自然治癒に期待するな!梅毒は正しい治療と事前に防ぐことが大切。

最終更新日: 2020/06/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

梅毒って自然治癒するの?

こんな疑問を思ったことはありませんか?そもそも梅毒に感染する方もそこまで多くないとは思いますが、この記事を読んでいる方は少なくとも梅毒に関して気になることがあると思います。

ここでは、梅毒に関する基本的な情報や自然治癒についての疑問や情報を収集してまとめています。梅毒に効果的な性病薬も紹介していますので、ぜひ、参考にしてみてくださいね。

性病を驚くほど簡単に治療! STD

>>性病薬・抗生物質ランキング!

梅毒の検査について

まず、梅毒の検査についてですが、一般的な方法は病院での検査です。男性の場合は泌尿器科・性病科、皮膚科、女性の場合は産婦人科、皮膚科、性病科を受診するのが通常です。特に皮疹がある方に関しては皮膚科を受診することをオススメします。

また、梅毒の多くはセックスによって感染しますので、できることならば性行為の相手、パートナーと一緒に受診することが好ましいです。

1点注意事項をあげるとするならば、梅毒に感染するとエイズを併発する可能性もあるので、エイズの検査も同時に行うことが大切です。検査は保健所などでも無料や匿名で受けることができるので、こっそりと検査をすることもできます。

梅毒は自然治癒する?

梅毒は自然治癒する?

梅毒の自然治癒に関してはネット上でいろんな意見が飛び交っています。一度は梅毒の症状がでたけど、「勝手に治ったから自然治癒した。」という意見や、「自然治癒することは絶対にない。」という意見も。

どちらが正解かというと、あくまでもネット上での意見なのでどちらとも言えません。

ただ、基本的に梅毒に感染すると細菌が体内にある状態なので、自然治癒する可能性は低いのではないでしょうか。あくまでも一時的に症状が治まっているだけで、再発する可能性もありますし、ただの潜伏期間かもしれません。

結論、症状が一時的に治まって自然治癒と誤認し放置してしまうと、細菌が体の深部にまで進行して治療しにくくなってしまったり、症状の悪化、他の感染症の併発を促す可能性も十分に考えられますので、自然治癒に期待せずに早々に治療を進めていく事が大切だと言えます。

梅毒について

梅毒は梅毒トレポネーマと言われる細菌に感染することによって発症する性病の1種です。

この梅毒に感染すると徴候や症状は4段階に分かれて徐々に進行していきます。一時的に症状が改善したり、潜伏期間もあるので、自然治癒したかと思いがちですが、細菌は残っているので注意が必要です。

1999年には全世界で1200万人が新規感染したとも言われているメジャーな性病で、感染者は発展途上国に多いとしています。また、1940年には画期的な抗生物質「ペニシリン」も普及し、発症する方はだいぶ減少しましたが、2000年以降はまた感染率が上がっているので性行為時には注意しなければならない性病の1つです。

梅毒の症状

梅毒の症状

梅毒の症状は第1期~第4期によって異なります。

第1期では梅毒の菌が侵入した部位に潰瘍が現れたり、リンパ節が腫れるなどの症状があります。

第2期では全身のリンパ節が腫れるという症状以外にも、発熱、倦怠感、関節痛などが起こり、全身性発疹が現れることもあります。治療をしなくても1ヶ月程度で症状が緩和しますが、自然治癒ではなく一時的に治まってい るだけです。

その後、潜伏期間に突入して第3期、第4期と進行していきます。第4期まで進行することは、この現代ではほとんどないとしていますが、症状がでても放置し続けてしまうと脳や脊髄にも影響がでて、最悪死に至るケースもありますので、注意が必要です。

梅毒の原因

梅毒の原因は性行為オーラルセックスなど人と密に交わるときに感染します。性行為以外にも母子感染や輸血などで感染する可能性もあるので、注意が必要です。

生殖器・口・肛門からの感染、皮膚・粘膜の傷口からの感染なども考えられます。

性病によっては食器やタオルなどの日用品、トイレ・お風呂などで感染する可能性もありますが、この梅毒に関してはそれらで感染することは基本的にないとしています。ただ、他の感染症を併発している場合には感染する可能性もあります。

