むくみを徹底的に解消!利尿薬の利尿作用やツボ刺激で美ボディGET

最終更新日: 2020/06/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
利尿作用 ツボ

働く女性の天敵である体のむくみ、もちろん男性にも言える事ですが、男性はあまりむくみを気にしていない印象があるので、ここではどちらかというと女性視点でむくみ対策を紹介していきます。

むくみって本当に気になりますよね?仕事終わりに家に帰ったら足がむくんでいる、仕事中でも疲労がたまってむくんだり、お酒を飲んだ次の日はむくんでいたり、育児に追われて運動できないと体がなまってしまったり、などなど、人によってむくみの原因はさまざまです。

今回はむくみに効果的な利尿作用やツボについてまとめていきたいと思います。意外としらない利尿作用でのむくみ防止や、顔や足のツボを刺激する事によって解消されるむくみ解消方法を紹介しますので、日々むくみに悩まされている方はぜひご参照ください。

むくみ&ダイエットに効果 RINYOUZAI

>>利尿剤・高血圧症のお薬ランキング!

むくみのできる原因

むくみのメカニズムは血液の循環などが大きく関係しています。

人は心臓の動きによって体に流れる血液が水分・栄養素を細胞へと流していく役割をしています。その際に細胞の中で不要となった水分がリンパ管や静脈に戻り体の中を循環するのが通常の流れですが、この機能や作用がうまくいかないと不要な水分がたまってしまい「むくみ」というものが発生してしまうのですね。

~むくみの原因~

【長時間立ちっぱなし】
・接客業や営業マンによくあるのですが、長い時間立ち続けることで、血液が足に溜まっていきます。そのため静脈の圧が高まることで戻る水分を受けにくくなってしまうことが原因です。休憩中にむくみに良いツボを刺激すると良いでしょう。
【運動不足や血行不良】
・運動不足もむくみの原因となります。筋肉が収縮することで血液を循環させることができるのですが、運動不足の方はこの機能がうまく働かずにむくみやすくなってしまったり、血行不良などの原因となってしまうのです。
【肝臓・腎臓の病気など】
・腎臓や肝臓に病を抱えてしまうと血管内の水分を維持するアルブミン成分が生成されにくくなってしまったり、腎臓でつくられる尿の生成がうまくいかずに余分な水分を排出しにくい体になってしまいます。このような時には医師の指示のもとで利尿作用のある薬を服用するのもオススメ。
【水分や塩分を摂り過ぎる】
・水分を摂りすぎてしまうと体内の水分量が増えてしまい、不要な水分がたまりやすくなることで、むくみやすくなっていきます。その分、尿として排出されていれば問題ないのですが、尿として排出されないと利尿作用に問題ある可能性もあります。

むくみを解消する方法

むくみを解消する方法

むくみの原因がある程度理解できたところで、問題は解消方法です。

今回紹介する解消法は利尿作用とツボマッサージです。利尿作用に関してはいかに余分な水分を尿として排出し、不要な水分を体にためずにむくみを防止するか、ツボマッサージは浮腫んでしまった顔や足などをマッサージして循環を良くしていこうという方法です。

いずれにせよ、どちらもむくみを解消するには効果的な方法の1つですので、ぜひ以下の項目を参考にして悩める浮腫みを解消しましょう。

▶ 今すぐ利尿薬を服用して体のむくみを解消したい方はコチラ

ツボを刺激してむくみ解消

むくみやすい場所としては主に顔や足などがあると思います。

ツボマッサージは強く押したからといって効果がアップするものでもありません。正しく効果的に実践する事が大切です。

また、自宅に帰ってからすぐに実践するのではなく、できればお風呂上りなど体が温まっている状態の方が血行の流れがよくなっているので、お風呂上りに実践してみてくださいね。

