うつ病の診断チェック!こころの病は抗うつ薬でしっかり改善しよう

最終更新日: 2020/06/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここではうつ病に関する情報を紹介しています。

うつ病はこころの病として多くの方がその症状を抱えています。ほんの些細なことがきっかけでうつ病を発症してしまったり、ストレスをため込んだことによってうつ病を発症するなど、その原因はさまざまです。

しかし、うつ病になったからといって諦めてはいけません。精神的には不安定で辛いかもしれませんが、薬を使用して精神的な安定を求める事も可能ですので、ここではうつ病に対する意識を改善できるように、少なからずタメになる情報をまとめつつ、うつ病に効果的な抗うつ薬・抗不安薬・精神安定剤などについて紹介していきます。

驚く効果を実感できます! SUIMINYAKU

>>抗うつ(精神安定剤)ランキング!

うつ病について

うつ病(鬱病)は、気分障害の1つとして、主にメンタル的な部分に起こる症状です。

抑うつ気分、意欲の低下、食欲低下、眠れない、緊張感、不安感などが特徴的な症状で、これらを一括りにして精神障害などとも言われています。

うつ病を発症している患者は世界的にみるとおおよそ3.5億人にも及ぶと言われていますが、具体的な原因が定められていないという現状もあります。

症状や診断などから、ある程度の病状は特定できるものの、これといった特定できる原因を解明するのも難しく、先進国やその他の国に関わらず完璧な治療にはつながっていないという現状があります。

また、場合によってはうつ病と診断されないケースもあったり、逆にうつ病ではない方がうつ病と診断されてしまうこともあるようです。

うつ病を自己診断してみよう

うつ病を自己診断

うつ病かそうでないかを診断するために、自分自身でもセルフチェックなどを利用して確認してみるのも良いかもしれません。

実際にうつ病ではないのに、気持ちの落ち込みや精神的な部分の不安定さから自己判断でうつ病と思い込んでしまうと、余計に症状が悪化したり精神的に不安定になってしまう可能性もあります。

まずは、自分がうつ病であるか、そうでないかを理解して、しっかりと改善に向けて薬を服用したり、生活環境を見直していく事が大切ですので、ネット上でもよくある自己診断を実施してみるようにしましょう。

ここでは、完璧な自己診断機能は設けておりませんので、代わりにうつ病の可能性があるかもしれないというセルフチェック的な項目をまとめてみましたので、以下の項目も参考にしてみてくださいね。

うつ病のセルフチェック診断

・気持が落ち着いていない。

・イライラしやすい。

・睡眠不足、なかなか寝付けない。

・体に疲れがたまる、だるい。

・理由もなく不安感を感じてしまう。

・食欲低下、若しくは暴飲暴食になった。

・集中力の低下、仕事が手に回らない。

・悲観的、ネガティブ思考がなくならない。

・気分が落ち込んでいる、憂うつ気分。

・自殺願望、自傷願望がある。

・気分が上がらない、テンションがあがらない。

・罪悪感などが芽生える。

・自分の事が好きになれない。

・他人への関心がなくなった。

など、これらの気持ちや症状がより多い方はうつ病の可能性があります。

友人にうつ病のような人がいる場合には、それとなくこれらの質問をしてみて、より多く当てはまる方はできる限り専門医に相談しに行く事をオススメします。

▶ 通販でも購入できる抗うつ薬の商品はコチラ。

うつ病以外のこころの病

うつ病はこころの病です。

こころの病と聞くと重い印象がありますが、種類も症状もさまざまです。

専門の病院にいっても身体の機能がうまく働かないことによるストレスで精神的にダメージを受けてこころの病に至る場合もあるのです。

うつ病以外にも起こりうる可能性のあるこころの病をまとめてみましたので、こちらも参考にしてみてください。

~こんな病もある~

依存症、解離性障害、強迫性障害、睡眠障害、入眠障害、摂食障害、双極性障害(躁うつ病)、適応障害、統合失調症、認知症、パーソナリティー障害、発達障害、パニック障害・不安障害、PTSD、性同一性障害、てんかん…etc

うつ病と診断されたら

うつ病と診断

では、うつ病と診断されたらどうすれば良いのか?

