男のインポテンツとは?治療法は?悩んだら実践するべき4つの方法

最終更新日: 2020/06/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は男性の起こるインポテンツについてです。

インポテンツとは?
インポってどんな症状が該当するの?

男性が性行為をする上で勃起というメカニズムは必要不可欠で、勃起が起こらなければ性行為もできませんし、射精に至ることもできません

男性のインポテンツは性行為に対する自信喪失にも繋がりかねませんので、もしも、自分がインポだと思った時にはこちらの情報を参考にして解消して頂ければ幸いです。

確実に勃起を実感できます! ED

>>ED治療薬&勃起薬ランキング!

インポテンツとは

インポテンツとは

インポテンツとは、男性の勃起不全・中折れなどともいい、最近では一般的にED(イーディー)と呼ばれていることが多いです。その他にも勃起機能障害、勃起障害、陰萎などと呼ばれていて、人によって表現の仕方はさまざまです。

こちらでは、インポテンツとして紹介させて頂きます。

インポとは男性の機能障害の1つとして陰茎の勃起ができない状態、又は勃起力が維持でいない状態の事を言います。

主に満足に性行為を行うことができない状態で、定義としては難しいのですが、日本性機能学会の定義で言うならば性行為をする場面で75%の以上性行為ができない状態としています。

どの程度がインポテンツと判断されるのかは難しいところでもありますが、性行為時に起たない、硬くないなどの症状を数回程度感じ、性行為に失敗するようであればインポテンツと認識しておきましょう。

インポテンツの原因

インポテンツにはいろんな原因が考えられます。精神的な要素、機能的な要素、薬剤的な要素などがあり、人によってインポの度合いも異なります。

まずは、インポの原因を知る為にもこちらで簡単に紹介していきましょう。

【EDの考えられる原因】

【心因性(機能性)による原因】
・勃起の機能そのものには問題がない。しかし、性行為時における極度の緊張やストレス、不安などのメンタル面などが原因で性行為時にうまく勃起できない状態。
【器質性による原因】
・男性が勃起をするために必要な各神経、組織、血管系などの機能、又は陰茎自体の異常が原因で勃起する事ができない状態。陰茎折症や脊髄損傷、その他手術や外傷による後遺症が原因となることもある。
【混合性による原因】
・心因性(機能性)による原因と器質性による原因が混在している状態。いずれにせよ満足のいく勃起ができずに性行為が難しい。
【薬剤性による原因】
・薬を服用する事によって起こる勃起障害。抗うつ薬や向精神薬など、男性ホルモンの1種であるテストステロンに影響する薬剤を服用した時に勃起障害を起こすことがある。

インポテンツと加齢

インポテンツと加齢

インポテンツとはどのような原因で起こるのかはある程度ご理解いただけたかと思います。

また、インポテンツは加齢による原因も考えられます。やはり年齢を重ねることによって体の衰えがあったり、テストステロンに合成が減っていく事によって精巣にも若干の萎縮もあり、海綿体平滑筋の充分な弛緩もままならなくなるということもあるようです。

必ずしも年齢とともに勃起力がなくなっていくとは限りませんが、人の体の衰えによる影響は少なからずあるので、予め把握しておくと良いでしょう。

ただ、男性の多くは年齢を重ねても性欲の衰え自体はそこまでなく、60歳以上でも性欲を持ち続けている方が多いので、そのような精力的な男性は勃起不全に適したED治療薬を服用する事で、満足のできるセックスが十分に期待できます。

インポテンツの治療

インポテンツの治療法としては、主にED治療薬(勃起薬)を使用した治療法が一般的です。

有名なED治療薬ですとバイアグラをはじめ、レビトラシアリスが効果的で世界中のED患者が服用しているお薬です。

インポは病院やクリニックでも症状から判断してED治療薬を処方する事もできます。ただし、日本国内で処方できるED治療薬の種類には限りがあり、また、保険の適用もできませんので、その点を注意して病院に行くようにしましょう。

