【要確認】エビリファイ(アリピプラゾール)に関する副作用まとめ

最終更新日: 2020/06/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エビリファイは精神病薬の1つです。

ここでは、エビリファイを服用する前に確認しておきたい副作用や、本来は病院での処方でしか処方されないエビリファイのジェネリック品を安全に通販で購入する方法をご紹介。

個人輸入という方法を用いて購入する事ができますが、通販で購入する場合には、医師の説明がないため、副作用や注意点を正しく理解しておく必要がありますので、ぜひご参照ください。

驚く効果を実感できます! SUIMINYAKU

>>抗うつ(精神安定剤)ランキング!

エビリファイという薬

エビリファイは冒頭でも述べている通り、精神病薬の1つとして、統合失調症・うつ病・双極性障害・小児期自閉スペクトラム症に対して使用されているお薬です。

もともとは統合失調症に対して適応していたお薬ですが、2012年1月に「双極性障害における躁症状の改善」が追加、2013年6月に「うつ病・うつ状態」が追加、2016年9月に「小児期の自閉スペクトラム症に伴う易刺激性に対する効果効能」が追加されています。

うつ病に関しては、その他の抗うつ薬の補助薬的な役割として、既存治療で十分な効果が認められない場合に使用します。なので、エビリファイのみでうつ病を改善していくわけではありませんので、その点は理解しておきましょう。

基本的には病院で専門医の診断のもと、薬が処方されることが多いですが、インターネットが普及している現代では、海外で製造されているエビリファイジェネリックなどを個人輸入通販サイトを経由して購入する事が可能です。

アリピプラゾール成分とは

アリピプラゾール成分

アリピプラゾール成分は前項でも紹介しているエビリファイに含まれている有効成分です。

この成分「アリピプラゾール」は2002年7月にメキシコで製造承認された後に60以上の国と地域で承認されました。日本では2006年1月に商品名エビリファイとして承認されています。

使用用途によって使用する成分量が異なるので、それらの症状に対して正しく服用しなければ、体調を崩してしまったり、副作用を強く感じてしまう恐れもありますので、十分に注意して服用する事が重要です。

特に、病院で処方されておらず、通販サイトを利用して購入する場合には、ご自身で用量・用法・副作用・注意点を把握しておく必要がありますので、安全に服用して効果を実感するためにも正しい知識と理解が必要です。

通販で購入した後に、どうしても不安な方は専門医に相談してから服用する事を推奨しています。

▶ アリピプラゾール成分を含んだ精神病薬「アリピゾル」を通販で購入する!

注意するべき副作用

エビリファイには副作用があります。

主な副作用として、「そわそわ感、じっとできない、手足のふるえ、こわばり、不眠または眠気、傾眠、不安感、頭痛、めまい、吐き気、便秘、体重増加」などがあります。

ただし、体重の増減に関しては糖尿病を発症している可能性もありますので、更に注意が必要です。

また、女性が服用する場合にはプロラクチンというホルモンが低下することで、生理にも影響がでる可能性もあります。

一般的な副作用

・立ちくらみ、動悸、不整脈

・口が渇く、便秘、目のかすみ

・吐き気、食欲不振、食欲亢進、便秘

・体重増加、体重減少、プロラクチン低下、生理異変

・目の異常運動(正面を向かない、上転…etc)

