エビリファイはうつ病に使える?効果作用と通販で買える鬱病薬まとめ

最終更新日: 2020/06/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うつ病には多くの方が悩みを抱えていて、お薬で症状を改善したり、精神科でメンタル的な治療をしたりと本当に大変な症状の1つです。

うつ病にはいろんなお薬があります。比較的有名なうつ病にはデパス・エビリファイ・アモバンなどがありますが、うつ病で悩んでいる皆さんはどのようなお薬を使用していますか?

もちろん、一概にうつ病薬といってもさまざまな症状に対して効果的で、うつ病以外の症状に対して抗うつ薬を服用している方もいらっしゃいます。

ここでは、そんなうつ病に悩む方に向けて精神安定剤としても人気のあるエビリファイというお薬や、うつ病の原因などにつてまとめています。

薬の効果を改めて調べる事も少ないと思いますが、ご自身の気になる情報をこちらで少しでも解消できれば幸いです。

驚く効果を実感できます! SUIMINYAKU

>>抗うつ(精神安定剤)ランキング!

エビリファイとは

エビリファイ

まずはじめに、エビリファイというお薬についてです。

エビリファイをご存知の方もいるかもしれませんが、まずは基本的な情報を改めて確認しておくことも大切ですので、ここから説明していきましょう。

エビリファイというお薬は、憂うつな気分に対してや気持の不安を緩和する効果があるお薬です。主に、うつ病や不安障害などの精神的な病状に対して服用する事で、これらの症状を落ち着かせていく効果が期待できます。

エビリファイは有効成分にアリピプラゾールを含んでいるのが特徴で、日本の大塚製薬が開発した非定型抗精神病薬の1つです。日本では2006年にエビリファイという商品名で承認され、使用開始されています。

このエビリファイは主に病院で処方してもらうことで服用する事ができ、医師の診断のもと適応した症状に対して処方されます。

市販や薬局で購入出来る医薬品・医薬部外品も増えてきていますが、エビリファイに関しては市販・通販で購入する事ができません

症状に対して使用量が異なるので、正しく安全に服用する事が大切で、正しく服用すればその症状に対しても十分に効果が期待できるお薬なので、安定して服用している方もいます。

病院で薬を処方してもらう場合には、効果や副作用に関してもしっかりと説明されると思うのですが、説明不足な場合や、その時の気持ちの問題で病院の先生の話をうまく聞き取れないという場合もあると思うので、エビリファイの効果についてももう少し詳しく紹介していきましょう。

エビリファイの効果

エビリファイの効果として、前項ではうつ病に対して効果的というお話をさせていただきましたが、そもそもエビリファイは非定型抗精神病薬として、はじめは統合失調症に対して主に使用されていました

しかし、その後いろんな症状に対しての効果が追加され、今ではうつ病や双極性障害・小児期自閉スペクトラム症などにも効果が期待できるものとしています。

ただし、実はうつ病に関しては、このエビリファイを単体で服用してもそこまでの効果が期待できない場合があります。というよりもうつ病に対しては単体で服用するお薬ではありません。

どういうことかと言うと、エビリファイがをうつ病に対して使用する場合は、他の抗うつ薬の補完薬・補助薬的な役割として使用されており、他のうつ病薬を使っていても十分な効果が認められない場合にエビリファイを併用する事でうつの症状を抑える効果が期待できるというものです。

なので、エビリファイ単体でうつ病に対して使用する事は少なく、基本的には他の抗うつ薬をサポートをするような目的なので、うつ病に対してエビリファイ単体で服用を検討している方は、この点を十分に理解しておく必要があります。

(エビリファイは通販では購入できません)

▶ エビリファイと同じ成分のお薬を通販で購入する!

