可能性もありますので注意しておきましょう。

▶ 男性型脱毛症を克服するなら人気のジェネリックセットが安くてお得!

頭皮マッサージで伸ばす

頭皮マッサージ

頭皮のマッサージも髪の毛を早く伸ばす方法として欠かせないものです。

頭皮に流れる血行がよくなると、髪の毛にもしっかりと栄養が行きわたっていき薄毛や抜け毛の防止にもなったり、早い段階で髪の毛の成長が期待できます。

直ぐに生えるというものでもありませんが、少なからず血行状態は関わってきますので、頭皮を適度にマッサージしてあげる事を覚えておきましょう。

特にお風呂で頭を洗う際に、一緒にマッサージをしてあげると、体内の温度が高まっている状態なので、より血行促進することも期待できます。

また、適当にマッサージしてもあまり効果は期待できません

頭皮をマッサージする際には、指の腹全体を使ってゆっくりじっくりと全体的にマッサージしましょう。

一部しかやらない、強くやり過ぎてしまうなどは逆効果になってしまいますので、マッサージ1つでもしっかりと実践していきましょう。

髪の毛を伸ばのにやってはイケナイ事

髪の毛を早く伸ばす方法として、食生活・生活習慣・マッサージの3つの方法を紹介させて頂きましたが、逆にこれだけは避けておきたいという事もあります。

ご存知の方もいるかもしれませんが、髪の毛に栄養を与えることが大切ですので、それと逆の事をやってしまっては意味がないのです。

やってはいけない代表的な参考例を紹介しましょう。

・タバコを吸う。

・無理なダイエット、毎日の激しい運動。

・糖類の摂りすぎ、偏食。

・髪の毛の自然乾燥。

髪の毛を早く伸ばしたいのにこれらをやっていては逆に伸びにくくなってしまいます。

髪の毛も体の一部です。栄養がなければ成長しません。しっかりとケアしてあげる必要があるので、タバコなどは論外です。

また、ダイエットも健康的には良い場合がありますが、食事制限による無理なダイエットや激しいダイエットは髪の毛に行きわたる栄養がなくなってしまいますので、注意が必要です。

髪の毛の自然乾燥もドライヤーより髪へのダメージが大きく、頭皮も濡れた状態・湿った状態のまま放置しているのと変わりありませんので、しっかりとドライヤーで乾かすようにしましょう。

▶ 人気のAGA治療薬で根元から改善していこう!

髪の毛を伸びない場合には隠す方法も

隠す方法

髪の毛はどうしても自分が思った通りに伸びない事もあります。

そんな時には隠すしかありません。

薄毛や抜け毛がバレないように隠すのはなかなかハードルが高いですが、うまくヘアアレンジしたり、ウィッグやカツラで隠す方法もあります。

ヘアアレンジでごまかせる程度の薄毛であれば、問題ありませんが、カツラなどをつけるとなるとある程度しっかりしたものでないとバレてしまいます。

最近ではほとんどバレないような最先端のカツラやウィッグがありますので、調べてみるのも良いかもしれませんね。

髪の毛を早く伸ばす方法を実践しても期待値が低い方にはオススメです。

髪の毛を根本から改善していくには

髪の毛を根本から改善していくには、やはり食生活・生活習慣の見直しが大切です。

また、育毛剤やAGA治療薬などで根本から改善する方法もあります。

薄毛と聞くとやはり男性のイメージが強いですが、男性向けのAGA治療薬も種類によっては絶大な効果が期待できます

特に薄毛や抜け毛を防止して、髪の毛が生えるのを手伝ってくれるミノキシジル成分やフィナステリド成分を含む育毛剤を使用するのが効果的です。

市販の薬局やドラッグストアでも販売しているものもありますが、天然成分だけしか配合されていなかったり、成分量が薄いものも多いので、それらは避けるようにしましょう。正直、あまり効果が期待できません

髪の毛が伸びるペースは?1週間?1ヶ月?

髪の毛は1ヶ月でどれくらいに伸びるのか?

目安としては1cm程度です。1週間で考えると、0.2mm~0.3mm程度でしょう。

髪の毛を早く伸ばす方法を継続して実践している方に関しては、この目安より気持ち程度早く感じるかもしれませんが、極端に早まるというのはそこまで期待できませんし、栄養の行き届き具合や人の体質にもよるので、直ぐに生える、直ぐに伸びるというのは正直そこまで期待しない事が無難な考えと言えます。

頭皮をしっかりケアして自由な髪形を

頭皮ケア

ということで、髪の毛を早く伸ばす方法に関してまとめてきましたが、皆さんの参考になる情報はありましたか?

これらを実践したからといってすぐに伸びるわけではありませんが、実践していない方よりは少なからず髪の毛に栄養を送ることができますので、髪の毛の生えるペースが高まるという可能性は期待できます。実践あるのみです。

また、すでに薄毛になってしまった、ハゲてしまったという方は育毛剤や発毛剤を使用して改善していくしかありませんが、それらを選ぶのも重要です。

ただし、育毛剤などは数ヶ月~数年単位で効果を発揮するものですので、直ぐに諦めないように根気強く頑張って育毛できる事を期待していきましょう。

▶ 通販でも人気の育毛セットを購入したい方はコチラ。

関連BLOG

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加