【恐怖】辛いカンジダ(カンジタ)症やその他性病の痒みを抑える方法

最終更新日: 2020/06/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここではカンジダ(カンジタ)症の痒みを抑える方法や、カンジダ症に効果的な性病薬について紹介します。

カンジタ症は男性と女性のどちらにも感染する恐れもあります。できる限り早い段階で発見し、症状を抑える方法を探さなければなりません。できることならパートナーと一緒に検査したり治療する事が大切ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

カンジダ症に効果抜群! KANJIDA

>>カンジダ治療薬ランキング!

カンジダ(カンジタ)症の症状

カンジダ(カンジタ)症の症状

カンジダ(カンジタ)症の症状は、主に痒みが起きます。女性の場合にはヨーグルト状のようなおりものや膣口や陰唇に炎症が起き、男性の場合には亀頭に炎症が起こることもあります。

カンジダ症は炎症も辛いですが、痒みも辛いので、どちらの症状にせよ早めに治療するのが大切です。

痒みや炎症を放置してしまうとカンジダ菌が徐々に体内の深部へと進行して治りにくくなってしまいますし、治療に要する時間も長引いてしまう可能性もあります。

また、カンジダ症を発症する原因もさまざまです。これはカンジダ症に限らず他の性病にも言える事ですが、性病と言えどすべてが性行為によって感染するとは限りません。

性行為以外でもカンジタ症などの性病を発症する可能性は十分にありえるので日常生活から気を付けるようにしましょう。

【カンジダ(カンジタ)症の主な原因】

  • ・菌に対する抵抗力の低下。
    (体調不良・免疫力・体力・ストレス・過労…etc)
  • ・ホルモンバランスの変化による膣粘液の自浄能力が低下。
    (生理、ピルの服用・妊娠中…etc)
  • ・薬の服用によって起こる体内の菌叢(きんそう)のバランスの崩れ。
  • ・通気性の悪い下着の着用、陰部の蒸れで細菌が繁殖しやすい状態にある場合。
  • ・性行為による感染。カンジダ症に感染している方でその菌が繁殖している状態にあると感染しやすい。

カンジダ(カンジタ)症の痒み

カンジダ(カンジタ)症の主な症状は前述している通りで痒みが強いということです。

やはり性器というのは常に隠れている部分ですので決して通気性が良い、風通しが良い場所とは言えません。肉体労働の場合などは特に蒸れやすい状態にあり、カンジダ菌がない方でも痒みを感じる事もあると思います。

ですが、カンジタ症の場合は通常の痒みよりも辛く、仕事に集中できない、性行為時も痒みが起きたり、相手に感染させてしまう可能性もあるので、注意が必要です。

性器の痒みはカンジダ症以外にも、ケジラミ・クラミジア・トリコモナスなどの性病がありますので、一概にカンジダ症とは決めつけられません。

ある程度、痒みの症状は抗生物質などを用いた軟膏薬やクリームでの治療薬で症状が治まりますが、どの性病に感染しているかで治療法は異なりますので不安な方は専門医に相談して診察してもらうことをオススメします。

カンジダ(カンジタ)症の痒みを抑える方法

痒みを抑える方法

カンジタ症の痒みを抑える方法としては、前述している通りで抗生物質を使用した治療薬が効果的です。

抗生物質にもいろんな種類がありますが、抗生物質の主な役割はカンジダ症などの細菌や病原体を死滅させたり、菌が繁殖するのを防ぐ効果があります。

抗生物質は性病以外にもガンの治療に使用したりする強いお薬ですので、多少なり副作用も感じるかもしれませんが、性病を放置すると病状によっては命に関わるものもありますので、できる限り早期発見に向けて検査をしたり、性病の検査キットを購入して自分自身でも確認しておくことが大切です。

カンジダ(カンジタ)症以外の性病

カンジダ(カンジタ)症以外にも性病はたくさんあります。

上記でも一部紹介している痒みが強い性病や、炎症が起きる性病など症状はさまざまです。また、痒みを抑える方法や炎症を抑える方法も病状によって異なります。まずは、ご自身の感染した性病を理解し、正しく治療するようにしましょう。

