エビリファイの効果と注意事項まとめ。うつ病薬は安全に服用しよう!

最終更新日: 2020/06/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エビリファイはうつ病をはじめ、統合失調症双極性障害にも効果的なお薬です。

市販や薬局では購入する事が出来ず、基本的には病院での処方などで使用されています。

また、通販ではエビリファイの正規品は取り扱う事が出来ずとも、後発品としてエビリファイジェネリックは購入する事が可能です。

ここでは、エビリファイの効果や、通販で購入出来るエビリファイジェネリクを安全に服用するために必要な注意事項などをご紹介。うつ病・統合失調症で悩む方はぜひご参照ください。

驚く効果を実感できます! SUIMINYAKU

>>抗うつ(精神安定剤)ランキング!

エビリファイについて

エビリファイには代表的な4つの効果があります。

うつ病やうつ状態に対しての効果、また、統合失調症・双極性障害・小児期自閉スペクトラム症です。

主にうつ病に対して使用するイメージが強いかと思いますが、改めてエビリファイを服用した際に期待できる効果についてまとめていきましょう。

【効果1】統合失調症に対して

統合失調症

まずは、統合失調症に対してです。

エビリファイに関しては一般的にうつ病に対しての効果が一番印象強いかもしれませんが、基本としては統合失調症への効果がベースとなっています。

統合失調症とはうつ病とは少し異なる病状で、思考、知覚、感情、言語、自己の感覚などに対しての精神障害の1つです。幻聴・幻覚・異常行動などの症状が出てしまいます。詳しい発症のメカニズムや根本的な原因は解明されていないようですが、これらの症状を症候群である可能性があるとして、治療を行っているようです。

この統合失調症に対してエビリファイを服用する事で、脳内の情報伝達系の混乱を改善する効果が期待できるものです。それにより神経伝達物質(ドーパミン)の働きを調整し、幻覚・妄想などの陽性症状や無感情・自閉・意欲低下などの陰性症状のどちらにも効果を発揮するのです。

統合失調症は比較的多くの方に対して発症する可能性のある病気ですが、エビリファイのような薬を服用して治療を続けることで普通の生活が送れるようになることは十分に可能です。

▶ エビリファイジェネリックを今すぐ購入したい方はコチラ。

【効果2】双極性障害に対して

次に双極性障害に対してですが、双極性障害は別名「躁うつ病」とも言います。

この躁の部分に該当する症状と鬱の部分に該当する症状が繰り返す状態を双極性障害ともいいます。

この躁と鬱の症状が進行していくと以下のような状態になることがあります。

・落ち着きがなくなる

・急にはしゃいだりする

・怒りっぽくなる

・判断力が低下してしまう

・気分が落ち込んでしまう

・やる気がなくなってしまう

・悲観的になる

などの症状がなり、治療を続けることで症状は改善していきますが、再発率が高いという特徴もあり、長期的な治療が必要となります。

このような場合にもエビリファイは効果的です。双極性障害の躁の部分の改善にも有効で、臨床試験においてもエビリファイを飲んでいたほうが症状が治まりやすいという事は確認されています。

【効果3】うつ病・うつ状態に対して

うつ病・うつ状態

3つ目は一番症例が多いともいえるうつ病に対してです。

うつ病は統合失調症や双極性障害よりも認知度が高く、これも多くの方が悩んでいる精神病の1つです。

また、うつ病に対してエビリファイを使用するときはメインの薬として服用する事よりも、他の抗うつ薬を服用して効果が弱い、足りない場合に補助薬として使用する事が一般的な使用方法のようです。

エビリファイにはドパミン神経伝達の低下を改善する効果が期待できるのですが、抗うつ薬にはこの作用がないため、その足りない部分を補うためのお薬として使用されています。

うつ病薬や精神安定剤としても使用されることの多いエビリファイには、このような補助薬的な役割もあるという事を知っておくと、より効果的にうつ病などの症状を改善する事ができるでしょう。

▶ うつ病にも効果的!エビリファイジェネリックの商品情報をもっと詳しく知りたい。

【効果4】小児期自閉スペクトラム症に対して

最後に小児期自閉スペクトラム症に対しての効果です。その他、自閉症、アスペルガー症候群等に対しても効果的です。

あまり聞きなれない病状だと思いますが、この症状は知的・社会・言語機能の崩壊や攻撃性、自傷行為などを起こす危険性もあり、早い段階での治療が大切です。

これらの症状を抱えている方は、自分の思い通りに事が進まないときや嫌な記憶を思い出した時、初めの事や急な出来事などが起きた時に機嫌が悪く成ったり、イライラして物を破壊したり、自分の身体を痛めつけるような行動に至ります。

そんな症状に対してエビリファイは有効で、服用する事でこれらの易刺激性症状を緩和していく効果が期待できます。

通販で買えるエビリファイジェネリック

エビリファイジェネリック

エビリファイジェネリックであるアリピゾルサン・ファーマ社が開発したお薬です。有効成分にはアリピプラゾールが含まれているのが特徴で、主に統合失調症・うつ病・精神安定剤などの症状に対して効果的です。

アリピプラゾール成分は脳内のドーパミン系神経に作用し、ドーパミンの過剰放出時にはそれを抑え、不足時には活性化させるという効果が期待できます。

また、うつ病に使用する際には他のうつ病薬の補完用として使用されることが多く、いずれも即効性があるというわけではないので、短期的な治療ではなく長期的な治療を目的として使用されることが多いお薬です。

個人輸入通販サイトでもエビリファイと同じ成分を含みながらも、安い価格で購入出来る精神安定剤として人気があります。

▶ アリピゾ(エビリファイジェネリック)を通販で購入する!

エビリファイの注意事項

・アリピプラゾール成分に対してアレルギー反応のある方の服用。

・他の薬を飲んでいる方の服用。他の薬と相互作用してしまう恐れがあるので、事前確認する事。

・糖尿病や高血糖、肥満等で糖尿病を発症してしまうリスクのある方の服用。

・肝臓病、心臓病、低血圧、てんかん、高齢者の方の服用は要注意です。

・併用禁忌薬など飲み合わせの悪い薬を持病などで服用している方はかかりつけの医師に確認しましょう。

・症状によって飲み方が異なるため、基本的には指示された通りに服用する事。

・うつ病などの場合は単独での使用ではなく、他の抗うつ薬と併用する事で効果が得られます。単独で多用しても効果が強まるという事は期待できません。

エビリファイの効果が出ない場合

エビリファイやエビリファイジェネリックを服用しても効果が出ない場合もあります。

お薬なので、その人の体調や症状、状態によって効き具合は左右します。服用を開始する際にも、基本的には少量からスタートして徐々に用量を調整したり、症状によって用量を調整する必要があります。

効果が薄いからといって精神安定剤系のお薬は多用・乱用すると危険なお薬ですので、その点は十分に注意しておきましょう。

万が一、効果がでなかった場合には、専門医に相談しつつ用量を調整して、正しく安全に服用し、長期的に治療を続けていきましょう。

通販で人気のある抗うつ薬・精神安定剤

エビリファイ情報まとめ

いかがでしたでしょうか?

統合失調症・双極性障害・うつ病・小児期自閉スペクトラム症に対しての効果は十分にご理解いただけましたか?

ここでは基本的な効果や使用する際の注意点などを紹介していますが、これらの情報がすべてというわけではありません。

実際にエビリファイジェネリックなどを通販で購入して服用するという方は、副作用や飲み方などの商品情報をしっかりと確認して、安全に服用してくださいね。

▶ 単体でも服用できるうつ病薬や精神安定剤はコチラ。

関連BLOG

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加