筋弛緩作用と抗不安薬。作用が強い薬や意外と知らない関係性まとめ

最終更新日: 2020/06/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

筋弛緩作用って皆さんご存知ですか?

とある薬に含まれている作用の1つであったり、筋弛緩作用をメインとしているお薬もあります。普通に生活しているだけでは筋弛緩作用なんて言葉は聞かないと思いますが、ここでは気になる方のために筋弛緩作用やそれに関係する抗不安薬についてまとめていきます。

なぜ、筋弛緩作用と抗不安薬が関係しているかというと、向精神薬として有名なデパス錠にはうつ病や精神安定に対しての作用以外にも筋弛緩作用があるからです。

ということで、関係ないようにも思える筋弛緩作用と抗不安薬の2つの情報についてご紹介します。

▶ 安全に購入できる個人輸入通販で人気のバスピン情報♪

バスピン

バスピンは通販サイトの中でもオススメの抗不安薬です。

5mgと10mgから選べるので、自分の症状の度合いによって用量を調整する事ができます。

お値段もそこまで高くありませんし、継続して購入する事ができるので個人輸入を介して利用する方がたくさんいます。

精神安定剤・睡眠導入剤・デパスの代替薬をお探しの方にピッタリのお薬です!

筋弛緩作用について

驚く効果を実感できます! SUIMINYAKU

>>抗うつ(精神安定剤)ランキング!

筋弛緩作用とは、筋肉の緊張をほぐす作用の事を言います。

疲労やストレスによって筋肉がこわばったり、つっぱったりする症状に対して筋弛緩作用のあるお薬を服用する事で、これらの症状を緩和して筋肉に起こっている緊張をほぐしていきます。

人の身体には筋肉や神経が数多く存在していて、これらになにかしらの影響が出ると神経痛や精神病、緊張性頭痛などの症状が出る可能性があります。

なので、筋肉は適度にほぐしてあげたり、筋肉にも疲労やストレスを抱え込まないようにしておくことが大切なのです。

筋弛緩作用のある薬

筋弛緩作用のある代表的なお薬を紹介しましょう。

以下に紹介している筋弛緩作用のあるお薬は抗不安薬とは関りありませんが、筋弛緩作用としては強い薬ですので、抗不安作用を気にせず筋弛緩作用が強い薬が欲しいという方は下記の商品を調べてみてくださいね。

【ミオナール】

筋肉のコリをほぐしたり、痛みを緩和するためのお薬です。

筋弛緩作用としては強いタイプで、筋肉が緊張する原因となる神経を抑えて、血流を改善していきます。

コリ・こわばり・痛みを緩和できるお薬です。

【テルネリン】

ミオナールと近しい効果があります。

基本的には筋肉のコリ・こわばりがとれて痛みが緩和します。

また、血流改善などの作用も期待できます。腰痛・肩こり・緊張性頭痛にもオススメの筋弛緩作用のあるお薬です。

【リンラキサー】

他の筋弛緩作用のあるお薬と同じですが、他の薬に比べると効き目が強いお薬で、作用時間が長いという特徴がります。

主な作用としては、手足のこわばり・腰痛・ひどい肩こりに効果的です。

【ダントリウム】

筋弛緩作用として体のこわばりやつっぱりの症状を緩和する効果があります。

痙性麻痺などの病気にもオススメ。

また、他にも全身こむら返り病、悪性症候群などに適応します。

抗不安薬について

抗不安薬

筋弛緩作用についてはある程度ご理解いただけましたでしょうか。

次に抗不安薬に関してです。抗不安薬には作用が強いものや弱いものがあったあり、人によって適応するしないなどもあります。

また、抗不安薬といってもいろんな言い回しや近しい表現がありややしいのも事実です。例えば「抗不安薬・抗うつ薬・精神安定剤・抗精神薬」など、言い回しは違えどある程度の内容としては同じような意味合いでもあります。

これらのお薬の主な作用としては、以下のような症状に適応していますので参考にしてみてください。

・うつ病・睡眠障害・入眠障害・パニック障害・自律神経失調症・対人恐怖症・気分障害・集中力低下・神経障害・精神病・抑うつ気分・統合失調症...etc

抗不安作用のある薬について

向精神薬として人気のあったデパス錠に含まれているエチゾラム成分を有するお薬は取扱いが停止となりました。

病院では、その人の症状に適したお薬を処方してもらう事ができますが、自分で購入する場合には自分の症状に適したお薬を選んで購入する必要があります。

少し話が逸れますが、抗不安薬についてもう少し詳しく知って頂くために

・抗精神病薬(メジャートランキライザー)
・抗不安薬(マイナートランキライザー)

この2つの情報をまとめてみましたので、参考までにご覧ください。

抗精神病薬(メジャートランキライザー)