~エビリファイの主な使用用途~

・統合失調症

・双極性障害

・小児期自閉スペクトラム症

・うつ病(既存の薬で十分な効果が得られない場合に使用)

うつ病の原因

うつ病の原因

エビリファイのうつ病に対しての役割は簡単にご理解いただけましたでしょうか。

また、薬に対しての知識だけでなくうつ病という病気に対しての知識もある程度は必要だと思いますので、うつ病の原因を簡単に説明します。うつ病について詳しい知識をお持ちの方はこちらの項目を飛ばしてくださいね。

うつ病は精神疾患の1つである気分障害の部類に該当する精神障害で、症状としうては「抑うつ気分、意欲・興味・精神活動の低下、食欲低下、不眠、悲しみ・不安感」など、気分の状態に変化が出たり、不安定になったりします。

うつ病の根本的な原因は解明が難しく、いろんな仮説がありますが、それらに必ずしも該当しているとは限りません。人間関係、社会的関係、薬物による原因、ストレスなどいろんな要素が重なって起こりうるものです。

明確な原因が分からないということに対しても不安感が出てしまう事もあるので、いかに落ち着いた状態で気持ちを安定させるかが大切です。

うつ病を改善するには

うつ病を改善するには精神科に通って薬を処方してもらったり、日常生活から気持ちをリラックスさせることが大切です。

しかし、1人になると悩みを抱え込んだり、不安感を抱いたりすることも多いので、できる限り周囲の方が付き添ってあげることが大切です。

うつ病の方が一番心が落ち着く状態にしてあげたり、環境を作ってあげることが大切なので、治療は焦らずゆっくりとその人のペースでやっていくようにしましょう。

抗うつ薬で落ち着く場合もありますが、薬の効果が切れてしまったり、薬に対して依存し過ぎてしまう場合もありますので、その点は注意が必要です。

▶ 通販で購入出来るうつ病薬・精神安定剤はコチラ。

エビリファイの代わりになる薬

エビリファイの代わりになる薬

このブログの冒頭でエビリファイというお薬についてもご説明させて頂きましたが、ご覧の通り、うつ病に対してはダイレクトに作用するわけではなく、補助薬としての働きとなります。

うつ病の治療を目的としている場合には、補助薬ではなくうつ病薬として単体で使用できるものが好ましいです。

基本的にうつ病薬は病院での処方などで入手する事ができますが、インターネットが普及した現代では、通販サイトでも購入する事ができます。

ただし、通販といっても海外の医薬品を個人輸入する方法となります。日本では薬事法の関係などで通販できない医薬品が多かったり、海外の医薬品を承認するのに時間がかかってしまいます。しかし、海外では医薬品がごく普通に販売されているので、それを個人輸入して購入する方法です。

うつ病薬も個人輸入で購入する事ができ、多くの日本人が使用していますので、そちらも参考にしてみてください。

▶ 通販で購入出来るうつ病薬が気になる方はこちらの商品一覧ページから。

通販でも購入出来るうつ病薬

個人輸入でうつ病薬を購入する場合

個人輸入でうつ病を購入する場合には、安心して購入できる通販サイトを利用するようにしましょう。

通販できるといっても、あくまで医薬品ですので取扱いには十分に注意が必要です。

海外医薬品を販売している通販サイトは稀に偽造品を取り扱っていたり怪しい場合もありますので、購入前にその通販サイトの信憑性を確認してみてくださいね。

うつ病とうつ病薬まとめ

うつ病とうつ病薬

エビリファイとうつ病の関係性はご理解いただけましたでしょうか。

エビリファイを個人輸入通販で購入したり、市販や薬局で購入する事はできませんが、代わりとなるお薬はたくさんあります

エビリファイと同じ成分を含んでいるアリピゾル(エビリファイジェネリック)は個人輸入通販で購入できますし、もちろんその他の成分を含んだお薬でうつ病に対して効果的なものもたくさんあります。

当サイトはこのように通販で購入出来る海外医薬品を豊富に取り扱っていて、安全に購入できるようにブログなどで注意したほうが良い事や購入者様のためになる情報をまとめています。

できればそれらの情報を参考にしていただき、通販で薬を購入する場合には偽造品に騙されないように注意して購入し、用量・用法を守って正しく安全に服用してください。

うつ病に悩む多くの方、エビリファイの購入を検討している方に少しでも内容が伝わっていれば幸いです。

▶ エビリファイと同じ効果の薬が購入したい方はコチラ。

▶ 通販でも安全に購入出来る「うつ病薬・精神安定剤」はコチラ。

関連BLOG

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加