カンジダ(カンジタ)症にはフェミニーナより通販薬がオススメ?

最終更新日: 2020/06/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここではカンジダ(カンジタ)症の症状やカンジダに対して効果的なお薬について紹介しています。

カンジダ症には通常の皮膚カンジダ症・口腔カンジダ症・性器カンジダ症があります。この2つの違いに関してや、今回は性器カンジダ症のお薬についてまとめています。

自分自身が性器に痒みなどを感じていて、「もしかしてカンジダ症かも」と思う方はぜひ参考にしてみてください。

カンジダ症に効果抜群! KANJIDA

>>カンジダ治療薬ランキング!

カンジダ(カンジタ)症について

カンジダ(カンジタ)症について

まず、カンジダ(カンジタ)症とは、真菌がヒトや動物の体の障壁を越えて定着することに起因する感染症の1つであるカンジダ属菌によって発症する病気です。

カンジタ症にもいくつかの種類があり、主に「皮膚カンジダ症」「口腔カンジダ症」「性器カンジダ症」に分けられます。これらカンジダ症は表面上の症状だけでなく、全身に対して症状がでる致命的な症状もあるので、早期治療が必要となります。

このカンジダ症はビタミンが不足していたり、体内の免疫力が低下していることで発症しやすくなり、通常は菌を持っていても健全者なら症状が出ない事が多いですが、体力低下などによって一気にカンジダ菌が増殖して症状を発症する事があります。

カンジダ(カンジタ)の感染

カンジダ(カンジタ)の感染は皮膚に感染したり、口腔内で発生、性器で発生するなど、いくつかの感染ルートがあります。

この中でも一番有名なのが性器カンジダ症で、体力低下、免疫力低下、ストレス、過労などが原因で起こることが多いですが、女性の場合はピルの服用やホルモンバランスの変化などでも起こり、他にも抗生物質の投与、下着の通気性が悪いなど、菌が繁殖しやすい環境下にある場合には注意が必要です。

カンジダ(カンジタ)の症状

カンジタの症状も感染する場所によって異なります。皮膚、口腔、性器で違いがありますので、その点もまとめて紹介していきましょう。

もし、同じような症状が出ているという方はカンジダを発症している可能性がありますので、できる限り早い段階で病院にいって受診したり、抗生物質での治療を行うことが大切です。

【皮膚カンジダ症】
・皮膚カンジダ症の場合は、感染する部位によって異なります。手カンジダ症の場合は、手の皮膚の表面がガサガサになり、爪カンジダ症の場合は、爪の根部が侵されて白く変色します。また、指間糜爛症では水仕事に従事する主婦に生じる事が多く手湿疹と合併していることもあるので発見しにくいです。その他にも乳児寄生菌性紅斑というおむつかぶれのような症状が陰部周囲に起こります。
【口腔カンジダ症】
・口腔カンジダ症は、灰白色・乳白色の点状、線状、もしくは斑紋状の白苔が粘膜表面に付着しているような症状です。乳児や高齢者に発症しやすい症状で、初期では無症状の乳白色苔状の斑点が粘膜にみられます。進行すると剥離が困難となり、剥離後は出血しやすく潰瘍化することは少ないが潰瘍化した場合、2次的炎症を併発するなど症状が強く出ることもあるので注意が必要。
【性器カンジダ症】
・性器カンジダ症については、他のブログでも紹介していますが、主に、強い掻痒感、酒粕やヨーグルト様の帯下、亀頭からの分泌物、膣口や陰唇、亀頭などの外陰部の炎症などが起こります。免疫力や体力低下によって起こることが多く、発生の原因となる生活習慣を持っている方は、再発しやすいので習慣を変えていく事が大切です。

カンジダ(カンジタ)の治療

カンジダ(カンジタ)の治療は主に抗生物質などの薬を使った治療方法です。症状や感染した部位によっても治療方法が異なりますが、病院でしか購入できない抗真菌薬や、通販や市販でも購入できる軟膏薬やクリーム、性器の場合には膣座薬や膣洗浄なども大切です。