抗精神病薬と呼ばれているメジャートランキライザーは定型抗精神病薬と非定型抗精神病薬の2つがあります。

このお薬は脳の中枢に対して直接は働きかけ、脳のドーパミンD2受容体やセロトニン受容体を遮断し、ドーパミンの分泌を抑える効果があります。

主な効果としては統合失調症です。

ただし、作用が強いということもあり、それに伴って副作用が強いのが懸念されています。2つの抗精神病薬の内、非定型抗精神病薬の方が新しいタイプです。

個人で服用するには非常にリスクの高い抗精神病薬なので、人によっては重大な副作用としてパーキンソン症候群などを引き起こす可能性もあり、専門医の指示に従って服用する事が第一です。

抗不安薬(マイナートランキライザー)

一方で抗不安薬と呼ばれているマイナートランキライザーにはいろんなタイプのお薬があり、前項で紹介している抗精神病薬よりは安全性が高いと言えます。

同じく脳に対して直接作用し、脳にある神経受容体に結合することで、気分を落ち着かせたり不安を緩和するなどのリラックス効果が期待できる精神安定剤です。

さまざまな種類のお薬があり、抗不安作用・睡眠作用・筋弛緩作用などに適応し、それぞれの薬に含まれる成分によって効き目の強いものや持ち時間の長いものなどがあり、人によって処方されるものが異なります。

また、内科や産婦人科でも処方されることがありますが、それに適したもので処方されていますので、基本的に通販サイトで購入した抗不安薬を服用する場合にはそこに記載されている用途以外では使用しないようにしましょう。

もちろん、副作用もあり「注意力の低下・眠気・脱力感・倦怠感」などがあげられます。その他の注意点として、薬に対しての依存症や離脱症状などが出る場合もありますので、注意してください。

通販でもオススメの抗不安薬2選

当サイト”クスリグラ”では安全な抗不安薬が購入できます!

抗不安薬にもいろんな作用がありますので、自分にピッタリのお薬を見つけて、用量・用法を守って正しく服用しましょう。

【おすすめ①】バスピン

バスピン

通販でも圧倒的人気の抗不安薬が「バスピン」です!

うつ病・不眠症などにも最適なお薬で、以前ネット通販で大人気だったデパス錠の代わりとしてもオススメです。

気持をリラックスさせるキッカケを作る役割を果たし、眠りにつきやすくなります。

副作用も比較的少ない抗不安薬なので、うつ病の方やうつ病予備軍の方が購入しています。

通販でバスピンを購入するなら、郵便局書き留めや商品がわからないパッケージで配送できるプライバシー重視のクスリグラがオススメ!個人輸入通販でも安心の品質管理♪

【おすすめ②】セルティマ

セルティマ

セルティマは不眠症・睡眠障害・集中力低下にオススメです。

この薬はSSRI(選択的セロトニン再取り込阻害薬)として、上記の症状以外にもパニック障害・摂食障害・月経前不快気分障害・社会不安障害などの症状に有効とされています。

常に不安感を抱いている方には気持ちを落ち着かせる事が大切なので、セルティマでのリラックス効果を実感してみよう。

通販でセルティマを購入するならクスリグラで!郵便局書き留めや商品がわからないパッケージで配送できるプライバシー配慮!個人輸入通販でも安心の品質管理♪

筋弛緩作用と抗不安作用の関係

ここまでの内容で筋弛緩作用と抗不安薬の関係については簡単にご理解いただけましたでしょうか。

結論を申しますと、筋弛緩作用と抗不安薬に関してはそこまで直接的な関係はないものの、抗不安薬の種類によっては筋弛緩作用があるので、症状や場合によっては抗不安薬を服用して、筋肉をほぐしたり神経を抑えるような作用を期待するという事もあるという事です。

以前はデパス錠が抗不安薬としての作用と筋弛緩作用のある薬の代表的な存在でしたが、エチゾラム成分の個人輸入禁止に伴い、通販では取り扱外できなくなりました。

その他の抗不安薬で筋弛緩作用が期待できるものとしては、「ソラナックス(ルプラゾラム)」「ワイパックス(ロラゼパム)」「レキソタン(ブロマゼパム)」などがあります。

通販サイトではあまり取り扱っていないかもしれませんが。これらと同じ成分を含んでいるベンゾジアゼピン系抗不安薬には筋弛緩作用が期待できるでしょう。

市販や薬局で買える筋弛緩作用の薬は?

筋弛緩作用の薬

抗不安薬は恐らく市販や薬局で購入できるものは無いに等しいかと思います。やはり依存性や離脱症状なども考えると気軽に販売できるものでもなく、医師の診断のもと処方するのが一番安心感があります。

ですが、通販サイトでは個人輸入という方法で抗不安薬を購入する事ができるので、なにかしらの理由で病院に行けない方や、病院に行きたくない方はは個人輸入通販サイトを利用して購入する方法をオススメします。

ただし、副作用・離脱症状などには十分に注意して、依存しないように安全に服用するようにしましょう。

関連BLOG

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加