デパス錠はうつ病以外にも筋弛緩作用がある?気になる薬の効果とは

最終更新日: 2020/06/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

抗不安薬として人気のあるデパス錠に筋弛緩作用があるのをご存知でしょうか?

デパス錠と聞くと、ご存知の皆さんはうつ病に適したお薬というイメージが強いかと思いますが、実際にはうつ病に対して以外にもいくつかの作用があるんです。

ここではデパス錠の基本的な効果・作用から意外性のある筋弛緩作用に関する情報をお届けします。

また、現在では通販サイトで取り扱いができなくなっているデパス錠の代わりとなるオススメのお薬も紹介しています。

驚く効果を実感できます! SUIMINYAKU

>>抗うつ(精神安定剤)ランキング!

デパス錠とは

デパス錠

デパス錠は向精神薬として神経症における不安・緊張・抑うつ・睡眠障害などの症状や、うつ病、心身症、統合失調症などに対して使用されているお薬です。

デパス錠にはエチゾラムという成分が含まれており、この成分の働きによってさまざまな症状に対して効果を発揮するというものです。

田辺三菱製薬株式会社が製造しているお薬で、日本国内では専門医の診断のもと処方されたりしています。以前はデパス錠のジェネリック品や、同じエチゾラム成分を含んでいるお薬が当サイトのような個人輸入通販サイトにて取扱い可能でしたが、向精神薬の個人輸入が禁止になってからはエチゾラム成分は取扱いが出来なくなり、現在では通販で入手することが不可能となっています。

デパスの効果・作用

デパス錠の効果としては、前述している通りで、主にうつ病などの精神的な病に対して効果的です。

皆さんがよく知る、デパス錠を服用した時に効果的な症状を簡単にまとめてみましたので、参考にしてみてください。

・不安神経症

・パニック障害

・自律神経失調症

・うつ病

・不眠症

・統合失調症

・心身症

デパスの副作用・注意点

副作用・注意点

デパスを服用した時に起こる副作用として症状が多いものは、眠気・集中力低下・ふらつき・めまい・倦怠感・脱力感・生理不順などがあります。

これらの症状はデパスを服用した際によく起こる症状で、デパスに限らずその他の抗不安薬やうつ病薬を服用した時にも比較的起きやすい症状でもあります。

また、薬を乱用・多用することで、重度の副作用を起こしてしまう事もあるので注意が必要です。上記の一般的な副作用以外の症状としては、息切れ、取り乱し、興奮感などがあり、人によっては薬に依存してしまう方も多いです。

睡眠薬や精神安定剤などは特に依存しやすいという話もありますので、使用する際には十分注意しながら用量・用法に気を付けることが大切です。

その他にも注意点として、デパスに含まれているエチゾラム成分に対してアレルギーを持っている方や、妊娠中の方の服用、緑内障の方、高齢者の方など服用する際に注意が必要な方や服用できない方もいますので、できる限り独断で服用するのではなく、専門医に確認してから服用するようにしましょう。

これは、デパスに限らずその他の向精神薬や抗不安剤などにも言える事ですので覚えておきましょう。

デパスの購入方法

デパスは病院での処方でしか手に入りません。

以前は通販サイトでも取り扱っていたりデパスのジェネリックや、同じエチゾラム成分を含んでいたエチラームなどが個人輸入通販サイトで購入出来ていましたが、一部の向精神薬の個人輸入禁止に伴い、通販では購入する事ができなくなりました。

なので、基本的には病院での処方のみとなります。やはり向精神薬を乱用したり、正しく服用する為には医師の指示に従うのが一番安全ですので、向精神薬に個人輸入規制がかかったのは安全策ともいえるでしょう。

しかし、その一方で通販を利用してエチラームなどを購入していた方からすれば、今まで購入出来た薬を買う事が出来なくなってしまい、残念という気持ちも正直なところではないでしょうか。