▶ インポテンツの改善に効果的なED治療薬の一覧ページへ

インポテンツを解消する方法4選

インポテンツを解消する方法4選

ここでインポテンツを少しでも改善するための解消方法を紹介していきます。

あくまでEDの症状を改善するための1つの方法としてとらえておきましょう。人の体のメカニズムは1つ1つの積み重ねから成り立っている部分もありますのでインポを解消するためにできることは1つずつ実践していく事が大切です。

インポテンツとは誰にでも発症する可能性がある男性ならではの病気ですので、自分が関係なと思っているとメンタル的には問題なくとも機能的な部分で影響があり、勃起障害になる恐れがあります。安易な気持ちで不健康な生活を送っていると勃起のメカニズムがうまく作用しなくなりますのでご注意ください。

血流の改善を意識

血流の改善は勃起作用に対して重要なことです。

インポテンツを発症する原因として、血行不良によって骨盤に流れる血液がうまく流れずに勃起機能を妨げてしまう恐れがあります。

これを改善するには、常に血液をサラサラになるように意識しておくことが大切です。栄養バランスが崩れてしまったり、運動不足などでも血液の流れは変わってきますので、今の生活習慣が規則正しくなっているかを改めて確認してみましょう。

また、食生活としては魚、野菜、海藻など健康的な食事を摂りいれていくことで徐々に改善していきますので、偏った食生活も見直すことが大切です。

運動不足の改善を意識

運動不足の改善を意識

運動不足はインポテンツに関わらず健康面に影響がでてきます。

健康的な体つくりにはある程度の運動は欠かせません。食べては寝ての繰り返しや、座りっぱなしなどは姿勢にも影響しますし、ただただ体に悪影響な生活習慣となります。

できることならば、適度な運動を毎日定期的に行っていく事が大切です。また、男性の中折れや勃起作用を改善するには下半身を鍛えることも重要です。

スクワットで下半身を鍛えることで、筋トレをして健康をサポートする、他にも最近ではチントレなどというワードも聞いたことがありますので、ぜひチントレに関しても調べてみると良いかもしれませんね。

精液をしっかりと作る

食生活、栄養バランス、運動などを意識する事に関してはご理解いただけたかと思いますので、次に精子をしっかりと作っておくことを意識してみましょう。

自然な勃起の流れで射精するにはタンパク質やビタミン、ミネラルをしっかりと補充して健康的な精液を作ることも大事です。

これらは食生活に関わる部分ですので、やはり偏った食生活や外食、コンビニなどで済ませるのではなく、健康的な食生活を意識しておくようにしましょう。牡蠣やレバー、納豆などを定期的に食べると良いです。

ED治療薬で改善

最後に、ED治療薬でのインポンテンツ解消です。

これは誰しもがご存知の方法で、通常の勃起機能では足りない部分を薬によって補う方法です。

ED治療薬を服用することによって、ペニスに流れる血管を拡張し、血液を促進させて勃起を促します。自分自身だけでの勃起作用で物足りない、不十分な方はこのED治療薬を使用して性行為を満足のいくものにしていますので、年齢による衰えや、その他の原因で勃起不全になっている方はぜひお試しください。

インポテンツと治療薬まとめ

さて、ここまでお読みいただいた方はインポテンツとはどのような症状で、どんなことが原因で発症するのかをご理解いただけたのではないでしょうか。

EDは誰しもが発症する可能性を秘めているので、食生活や日常生活の油断、不健康な状態などが原因でいつでも起こりうるのです。男性がインポテンツを発症すると女性からすれば性行為に満足できませんし、それがキッカケで別れてしまうこともあります。

できる限り性行為の際にスムーズな勃起と射精が行えることが男性としては自信につながっていきますので、ぜひこちらの情報を参考にしてインポテンツを改善していきましょう。

関連BLOG

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加