梅毒の治療法

梅毒の治療方法は、病院で行う場合には冒頭の検査方法で紹介している通り、男性の場合は泌尿器科・性病科、皮膚科、女性の場合は産婦人科、皮膚科、性病科を受診した後に専門医の指示に従って治療を進めていきます。

基本的な治療方法はペニシリン系の抗菌薬を使用して、医師の指示のもと、抗菌薬の使用を続けていきます

第1期で2〜4週間、第2期では4〜8週間、第3期以降は8〜12週間と、症状の進行具合によって治療期間は異なりますので、症状が治まったからといって勝手な判断で薬の使用を中断しないことが重要です。

梅毒の予防

梅毒を予防する一番の最善策は禁欲です。セックスをしないことが一番感染を防ぐには効果的です。

また、完全に禁欲するのが難しいという方は、極力性行為を安全に行うことが重要で、不特定多数との性行為や、コンドーム未使用での生挿入などは絶対にやめておきましょう。

多数とのセックスをやめ、コンドームを使用したからといって100%感染を防げるとは言い切れませんが、感染するリスクは大幅に軽減できるので、特定のパートナーとの性行為のみに限定し、コンドームをしっかり着用することを推奨します。

梅毒にオススメのクラビット

梅毒にオススメのクラビット

梅毒の治療に効果的な抗生物質の1つでクラビットというお薬があります。

このクラビットは有効成分にレボフロキサシンを含む抗生物質で、海外をはじめ日本国内でも個人輸入通販を利用して購入する方が増えている性病薬です。

クラビットの正規品を取り扱っている通販サイトは少なく、ほとんどがクラビットのジェネリック医薬品となりますが、成分や効果効能は正規品と同じものが期待できますので、安心してご利用頂けます。

ただし、あくまでも抗生物質、あくまでも医薬品ということを忘れずに、症状が治まらないからといって乱用したり多用する事は厳禁です。

使用方法や注意点をしっかりと確認してから服用するようにしましょう。

▶ 通販で購入できるクラビットジェネリックの商品詳細を今すぐチェック

クラビットの効果

当サイトで取り扱っているのはクラビットジェネリックなのでここではジェネリックについて紹介します。基本的には同じレボフロキサシン成分を含んでいる抗生物質には同様の効果が期待できます。

このクラビットの主な効果は梅毒をはじめ、子宮内感染・尿道炎・クラミジア・淋病などの性感染症にも有効です。

クラミジアなどは他の性病と併発する可能性もありますので、できる限り早期発見・早期治療をすることをオススメします。

クラビットの飲み方

クラビットの飲み方は、使用する性病の病状によって異なります。基本的には1日に半錠~1錠までです。

通常使用として1回500mgを1日1回服用としていますが、症状によって異なります。当サイトで取り扱っているクラビットジェネリックも用量が750mg/500mg/250mgと3種類ありますので、用途に合わせて服用します。

クラビット服用時の注意点

過剰摂取や治療中での使用中止などは耐性菌の繁殖を増加させる可能性もありますので、使用に対して不安な方は医師の判断のもとで調整するようにしましょう。

妊婦や授乳中の方、小児に対しては禁忌となっています。高齢者や何か別の持病や病気で治療中の方も服用中の薬が併用禁忌薬に該当する恐れがありますので、医師に相談するなど注意が必要です。

梅毒治療と自然治癒に関するまとめ

梅毒治療と自然治癒

梅毒の症状や治療方法についてはいかがでしたでしょうか。

性感染症の症状や病状はさまざまです。感染する細菌やウイルスにもいろんな種類があり、それぞれ適した治療方法を行うことが大切です。

抗生物質にもその病状に適したものがありますので、通販で購入する際には効果効能、使用方法などをよくお読みになってから購入しましょう。

使い方に不安を感じたり、今現在薬を服用中の方はかかりつけの医師に相談してから服用するようにしてくださいね。性病が自然治癒で治ることはほとんどありませんので、抗生物質を正しく使用して早い段階で治していきましょう。

▶ 性病を正しく治療するための抗生物質一覧ページへ

関連BLOG

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加