具体的な改善策は正直ありません。考えられる原因の理解と改善策を1つずつしっかりと実施していく事が大切です。

薬の作用で、脳内のセロトニンを調整したり、精神科に通って専門医の先生に話を聞いてもらうだけでも落ち着く方もいます。

また、社会的に復帰が難しい方もいますが、焦らずにじっくりと改善していくことが重要です。焦っても良い結果は生まれません。いかに自分の症状を理解して、自分のペースで改善してくかた大事だと言えるでしょう。

そのためにも、少しでも不安を感じたら早めに診断してもらうことをオススメします。

うつ病は薬で治る?

うつ病は薬で完治するとは断言できません。

抗うつ薬・抗不安薬・精神安定剤を服用することで、脳や神経に対して成分が作用して、症状を緩和する事は大いに期待できますが、根治となるとまた異なってきます。

もちろん、薬で治療できる場合もあり、長期的に薬を服用したことで社会復帰した方もいますが、薬に頼り過ぎてしまうと依存してしまったり、今度は薬をやめた時の離脱症状が出る恐れもありますので注意が必要です。

ただし、抗うつ薬などを服用する事で、気持ち的にリラックスできたり、症状を緩和することで救われている方が多いというのも事実なので、治るとは言い切れませんが、根治するために必要な要素であるという事は言えるでしょう。

うつ病にオススメの抗うつ薬

うつ病と診断された方にオススメの抗うつ薬です。

病院で処方されるケースが多いと思いますが、最近では通販サイトでも抗うつ薬や精神安定剤を購入する事ができます。

当サイトでは個人輸入通販サイトを利用して購入できる人気の抗うつ薬を紹介していますので、ぜひ、こちらも参考にしてみてください。

バスピン 10mg/5mg

バスピン

バスピンは、インタスファーマ社が開発した抗うつ薬で、有効成分に塩酸ブスピロンを含んでいるのが特徴です。

主に不眠症・睡眠障害・気分が落ち込んで考えられない・やる気がない・うつ病・うつ状態の方に対して効果的なお薬なので、これらに該当する病状と診断された方にはオススメです。

▶ 通販で購入できるバスピンの情報をもっと詳しく知りたい。

エスシタデップ 20mg/10mg/5mg

エスシタデップ

エスシタデップはシプラ社が開発したお薬で、有効成分にエスシタロプラムを含んでいるのが特徴です。

主に不眠症・睡眠障害・気分が落ち込んで考えられない・やる気がないなどの症状に対して効果的です。

個人輸入通販サイトでは、精神安定剤・睡眠障害・うつ病薬として人気があり、値段も安いので多くの方に購入されています。

▶ 通販で購入できるエスシタデップをもっと詳しく知りたい。

パキシルジェネリック 40mg/30mg/20mg/10mg

パキシルジェネリック

パキシルジェネリックはインタスファーマ社が開発したお薬で、有効成分にパロキセチンを含んでいるのが特徴です。

主にうつ病・パニック障害・対人恐怖症・パニック障害などの症状に対して効果的で、病院でもパキシルというお薬名で処方されることがあります。

抗うつ薬の中でもSSRIに部類されるお薬で、副作用が少ないタイプで人気のある抗うつ薬ですので、うつ病などの症状があると診断された方はこちらも参考にしてみてください。

▶通販で購入できるパキシルジェネリックをもっと詳しく知りたい。

うつ病を診断まとめ

うつ病のセルフチェックや自己診断に関してはいかがでしたか?

なかなか自分自身で診断するのは難しい部分もありますので、少しでも不安を感じた場合には、できる限り専門医の先生に相談する事をオススメします。

また、通販でもいろんな抗うつ薬や精神安定剤を取り扱っていますが、服用時には安全にご利用頂くためにも用量・用法・注意・副作用などは事前にしっかりと確認してから服用するようにしてください。

▶ 通販で購入できる抗うつ薬の商品一覧ページへ

関連BLOG

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加