性器カンジダ(カンジタ)症は女性に多い?その症状と原因について

最終更新日: 2020/06/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

性器カンジダ(カンジタ)症って女性に多い?

以前も他のブログでカンジダ症については紹介していますが、今回は少し違った視点で内容をまとめていこうと思います。

性器カンジダ(カンジタ)症と言われている性病は女性のほうが感染しやすいと言われています。しかし、男性にも感染する可能性は十分にあり得ますので、ここでは男性と女性の性器カンジダ症について紹介していきます。

また、カンジダ症のお薬は市販で買えるものや通販で買えるものがありますが、なにが違うのか、その点も踏まえて通販で気軽に購入できるオススメの性病薬を紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

カンジダ症に効果抜群! KANJIDA

>>カンジダ治療薬ランキング!

性器カンジダ(カンジタ)症とは

性器カンジダ(カンジタ)症とは

性器カンジダ(カンジタ)症とは、その名の通りですが、性病の1種でカンジダという菌が性器に感染している状態の事を言います。

このカンジダ(カンジタ)症に感染してしまうと、かゆみ・膿・おりもの増加などの症状が発症していきます。詳しい症状については後程まとめていきます。

主な原因としては、体調不良、過労、ストレス-、体力・免疫力の低下によるカンジダ菌の増殖、性行為による性器への感染などがあり、カンジタに適した治療を早い段階で行うことで、短期間で治療する事ができます。

男性と女性とで多少なり症状が異なり、また、女性のほうが感染する事が多いことからカンジダ膣炎、膣カンジダ症等とも言われています。

カンジダ(カンジタ)症:男性編

男性がカンジダ(カンジタ)症に感染すると亀頭の部分や包皮に白いカスのようなものがでてきたり、患部がカサカサになることがあります。

その他にも、かゆみ違和感などがでてきて亀頭の部分が赤くなったり湿疹、小水疱などの症状がでてきます。男性の場合は主に亀頭に症状がでることが多いので、気づいた時点で検査や治療をはじめることをオススメします。

また、男性のカンジダ(カンジタ)症そのもに対して症状を訴える事も少ないとされていますが、包茎の男性はカンジダ症に感染しやすいようです。性器が不衛生な状態ですとカンジタ菌が増殖しやすいので、包茎の男性はできる限り包茎治療を行っておくべきだと考えられます。

カンジダ(カンジタ)症:女性編

女性がカンジダ(カンジタ)症を発症した場合は、おりものがヨーグルト状になったり粘度が高くなります。また、かゆみを伴ったり膣がヒリヒリする、排尿時に痛みを感じる、外陰に赤いブツブツができてくるといった症状もあります。

これらカンジダの症状は女性に多く感染・発症しやすく膣カンジダなどとも言われているのですが、主な原因としては風邪や疲労、ストレス、免疫力低下、ホルモンバランスの乱れなどから起こりうるのです。

女性の場合は特に陰部が隠れていることもあり、通気性が悪くカンジダの菌が繁殖しやすい環境になっているため、常に清潔感を維持し、通気性の良い下着などを着用しておくことが大切です。

その他、男性・女性のどちらにも言えることですが、性器以外にも口内炎や唇に炎症を起こすこともあります。口内炎の場合には舌やほっぺたの内側に斑点や赤みがでてくる症状や、唇は口角が避けることもあります。

カンジダ(カンジタ)症の治療方法

カンジダ(カンジタ)症の治療方法

カンジダ(カンジタ)症の症状についてある程度ご理解いただけたところで、肝心なのは治療方法です。

カンジダ(カンジタ)症の治療方法は抗生物質を使用した経口薬や塗り薬を使用します。フルコナゾール・クロトリマゾールなどの抗生物質をはじめ、クロトリマゾールジェルなど、カンジダ症に効果的な成分を含んでいる軟膏薬を陰部に塗ります。

女性の場合には、膣洗浄や膣座薬での治療法もあり、それぞれ症状の進行具合いやアレルギーの症状、副作用などの様子を見ながら体に合うお薬を使用して、完治するまで治療していきます。