足のむくみにオススメのツボ

・眉頭の内側のへこみに親指をあて、上に向かって3秒づつ3回押す。次に、目頭の下のへこみに中指をあて、下に向かって3秒づつ3回押す。

・唇の両脇、口角から約1cm外側にある地倉(ちそう)というツボを刺激することで顔の神経や胃の状態をよくする効果が期待できます。

・目の中央から下に進み、鼻の高い部分と交差をした場所から約1cmほど上に位置あるのが、四白(しはく)というツボを押すことで顔のたるみやむくみを解消に繋がります。

両方の目の目じりの耳よりの部分で、こめかみの中央に位置している太陽(たいよう)と呼ばれているツボは、目の疲労やみくみ防止につながります。

顔のむくみにオススメのツボ

・土踏まずの少し上あたりで、足の指を曲げたときにへこむ部分が湧泉(ゆうせん)と呼ばれるツボです。このツボは万能のツボとも言われ体全体のむくみ解消にオススメです。

・アキレス腱と内くるぶしの間の少しくぼんでいる部分が太谿(たいけい)と呼ばれるツボを刺激すると、代謝を高めて足首を細くする効果が期待できます。

・足の甲を上げた時にできる、筋の間にできるヘコみのある部分が解谿(かいけい)と呼ばれるツボで、血行促進・むくみ解消に効果的です。

・太ももの内側の中央部分にある無名穴(むめいけつ)と呼ばれるツボは、血行促進や代謝アップに繋がり、足のむくみ解消に効果的です。人によって部位が異なるので、少し痛みを感じるポイントを探してみましょう。

・両膝の裏側の真ん中で、膝を曲げた時にできるシワのへこんでいる場所が委中(いちゅう)と呼ばれるツボで、肩こりや足のむくみにオススメです。

利尿作用でむくみ解消

ツボの刺激によるむくみ解消方法に関しては、少し知識が身についたのではないでしょうか。また、ツボ押し以外には利尿作用を促進させることで余分な水分を尿として排出してむくみを解消する方法もあります。

利尿作用とはその名の通りですが、尿の量を増やして尿意を高め、体の不要な水分を排出するという事です。

利尿作用を促すには、利尿薬を服用する方法や普段の食事・飲み物などでもカリウムを含んでいるものを意識的に摂取することで、いつも以上に尿意を高めることができます。

なので、むくみ解消にはツボ押しも大切ですが、体内の余分な水分を排出するという意味では利尿作用もとっても重要なことだとご理解いただければと思います。

利尿作用なら利尿薬がオススメ

利尿作用なら利尿薬がオススメ

利尿作用を促すのに一番手っ取り早い方法が利尿薬です。

利尿薬にもいろんな種類がありますが、サプリメントなどとして利尿作用を促す成分を含んでいるものを定期的に服用する方法や、利尿作用のある成分を含んでいる医薬品を服用する事で、早い段階で利尿作用を促す方法などさまざまです。

通販で人気のある利尿薬にはラシックスやアルダクトンなどがあり、ラシックスであればフロセミド成分、アルダクトンであればスピロノラクトン成分と、医学的に利尿作用の効果が期待できる成分を含んでいるため、むくみを取り除くには最適のお薬とも言えます。

むくみが気になってしょうがない、早くむくみを取り除きたいという方は、利尿作用のある利尿薬を服用してみてはいかがでしょうか。

▶ 個人輸入通販で大人気!利尿作用ならラシックス!

▶ むくみ防止・血圧低下にオススメ!通販で買えるアルダクトンの商品詳細へ

利尿作用とツボでのむくみ解消について

いかがでしたでしょうか?

毎日の疲れでむくみに悩んでいる方はかなり多いと思います。自分でマッサージをしたりするのが好きな方は顔ツボや足ツボのマッサージを継続して行う事で、代謝がアップしたり、血行促進に繋がりますので、実践してみてくださいね。

また、サプリや薬で手っ取り早くむくみを解消したい、マッサージは面倒という方には利尿作用のある利尿薬で体の余分な水分を排出し、浮腫みを解消するという方法もありますので、当サイトでも紹介している利尿薬の商品情報を詳しくチェックしてみてください。

関連BLOG

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加