セディールで気持ちをリラックス。抑うつや不安にオススメのうつ病薬

最終更新日: 2020/06/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うつ病は気持ちが不安定になったり、精神的に病を抱えてしまう状態です。

周囲にはなかなか伝わらない緊張感、不安感などが入り混じって感情の変化が激しくなり、常にイライラしたりそわそわしたりと落ち着きません。人によっては仕事や学校に行くのが困難な常態にもなります。

そんなうつ病でも、薬を服用する事である程度のリラックス状態まで持っていく事ができ、不安や緊張をやわらげる事も可能です。

ここではうつ病に効果的な抗うつ薬としてセディールについて紹介させて頂きます。セディールは病院でも処方されることのある抗不安薬ですので、正しく安全に服用すれば十分な効果が期待できます。気になる方はぜひ、こちらの情報を参考にしてみてください。

驚く効果を実感できます! SUIMINYAKU

>>抗うつ(精神安定剤)ランキング!

セディールって?

そもそもセディールってなに?

と、思う方もいらっしゃると思いますが、セディールは抗不安薬の1つです。

このセディールにはタンドスピロンという成分が含まれていて、セロトニン5-HT1A受容体作動薬とも表現する事ができます。

主に日本や中国で販売されているので、世界的に有名なお薬というよりは、アジア人系に適している抗不安薬ともとらえることができるでしょう。

一般的には病院で専門医の診断のもと、このセディールを処方してもらうことができ、市販の薬局やドラッグストアなどでは購入する事ができません。その他には、個人輸入であれば購入する事が可能です。

セディールの効果

セディールの効果

セディールの主な効果は、心身症・自律神経失調症・本能性高血圧症・消化性潰瘍・抑うつ・不安・焦燥・睡眠障害・恐怖などの症状に対して効果的です。

抑うつ気分はうつ病・うつ状態として一括りにされがちですが、実際は少なからず異なる症状で、いずれにせよ精神的に不安定な状態となります。

これらの症状を緩和するためにセディールに含まれているタンドスピロンが体に作用して、気分をリラックスさせ、不安や緊張感をやわらげる効果が期待できるものとしています。

心身症は精神的なことが原因であったり、自律神経の乱れによって起こる病気で心と体の病気です。

仕事や家事、育児などによるストレスで血圧が上昇したり、胃腸に不調を抱えたり、動悸、生理不順などの症状を起こすことがありますが、このような症状に対してセディールを服用する事で、抗不安作用や抗うつ作用として気持ちを安定させていきます。

セディールの副作用

セディールには副作用があります。

副作用は薬の効果に反して起きてしまう症状のことで、セディールに限らずいろんな抗うつ薬や抗不安薬で起こりうるものです。

医薬品の多くにはこの副作用を起こる可能性があり、正しく安全に服用したり、医師の指示に従って服用したからといってなくなるものではありません。いわば、薬の反発作用のようなものです。

セディールの場合には、めまい・眠気などが起きやすくなるという副作用があります

依存性は比較的低いとしていますが、100%依存しないとは言い切れません。多用・乱用したりすると依存してしまったりする可能性もあるので、できる限り用量・用法は決められた量で服用しましょう。

【よくある副作用】

眠気、めまい、ふらつき、倦怠感、気分不快、吐き気、食欲不振...etc

セディールの注意点

また、セディールを服用する上で、服用時の注意点もあります。これは服用する前に確認したほうが良いことと、服用時に確認しておいたほうが良いことなど、セディールに対する注意事項全般です。

抗うつ薬や抗不安薬は医薬品の1つですが、医薬品の中でも作用が強いものが多いジャンルです。より安全に服用する事が大切ですので、服用する方は注意事項は必ず確認しておくようにしましょう。

【注意事項例】

・セディールの主成分であるタンドスピロンに対してアレルギーのある方の服用。

・持病や怪我などで他の薬を服用している方、定期的に別の薬を飲んでいる方。

・心臓病、肝臓病、腎臓病、脳の病気、呼吸器系の病気は特に副作用に注意が必要。

・高齢者の服用時は、血中濃度が高まりやすいので、使用量の調整が大切。

・同系の抗うつ薬・抗不安薬と併用すると作用が強すぎて副作用が出やすくなる。

・お酒(アルコール)を摂取している時の服用も副作用が高まる可能性があります。

・眠気やめまい、立ちくらみなどの副作用が出る可能性があるので、服用後の機械操作や運転は避けましょう。

セディールは通販で買える?