▶ デパス錠の代わりとなる「うつ病薬(抗うつ剤)/精神安定剤」の商品ページへ

デパスの代わりになる薬

これらは個人輸入通販サイトで購入する事のできるうつ病薬や精神安定剤です。

デパス錠が購入できない代わりとなるお薬で、うつ病や気分障害などメンタル的な部分の症状や病気に対して効果的です。

薬によって含まれている成分や多少の効果効能などで違いがあります。デパスのように個人輸入禁止にならない為にも正しく安全に服用するように心がけましょう。

デパスの意外な筋弛緩作用

筋弛緩作用

デパスの使用に関しては、基本的に上のほうで紹介している不安神経症・パニック障害・自律神経失調症・うつ病・不眠症などに対して処方されています。

しかし、デパスにはこれらうつ病などの不安障害以外にも、あまり知られていない意外な効果があるのです。

それが筋弛緩作用です。

デパスに含まれているエチゾラム成分には筋弛緩作用があり、筋肉をほぐしたり、緊張性頭痛・肩こり・痙攣症・腰痛などにも適しているのです。

個人として筋弛緩作用が目的で使用する方は少ないと思いますが、整形外科などで処方されることもあり、筋肉のこわばりやつっぱりをほぐしていく作用を期待して、肩こりや腰痛・緊張性頭痛などに適応されています。

この系統のお薬は副作用も少なくて安全性が高いのでいろんな診療科で幅広く使用されているようです。

筋弛緩作用とは

筋弛緩作用とは、そのままの意味合いですが筋肉をほぐして症状を緩和していく作用のことです。

筋肉や神経は人の体内にかなり多く存在し、いろんな部分に繋がっています。一概に肩こりや腰痛といっても単なる筋肉痛や疲労の問題ではなく、ストレスからくる場合などもあり、特にストレスや疲労がたまる時に多い症状としては緊張性頭痛などがあります。

そのような時に体の筋肉をほぐして、つっぱりやこわばりを解消することで、これらの症状を改善し、筋肉をより良い状態にするのが筋弛緩作用のあるお薬なのです。

筋弛緩作用専用の薬はあまり聞いたことがありませんし、通販サイトでもなかなか取り扱っていないので、結果的に購入したいという方があまりいないイメージですが、そんな中でもよく聞くお薬としては、ミオナール・テルネリン・リンラキサー・ダントリウムなどがあげられます。

これらには筋弛緩作用があり、またそれ以外の作用もあるので、もしも服用を考えている方は正しい作用を理解して安全に使用してくださいね。

個人輸入通販でオススメの抗不安薬

これらの医薬品は今現在も抗不安薬として通販サイトを利用して個人輸入できるお薬です。

それぞれの薬によって効果は異なりますが、基本的には「うつ病・睡眠薬・精神安定剤」として効果を発揮するものとして、通販でも長い期間販売され、人気のあるお薬です。

通販サイトでうつ病薬を購入するのが不安という方もいるかもしれませんので、その際には商品情報や成分名などの安全性を専門医に相談してみるのも良いでしょう。

筋弛緩作用 薬

いずれにせよ通販で購入するにしろ、病院での処方にしろ、精神安定剤などは作用が強いものも多いので、取扱い時には十分に注意するようにしてください。

また、デパス錠の意外な筋弛緩作用についても、正直知らない方が多いという印象があり、ここでは少し筋弛緩作用についてもご紹介させて頂きました。

緊張性頭痛からくる辛さも非常にしんどいものがありますので、それを緩和する目的で使用するのもありかもしれませんが、こちらも不安な方は処方時に医師に相談してみるのが一番安心できるでしょう。

当サイトでも向精神薬の取扱いは中止していますが、その他の抗不安薬や精神安定剤は取り扱っています。上記の項目でも紹介していますが、各商品で少なからず作用・用途・価格が異なってきます。ご自身に合うお薬を選んで正しく安全に服用しましょう。

▶ 通販で購入出来る「うつ病薬(抗うつ剤)/精神安定剤/睡眠薬」を全商品チェック!

関連BLOG

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加