・不眠、眠気、傾眠、神経過敏、不安、頭痛、めまい

・指や手足のふるえ、体のこわばり・つっぱり、ひきつけ、動作がにぶい、

・無表情、よだれが多い、、舌のもつれ、じっとできない、そわそわ感、うまく歩けない…etc

稀に出る重い副作用

・異常にのどが渇く、多飲、多尿、食欲亢進、多食、脱力感などの高血糖の症状。

・ふるえ、さむけ、動悸、冷や汗、強い空腹感、頭痛、不安感、吐き気、目のちらつき、イライラ、眠気などの低血糖の症状。

・体の硬直、飲み込めない、急激な体温上昇、発汗、頻脈、ふるえ、精神変調、意識障害などの悪性症候群の症状。

・頻回な瞬き、口の周辺が痙攣、口をすぼめる、舌のふるえなどの遅発性ジスキネジアと言われる症状。

・食欲不振、吐き気、吐く、激しい腹痛、ひどい便秘などの麻痺性イレウスという症状。

・じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、息苦しさなどのアナフィラキシー様症状。

・手足のしびれ・けいれん、力が入らない、筋力低下、筋肉痛などの横紋筋融解症。

・めまい、頭痛、ふるえ、手足のしびれ感、筋肉のぴくつき、意識低下などの痙攣。

などががあります。もちろんこれらの症状だけではありません。他にも「無顆粒球症・静脈血栓症」による発熱、のどの痛み、口内炎、咳、痰、突然の息切れ・息苦しい、深呼吸で胸が痛い、急な視力低下、視野が欠けるというような症状が稀に出る可能性がありますので注意しましょう。

ここまでで副作用について紹介してきましたが、必ずしも重い副作用が出るとは限りません。ここで紹介している副作用もあくまで可能性の1つとして発症する恐れがあるというものです。どうしても不安な方は服用前に専門医に正しい飲み方などを教わってできる限り安全に服用するようにしましょう。

副作用を起こさない方法はある?

副作用を起こさない方法

副作用を必ずしも起こさないという方法はありません。

そもそも副作用とは、服用する薬の作用と反して起こってしまう症状の事で、意図して起こるものではなく、その薬に含まれている成分に対して起こってしまうものなので、100%防げるという事はないのです。

これは、エビリファイに限らず他のお薬にも言える事です。どんな薬にも副作用が起こる可能性がありますし、併用してはいけない薬を併用してしまったりすると副作用が起こりやすくなったりもします。

より安全に服用する為には、しっかりと用量・用法を確認し、飲み方を覚えてから医師の指示のもと、安全に服用するというのが一番副作用を感じる可能性が少ない方法と言えるかもしれませんね。

エビリファイは通販で買える?

結論から申しますとエビリファイは通販では買えません。

基本的には病院で処方してもらう方法にて入手する事ができます。しかし、エビリファイのジェネリックであれば話は別です。

ジェネリックに関しては海外でも多くの製品が製造されており、エビリファイと同じアリピプラゾール成分を含んでいるお薬も多数存在しています。

同成分なので基本的には同じ効果が期待できて、起こりうる副作用の可能性も同じです。

ということで、通販で正規品は購入できませんが、ジェネリックは購入する事ができるという回答になります。

通販ならエビリファイジェネリック

アリピゾル

エビリファイジェネリックならアリピゾルです。アリピゾルは成分名にも少し紐づいているような製品名ですが、もちろんアリピプラゾール成分を含んでいます。

日本ではエビリファイという商品名で承認されていますが、海外ではアリピゾルとしてサン・ファーマ社が製造しています。

有効成分も同じで、基本的な作用・効果も同じものが期待できますし、個人輸入通販ということで販売価格も安くコスパが良いのも特徴です。

通販で取り扱っているアリピゾルの用量としては30mg/15mg/10mg/5mgの4種類なので、それぞれご自身が悩んでいる症状に適した用量のアリピゾルを購入し、微量から服用して効果を見つつ、徐々に使用量を調整していきましょう。

▶ 通販で買えるアリピゾル(エビリファイジェネリック)はコチラ。

その他の抗うつ薬・精神安定剤

エビリファイ副作用まとめ

エビリファイ副作用

エビリファイについては理解が深まりましたでしょうか。

ここでは主に副作用をメインで内容をご紹介させて頂きましたが、実際にエビリファイやジェネリック品を服用する際には、副作用以外にも飲み方や注意事項をしっかりと確認して安全に服用するようにしましょう。

また、当サイトではアリピゾル(エビリファイジェネリック)以外にもうつ病や精神安定剤を豊富に取り扱っていますので、気になる方はそちらも参考にしてみてくださいね。

▶ 個人輸入通販を利用して抗うつ薬・精神安定剤を購入したい方。

関連BLOG

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加