性病の怖いところは、症状が治まっても細菌が体に残っているということです。薬を使用することで、症状が治まり「治った」と勘違いして勝手に薬の使用をやめてしまうと、菌が体内に残ったままとなり、また再発してしまう可能性があります。

ご自身で薬の使用方法を理解していれば、病原体がなくなるまで継続して使用する方もいらっしゃると思いますが、薬の使い方に関しての知識が不十分、足りない場合には専門医に相談しつつ治療を進めていく事をオススメします。

市販薬と通販薬の違い

市販と通販で薬の種類は異なる部分もありますが、同じ商品を取り扱っていることもあります。

日本国内で有名なカンジタ症のお薬には、フレディCC膣錠、メディトリート、フェミニーナ膣カンジダ錠などがあり、一部の国内通販サイトでも販売しているので気軽に購入する事ができます。

また、通販には楽天やアマソン、ケンコーコム以外にも、海外の医薬品通販サービスがあります。海外の医薬品を通販で購入する事を個人輸入通販と言い、最近はこのサービスを利用する方が増えています。

医薬品そのものは海外の製薬会社が開発しているものでカンジタ症の治療薬含めて、ED治療薬(勃起薬)、AGA治療薬、避妊薬、ホルモン剤など、日本国内の通販サイトでは取り扱っていない商品を購入する事ができます。

この個人輸入サービスの主な特徴は、日本の市販では購入できないお薬や医師の処方を受けないと購入できないお薬を購入できるという点です。

しかし、あくまで医薬品なので、正しい用量・用法で使用し、軽い気持ちでの多用・乱用は禁物です。副作用やその他注意事項もありますので、購入前には必ず確認するようにしましょう。これらに注意するのは日本で薬を購入するときも同じです。

オススメの軟膏薬

カンジダ(カンジタ)症にはいろんなお薬がありますが、その中でも通販サイトで人気のある軟膏タイプのお薬を紹介したいと思います。

軟膏タイプは塗るだけで使用できるので、副作用の報告例も少なく使用することができます。万が一に薬を塗ったことで塗った患部に過敏な反応がみられた場合には、専門医に相談してみてください。

クロトリマゾールジェル

【クロトリマゾールジェル】

・クロトリマゾールジェルは有効成分にクロトリマゾールを含んでいる抗生物質で、カンジタ・水虫・たむしなどに効果的な塗り薬です。

主な作用はカンジタや白癬などの真菌の細胞壁を通過し細胞膜に到達した真菌の生合成を阻害する働きです。その働きによって真菌の繁殖を抑制し治療させる効果が期待できます。

患部に直接塗布するタイプのお薬なので、カンジタ症の症状が出た際に塗ることで症状を緩和していきます。特に、お風呂の後だと血行が良くなり成分が浸透しやすくなるのでオススメです。

▶ クロトリマゾールジェル1%の商品詳細を今すぐチェックする。

カネステンクリーム

【カネステンクリーム】

カネステンクリームは有効成分にクロトリマゾールを含んでいるお薬です。大手製薬会社のバイエル社が開発したお薬です。

カンジダ症をはじめ、その他の感染症や性病にも効果的です。詳しくは商品詳細を確認してから使用しましょう。

このカネステンクリームの作用はクロトリマゾールを1%含有しており、水虫などの白癬菌やカンジタの症状、癜風などの治療に有効的です。いくつかの感染症にも効果的としていますが、カンジタ症への効果が一番期待できます。

▶ カネステンクリーム1%の商品詳細を今すぐチェックする。

カンジダ(カンジタ)症まとめ

通販で購入できる抗生物質や性器カンジダ(カンジタ)症の症状や治療方法についてはいかがでしたでしょうか。

いきなり性病について理解しろと言われても難しいことです。ご自身が性病にかかったことがないとどんなふうに治療を進めれば良いのかも不安だと思います。

ただ、性病は細菌による感染がほとんどですので、放置して進行させないためにもご自身で薬を購入して使用するのが不安な方は、必ず専門医に相談して治療を進める事を推奨します。当サイトでは個人輸入できる抗生物質を紹介していますので、医薬品情報も参考にしてみてください。

▶ カンジダ治療薬(カンジタ症)の商品一覧ページへ

関連BLOG

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加