不安や抑うつ気分にはセディールの効果が最適!?気になる作用情報

最終更新日: 2020/06/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここではうつ病に効果的なセディールという抗不安薬に関する効果についてまとめています。

基本的にはセディールの効果はうつ病に対してというもので認知されていますが、具体的にはどのような症状に対して効果があるのか、また、効果が出ない場合やセディールの成分に起こる作用はどのようなものか、気になるセディールの効果情報をご紹介。

その他、通販サイトでも人気のある抗不安薬も紹介していますので、抗うつ薬・抗不安薬を探している方は、ぜひご参照ください。

驚く効果を実感できます! SUIMINYAKU

>>抗うつ(精神安定剤)ランキング!

セディールってどんな薬?

セディールは抗不安薬です。

有効成分にタンドスピロンを含んでいるのが特徴で、精神ていな不安や緊張感を緩和することで、気分をリラックスさせることが期待できます。

セロトニン5-HT1A受容体作動薬とも言われている抗不安薬での1つで、成分名のタンドスピロン成分を有する抗不安薬としてセディールという商品名で日本や中国などで販売されています。

日本では主に病院で処方されることの多い抗不安薬ですが、個人輸入通販を利用して入手し、服用している方もたくさんいます

個人輸入の場合には、ご自身で使用方法や副作用、注意事項を確認しておく必要がありますので、少しリスクもありますが、通販で購入した後にどうしても服用に踏み切れない場合には、専門医に相談してみると良いでしょう。

ということで、セディールとは基本的に抗不安薬としてうつ病などに適応するお薬ということです。

セディールの作用

セディール

セディールの主な作用は、心身症やうつ病に対してです。

心身症は自律神経が乱れたり、精神的なことが原因で起こる病気です。心と体のどちらにも影響する事があり、ストレスによって血圧が高くなったり、胃腸の調子が悪くなるなどの症状が起きます。また、心臓がバクバク・ドキドキする動悸のような症状や女性に限っては生理不順を起こることもあります。

そのような症状が出た際に、このセディールを服用する事で、心を安定させる効果が期待でき、気持ちもリラックスしておだやかな状態になっていきます。

また、一般的な抗不安薬とは少し作用のしかたが異なる部分があり、抗うつ作用と抗不安作用のどちらも持っているのがセディールの特徴でもあります。

病院では、心身症や精神病、神経症など幅広い不安障害に対して処方されているお薬です。

セディールの効果効能

セディールの作用についてはご理解いただけたかと思います。

基本的には作用も効果効能も同じようなことですが、作用では紹介していない症状もあるので、ここで紹介していきます。

セディールの効果は、心身症や神経症などとしていますが、具体的には以下のような症状に対して効果的としています。

・自律神経失調症

・本態性高血圧症

・消化性潰瘍

・抑うつ状態

・睡眠障害

・不安、恐怖...etc

セディールの効果が出ない時

効果が出ない

セディールがうつ病や心身症に対して効果的という事に関しては上記の通りですが、必ずしも効果が出るとは限りません

あくまでも抗うつ薬として服用する事で効果が期待できるという事はありますが、人によっては異なる部分が原因となってうつ病や心身症を起こしている可能性もあります。

原因が明確になっていれば、確実にセディールで効果が期待できるという断言もできるのでしょうが、人それぞれ原因が異なりますし、うつ病などの原因を詳しく明確に判別するのも正直難しい部分もあります

精神的なことは本人にしかわかりませんし、本人でもわからないところで体に負担や不安感が出ている可能性もあります。

できる限りご自身の状態を把握して抗うつ薬や抗不安薬を服用する事で、気持ちがリラックスすることも期待できますが、100%の確率で効果が出るとは限りませんので、その点は理解して服用するようにしましょう。

また、セディールで効果が出ない場合でも他の抗うつ薬では効果が出るという事もあります。薬には相性もありますので、1つのうつ病薬で効果が出ないからといって諦めない事も大切です。

改めて専門医に相談してみたり、別の抗うつ薬を服用する事で症状が落ち着く場合もありますので、根気強く頑張っていきましょう。

セディールの薬理

セディールの薬理についても簡単に紹介していきます。

そもそも薬理とは「薬品の作用によって起こる生理的変化」の事なので、誰しもが起こりうるものです。

ここまで詳しく把握しておく必要はありませんが、このセディールがどのように体内に作用しているのか、どんな変化が起きているのかという事も予備知識として知っておいても良いかもしれませんね。

セディールに含まれているタンドスピロンはセロトニン5-HT1A自己受容体に作用してセロトニンの合成や放出を抑制します。

また、反復投与によって自己受容体が脱感作し、この脱感作が続くと自己受容体が下方制御を起こして自己受容体数が正常な数まで減ります。一度下方制御した受容体は起こす前の状態になるまで時間を要し、これらのいろんな作用によってセロトニンの抑制が解除され、作用を発揮していくというものです。

少しわかりにくい内容ですので、事細かに把握しておく必要はありませんが、参考程度に頭に入れておきましょう。

セディールの特徴

特徴

セディール一番の特徴は薬に含まれているタンドスピロン成分にあります。

主にセロトニン系の神経に対して作用する非ベンゾジアゼピン系の抗不安薬で、セロトニン1A受容体部分作動薬と呼ばれることもあります。

うつ病に対しての抗不安薬作用と抗うつ作用の2つの作用があるのが特徴です。

ベンゾジアゼピン系抗不安薬と効果に関してはそこまで大きな違いがありませんが、作用が少し異なり、筋弛緩作用による脱力・依存症などが少ないです。

作用は比較的弱いほうで、効果の持続する作用時間も短めです。その分副作用も少なく、安心して服用できる抗不安薬として高齢者などにも使用されています。

抗不安薬について

抗不安薬は主にうつ病やうつ状態をはじめ、パニック障害・強迫性障害などの不安障害に対しても使用されています。

一概に抗不安薬といっても抗不安作用・筋弛緩作用・催眠作用などいろんな作用があり、それぞれの薬に関しても異なる成分が含まれ、それらの症状に適した作用が期待できます。

ただし、抗不安薬などは依存性が高いとも言われているので、服用する際には用量・方法などには十分な注意が必要です。

薬に依存し過ぎてしまうと、今度は薬を辞められなくなってしまったり、薬に依存する事で服用を辞めた時に離脱症状が起きる可能性も高まります。

いずれにせよ薬を急にやめてしまうのは離脱症状を起こす可能性があるので、徐々に使用量を減らして体を慣らしていくなどして注意して減薬していきましょう。

通販で買える人気の抗うつ薬

セディール情報まとめ

セディール情報

セディールの効果・作用についてはいかがでしたか?

抗うつ作用、抗不安作用のどちらもあるセディールですが、基本的には医師の指示のもと正しく安全に服用する事が大切です。

通販でも購入する事ができますが、自己管理が重要になるので、不安な方は専門医に相談しつつ抗不安薬を服用するようにしてくださいね。

当サイトではセディールを取り扱っておりませんが、その他の抗うつ薬・精神安定剤を複数取り扱っているので、気になる方は他の通販薬を試してみるのもオススメです。

▶ 通販で購入できる抗うつ薬・精神安定剤はコチラ。

関連BLOG

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加