基本的には抗真菌効果のあるお薬を使った治療を継続して行う必要がありますので、症状が発覚次第、早めに病院に行ったり、薬での治療をしていきましょう。

性器カンジダ(カンジタ)症にオススメの薬

カンジダ(カンジタ)症の中でも特に多い性器カンジダ症にオススメの薬を紹介します。

当サイトは医薬品の個人輸入通販サイトとして多くの薬を取り扱っています。その中ではもちろん抗生物質も販売してるのですが、主に性病に特化した抗生物質ですので、今回は性器カンジダ症に絞って治療薬を紹介します。

また、市販ではCMなどでも聞き覚えのあるフェミニーナ軟膏を、個人輸入通販ではカンジタに効果的なクリームを2種類紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

市販薬:フェミニーナ軟膏

フェミニーナ軟膏

フェミニーナは小林製薬株式会社が開発した膣カンジダ症に効果的なお薬です。有効成分にはオキシコナゾール硝酸塩を含んでいて、膣内に挿入後、腟内で素早く崩れて広がり、腟内に留まって効果を発揮します。

小型で挿入しやすいのが特徴で、白いおりもの、性器のかゆみ、おりもの量の増加などに適しています。

市販などの薬局・ドラッグストアでも取り扱っているところがあるので、気軽に購入できるメリットがあります。国内産なので安心して使用できるので、膣カンジダ症の症状に悩んでいる女性にはオススメです。

通販薬:カネステンクリーム 1%

カネステンクリーム 1%

カネステンクリームは、バイエル社が開発したお薬でカンジタ・感染症・性病などの症状に効果的です。

海外の医薬品なので個人輸入通販を利用して購入する事ができます。

このカネステンクリームはクロトリマゾール成分を1%含んでいて、水虫などの白癬菌やカンジタ症、癜風などの治療にも有効的です。症状が出ている患部に塗ることで治療を進めていきますので、特にカンジタ症の方にオススメできるお薬です。

通販で気軽に購入できる医薬品なので、日本でも多くの方が購入しています。

▶ カネステンクリーム 1%を今すぐ購入する。

通販薬:クロトリマゾールジェル 1%

クロトリマゾールジェル 1%

クロトリマゾールジェルは、カネステンクリーム同様にクロトリマゾールジェル成分を含んでいるお薬で、カンジダ症に効果的です。

カンジタ以外にも水虫やいんきん・たむしなどの白癬や性病などの改善効果がある真菌感染症治療薬として多くの方が使用しています。

カンジダ症は性行為をしていなくても免疫力低下や体力低下によって発症する恐れがありますので、薬での治療のみでなく日常生活の改善を行っていく事も大切です。

▶ クロトリマゾールジェル 1%を今すぐ購入する。

市販薬と通販薬の違い

市販薬通販薬の違いとしては、効果に対してはそこまで違いはありません。もちろん、国内製、海外製の医薬品で有効成分などは異なりますが、いずせにせよカンジダ症に効果的な成分を保有していますので、治療に対してはどちらもオススメできます。

後は薬の成分には相性があったり、他のお薬と併用していはいけない場合もあるので、持病などで薬を服用中の方はその点を注意しておきましょう。基本的には塗り薬であればそこまで気にする必要もないかと思いますが、経口薬の場合には事前確認を推奨しています。

通販でお薬を購入するポイント

通販で医薬品を購入するポイントとしては、商品の情報をしっかりと確認することと、偽造品に注意するということです。

このネット時代に医薬品を通販でも購入できるようになっていますが、その便利さを利用した悪徳業者が存在しているのも事実です。

購入したい医薬品がある場合には、商品の成分名・効果効能・副作用・飲み方・パッケージなどの細かい情報をしっかりと確認し、また購入する通販サイトそのものの信憑性を確認しておきましょう。

カンジダ(カンジタ)症とお薬まとめ

カンジダ(カンジタ)症とお薬まとめ

カンジダ(カンジタ)症の症状や通販で購入できるお薬、人気薬についてはいかがでしたか?

カンジタ症のお薬以外にも通販サイトでは多くの医薬品を取り扱っています。できることなら病院に行って受診した上で、お薬を処方してもらうのが一番ベストではありますが、なにかしらの理由で病院に行けない方、いきたくない方もいらっしゃるかと思いますので、そのような方には通販で購入できるというのは非常に便利かと思います。

ただし、上記の項目で紹介している点には十分に注意して、安心・安全に服用する事、用量・用法を守って正しく治療していく事が大切です。

▶ 通販サイトで購入できるカンジダ(カンジタ)症に適したお薬を見る。

関連BLOG

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加