通販で買える

セディールは一般的な通販では購入する事ができません。(例えばアマゾンや楽天など)

冒頭でも少し述べていますが、基本的に市販の薬局やドラッグストアでも入手することはできず、基本的には病院で処方してもらう必要があります。

また、病院以外でも購入する手段はあります。それは個人輸入という方法で、海外で販売されているセディールを個人輸入して国内で使用する方法です。

個人輸入は個人で使用する量の医薬品を輸入して使用する事ができます。あくまでも薬事法に反しない量や使用方法が前提となります。

抗うつ薬・抗不安薬以外の医薬品も個人輸入して使用している方が多く、医薬品を通販サイトで気軽に購入できる事から、いろんな方がそれぞれの目的で個人輸入を利用しているケースが多いです。

セディールの代わりになる薬は?

これらはセディールと同じ抗うつ薬・抗不安薬の部類に該当するお薬です。

市販ではなかなか抗うつ薬を購入する事ができませんが、個人輸入通販であればこのようなお薬も購入する事ができますので、ぜひご参照ください。

オススメの抗うつ薬3選

通販でオススメの抗うつ薬です。

抗うつ薬にもいろんな種類があり、鬱の症状や状態で使用する薬が異なる場合も多々もあります。抗うつ薬であればどれも同じとうわけではありません。

その人の症状に見合ったお薬を購入して、正しく服用する事が大切です。以下の3つの商品は個人輸入でも人気のある抗うつ薬ですので、セディールの作用は少し違うという方は詳細をチェックしてみましょう。

バスピン 10mg/5mg

バスピン

バスピンはインタスファーマ社が開発した抗うつ薬で、有効成分に塩酸ブスピロンを含んでいるのが特徴です。不眠症・睡眠障害・うつ病などに効果的で、精神安定剤・睡眠導入剤・不眠症改善などが期待できます。

以前、通販サイトで人気のあったデパス錠の代わりとして服用している方も多く、個人輸入通販サイトでも多くの方が購入しています。

▶ 通販で人気!バスピンの商品情報をもっと詳しくみる。

エスシタデップ 20mg/10mg/5mg

エスシタデップ

エスシタデップは、シプラ社が開発した抗うつ薬の1つで、有効成分にエスシタロプラムが含まれているのが特徴です。

不眠症・睡眠障害・気分が落ち込んで考えられない・やる気がないなどの症状に対して効果的で、おおよそ12時間~24時間程度の作用時間があります。

比較的新しいタイプのお薬で、副作用も少ないとされレクサプロのジェネリック品として人気があります。

▶ 副作用少なめ!?人気のエスシタデップが気になる方はコチラ。

アリピゾル 30mg/15mg/10mg/5mg

アリピゾル

アリピゾルはサン・ファーマ社が開発した抗うつ薬で、有効成分にアリピプラゾールが含まれているのが特徴です。

統合失調症・うつ病・精神安定剤・双極性障害・小児期の自閉スペクトラム症などに効果的で、通常のうつ病薬とは少し作用が異なります。

統合失調症や双極性障害をメインとしていますので、そちらのほうが自分に合っているという方はぜひ詳細をチェックしてみてください。

▶ 統合失調症に効果的!アリピゾルを通販で購入したい方はコチラ。

セディールと抗うつ薬まとめ

セディールと抗うつ薬

抗不安薬として人気のあるセディール情報はいかがでしたか?

うつ病に関してはまだまだ詳しい原因が分からない場合もたくさんあります。人によって症状も異なり治療法も異なるので、同じ薬や同じ解消法ですべての方が改善するわけではありません。

いかにご自身に見合った方法で安全に気持ちを落ち着かせていくかが大切なので、無理なく自分のペースで治療していくようにしましょう。

▶ 個人輸入できる抗うつ薬・精神安定剤の商品一覧ページへ

関連BLOG

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加