~有名な性病のご紹介~

【後天性免疫不全症候群(AIDS)】
・エイズは世界的に一番有名な性病の1つです。ヒト免疫不全ウイルス(HIV)に感染することで発症する性病で、コンドームの未使用や注射器の共有などで感染し、免疫細胞を破壊して後天的に免疫不全を起こす疾患として性病の中でも最も注意が必要な病状です。抗HIV薬もあるが完治は困難で薬の継続服用が必要。
【性器ヘルペス】
・性器ヘルペスは、ウイルスの1種である単純ヘルペスウイルスに感染することで発症します。性感染症の1つで、単純ヘルペスは唇に感染する事が多く、性器ヘルペスは性器の周辺に感染します。症状としては水疱ができ、痛みなどを伴う。性器ヘルペスの完全なウイルスの駆除は現時点では難しいとしています。
【性器クラミジア感染症】
・性器クラミジア感染症は、クラミジア・トラコマチスという細菌に感染することで発症する性病です。コンドーム未使用、オーラルセックス、母子感染などで発症する性病です。尿道から膿がでたり痛みを感じる事があり、女性ではおりもの増加、喉に感染した場合には喉の痛みや痰の増加などの症状がでます。これらを抑える方法は抗生物質を必要量・必要期間使用し続けることです。
【淋病(りんびょう)】
・淋病は、淋菌に感染することで発症する性感染症の1つです。1回の性行為による感染率は約30%と高く、感染した場合には尿道に強い炎症や痛み、膿などが出る事もあります。オーラルセックスで喉に感染した場合には無症状の時もあるので、発見しにくいこともあります。症状を抑える方法は抗生物質を使用した薬の使用です。
【梅毒(ばいどく)】
・梅毒はらせん状の形をした細菌の1種である梅毒トレポネーマによって起こる感染症です。性行為や妊娠中、母子感染で発症します。性行為ではコンドーム未使用時、複数人でのセックスなど危険な性行為時に感染しやすいとされています。梅毒を抑える方法は他の性病と同じく抗生物質を使用した治療が主流です。

性器に痒みを感じたら

性器に痒みを感じたら

性器に痒みを感じたら、まずは性病の検査をすることが一番大切です。専門の病院でしっかりと検査してもらうか、検査キットを使用した確認方法もあります。

何度か性病に感染して、同じ症状の場合にはすぐに抗生物質を使用した治療などもできると思いますが、ほとんどの方が初めて感染してどのように治療をすれば良いのかわからないかと思いますので、できることなら検査から始めて専門医に治療法を確認し、正しい治療を進めていきましょう。

痒みを抑える方法としては何度もお伝えしていますが、抗生物質を使用した経口薬を飲んだり、塗り薬を性器に塗布することです。

どちらにせよ抗生物質は性病などの感染症、ウイルスに対して抗菌効果があるので、用量・用法を守って正しく使用してくださいね。

性病薬を購入する前に

性病薬を購入する方法は病院での処方や薬局などの市販薬を購入、通販で海外医薬品を購入する方法があります。

どの方法でも医薬品としての効果は十分に期待できるのですが、抗生物質の種類によっては市販で購入できない場合もあります。そんなときは医薬品の通販サイトを利用して海外の抗生物質を購入するという方法もあります。

ただ、通販で抗生物質を購入する場合には安全性が大切なので、購入する前にその製品の口コミ情報や販売している通販サイトの信憑性を疑ってから買うようにしましょう。ネット上に出回っている情報がすべてではありませんし、通販サイトならすべて安心というわけでもありませんので、その点を注意することも大切です。

通販で人気のある性病薬

カンジダ(カンジタ)症の痒み対策まとめ

痒み対策まとめ

カンジダ(カンジタ)症の痒みに効果的なお薬や、その他性病の抑える方法などについては簡単にでもご理解いただけたのではないでしょうか。

医療業界でもない一般の方が医薬品について詳しくなるのはすごく難しいことですが、自分が感染している性病や病状に関してはある程度の理解を深めないといけません。

できる限り早い段階での治療、薬の服用で症状を抑えることができますので、不安な方は専門医への相談、いろんなところからの情報収集などを行い、早期治療に向けて薬を服用していきましょう。

▶ 通販で安全に購入できる「性病薬(STD)/感染症/抗生物質」の商品一覧へ

関連BLOG

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加