マカは男性と女性のどちらにも効果的?副作用や注意点も知っておこう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マカってサプリメントとか栄養剤として通販などでも販売されていますが、本当に効果があるのか?また、どんな効果があるのか気になりますよね?

ここでは、男性に対するマカの効果、女性に対するマカの効果をご紹介。

マカってどんな時に効果的で、どんな使用用途があるのか、どんな成分を含んでいるのかという基本的な情報や、そのマカの効果よりもオススメのお薬などをまとめていきます。

そもそもマカって?

そもそもマカって

マカとはアブラナ科の多年生植物の1種で、南米のペルーに植生しています。根の部分は薬用ハーブなどに使用されています。

このマカにはいろんな成分が含まれています。アンデスで栽培される植物の中でもとても優れている植物で、炭水化物59g、たんぱく質10.2g、繊維8.5g、脂質2.2g、その他に大量の必須アミノ酸や、ジャガイモの倍以上の鉄分とカルシウムを含むなど、その栄養値も非常に優れています。

日本でも更年期障害やストレスからくる、若年性更年期障害に対し行われるホルモン補充療法の1つとして、マカの効果が十分に期待できるものと考えられています。

マカを使用したサプリメントなども多く販売されていて、通販サイトなどで気軽に購入できるものもあり、日本でも比較的名の知れている植物の1つなのです。

マカに含まれている成分

マカにはいろんな成分が含まれている事は上記の通り、ご理解いただけたかと思いますが、具体的にはどんな成分が含まれているのでしょうか。

ここで、マカの粉末100gmあたりに含まれている主要栄養分の数値をみていきましょう。

カルシウム586mg、鉄11.5mg、タンパク質11.3g、亜鉛7.93mg、アラニン0.39g、アルギニン0.61g、アスパラギン酸0.67g、グルタミン酸0.73g、グリシン0.35g、ヒスチジン0.19g、イソロイシン0.28g、ロイシン0.45g、リジン0.31g、メチオニン0.11g、フェニルアラニン0.29g、プロリン2.49g、セリン0.33g、トレオニン0.33g、チロシン0.20g、バリン0.39g…etc

非常に多くの成分が含まれていて、その栄養値も十分なものです。これらの成分を含んでいるマカは人の身体に作用する事で十分な効果が期待できると言えるでしょう。

マカの女性への効果

女性への効果

マカを服用した女性に対する効果はさまざまです。

まずは、女性ならではの生理周期を調整する役割があります。アミノ酸やミネラルを豊富に含んでいるマカにはホルモンバランスの乱れやストレス等を緩和して、周期や生理の痛みなども緩和するという働きが期待できます。

次に不妊治療です。同じようにマカの成分に含まれている効果でホルモンバランスを整えていくことにより、妊娠しやすい女性らしい体質をつくるためのサポート的な役割もあります。また、マカにはアルギニンも含んでいるので、基礎代謝が良くなり、健康的な身体や太りにくい体質を作り上げるのにもオススメです。

その他にも睡眠の質がアップしたり、疲労回復、更年期障害の緩和、免疫力向上、アンチエイジング効果、月経前緊張症(PMS)、美容効果、貧血の予防など、さまざまな効果が期待できるので、マカは多くの女性からも愛されています。

ただし、アレルギー体質の方はマカを摂取する前に確認しておきましょう。副作用などはありませんが、人によってはマカそのものに対して抵抗のある方もいらっしゃいますので、その点はしっかりと理解しておきましょう。

女性にオススメのお薬

これらのお薬は、マカに近しい効果が期待できる、若しくはマカ以上に効果が期待できるお薬です。海外の医薬品として個人輸入通販で購入する事ができ、肥満・生活習慣病の予防・疲労感、ダイエット、むくみ・生理前のむくみ・高血圧・血圧を下げたい・ニキビを治したい、疲労感・肌荒れ・シワが気になる・髪にツヤがない、不感症・性欲減退・濡れない女性・更年期障害などの女性特有の悩みに対して効果的なお薬です。

マカの男性への効果

男性への効果

男性へのマカの効果もさまざまです。特に男性の場合には精力や性に関することでマカを服用する方が多いようですが、実際の効果はどのようなものなのでしょうか。

マカが与える男性への効果は、強壮作用・性欲増強・勃起障害改善などです。基本的には女性と同じように、疲労回復や老化を防ぐなどの効果もありますが、男性として一番期待したい部分としては、性欲や勃起障害の改善効果でしょう。

もちろん、マカに含まれている成分を摂取することで、身体のいろんな部分に作用し、成分が浸透する事でマルチな効果を発揮してくれます。しかし、薬ではないため、EDなどペニスの機能そのものが低下している場合には十分な効果や即効性は期待できませんので、ご注意ください。

マカを摂取する場合には、ほとんどがサプリメントとして摂取する事が多いと思いますが、サプリでは勃起不全・勃起障害をすぐに改善する事はできません。

本当に勃起効果を得たいのであれば、ED治療薬(勃起薬)が有効です。一番有名なお薬だとバイアグラ、それ以外にもレビトラ・シアリスなど男性のED(インポテンツ・中折れ)などの症状にとても有効な医薬品です。

マカなどのサプリとは異なり、医学的根拠のある成分を有することによってペニスの陰茎機能を改善していく事ができるのです。

男性にオススメのお薬

男性の勃起不全・勃起障害を改善するにはマカよりもED治療薬がオススメです。正しく薬を服用すれば、数十分から1時間程度で効果を発揮して、勃起力を促進する働きが期待できます。

実際にED治療薬を服用した方のおおよそ7~9割近くは勃起効果を実感でき、通販サイトでも国内外含めて大人気の商品です。

ペニスが起たない、起ちにくい、中折れする、硬くないなどの症状には絶大な効果を発揮するお薬として男性から支持を得ていますので、ペニスに関する症状を改善したいのであれば、マカよりも勃起薬を試してみましょう。

▶ 男性用のED治療薬(勃起薬)の商品一覧からチェックする!

マカの副作用・注意点

マカには少なからず副作用に近い注意点があります。

基本的には植物成分なので、極端な副作用や注意点はありませんが、成分そのものに対してアレルギーのある方やマカの効果によって中枢神経系に作用し過ぎてしまい、頭痛、不眠、にきびなどの症状がでてしまう可能性もあります。

また、甲状腺疾患の方、アブラナ科の野菜にアレルギー反応が出る方、ホルモン分泌障害、肝臓や腎臓に病を抱えている方、子宮筋腫、妊娠中、授乳中の女性の服用もリスクがありますので控えておきましょう。

マカの男女への効果まとめ

マカの男女への効果

さて、マカに関する男性・女性別の効果や作用、成分についてはいかがでしたでしょうか。

マカはすべての方に対していろんな効果を発揮する優れた植物であると言えますが、人によっては服用できない可能性もあるので、注意が必要ですね。

また、男性のED治療などに対しては、マカの成分よりも医学的根拠のあるED治療薬などのほうが効果的な場合もありますので、その点も踏まえてマカの使用を検討してみてはいkがでしょうか。

当サイトは個人輸入通販サイトとして、ED治療薬やホルモン剤をはじめ、多くの医薬品を取り扱っています。マカのサプリなどはありませんが、即効性のある医薬品やその他効果的なサプリも豊富に扱っていますので、マカでは効果が得られなかった方、なにかしらの理由でマカが服用できないという方はお薬で対処するようにしましょう。

▶ マカに代わる男性用のED治療薬一覧ページへ

関連BLOG

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加