梅毒の原因・症状・感染経路のすべて。オススメの治療薬もご紹介。

最終更新日: 2020/06/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
梅毒 感染経路

梅毒の原因・症状・感染経路についてまとめていきます。以前、他のブログでも梅毒については紹介していますが、改めて梅毒に関する基本的な情報を紹介します。

性病にはいろんな病状があり、症状や感染経路もさまざまです。前回紹介したいブログだけではすべてを理解するのは難しいと思いますので、ここでは別の視点でわかりやすくまとめてみました。

また、性感染症には抗生物質が効果的なのはある程度ご存知の方もいらっしゃると思いますが、通販で抗生物質を購入するときはどんな薬を選んだら良いのかが分からないと思いますので、個人輸入通販サイトで人気のある抗生物質も紹介します。

性病、梅毒、人気の薬についても興味のある方はぜひ参考にしてみてくださいね。

性病を驚くほど簡単に治療! STD

>>性病薬・抗生物質ランキング!

梅毒の原因

まずは梅毒の原因についてです。梅毒はグラム陰性の真菌である梅毒トレポネーマによって起こる感染症の1つです。

真菌にはいろんなタイプの菌があり、それぞれ異なる性病を発症します。性器クラミジアの場合にはクラミジア・トラコマチスというクラミジアが性器に感染することで発症します。このように、この世にはいろんな菌が繁殖していてるので覚えておきましょう。

真菌や細菌は勝手に感染するということはあまりないので、性行為オーラルセックスなどで感染する場合が多いです。性行為時に感染することから総称して性感染症とも言います。また、菌の種類によっては日用品から感染することもあるので、性病に感染しているかたと共同生活しているかたも気を付けたほうが良いです。

少し話がズレてしまいましたが、梅毒は主に性行為によって感染しますが、出産時による母子感染もありますので、妊娠を考えている女性の方は定期的に検査に行く事をオススメします。

梅毒の症状

梅毒の症状は4つの段階で分かれます。産まれながらに感染している先天性のものもあり、皮膚症状以外の症状としてもいろんな症状が出ることがあります。症状として報告されている病名を以下に紹介していきますので、参考にしてみましょう。

頭痛、脳腫瘍(の疑い)、認知症、飛蚊症・霧視、ラムゼイ・ハント症候群(の疑い)、難聴、大動脈瘤破裂、左側腹部痛、胃潰瘍(の疑い)、急性肝炎、ネフローゼ、悪性リンパ腫(の疑いい)…etc

梅毒の症状

また、基本的な梅毒の症状としては前述している通り、4つの段階に分かれていて、第1期ではトレポネーマ菌が侵入した部位にしこりのような塊ができます。この塊はすぐに消える事もありますが、潰瘍となる場合もありリンパ節が腫れるという症状もあります。感染してからおおよそ3週間~3ヶ月の状態です。

第2期では発熱、倦怠感、関節痛などの症状がでたり、全身のリンパ節が腫れるなどの症状がでてきます。赤い目立つ発疹が手足の裏や顔、全身に広がっていきます。この状態は感染してから3ヶ月~3年ほどの状態です。

そして第3期、第4期と症状が悪化していくのですが、現代では抗生物質も開発され、ほとんどの方が第3期や第4期まで到達することはないとしています。いずれにせよ早い段階で症状に気づき、抗生物質で梅毒の菌を死滅させていく事が大切です。

▶ 通販で購入できる抗生物質を今すぐチェック

梅毒の感染経路

梅毒の感染経路

梅毒の感染経路ですが、主に性行為によるものです。また、冒頭でも述べていますが梅毒の菌を持ったまま妊娠、出産をすると母子感染して子どもにも感染する可能性がありますので、注意が必要です。このように主な感染経路は性行為や母子感染による先天性のものがあげられます。

では、感染経路を知った上で対策をすることはできるのか?母子感染に関しては、妊娠中の薬の投与も難しいため、出産してから早期治療にあたることもあります。妊娠中にも性病検査はありますが、できる限り妊娠前に性病の検査をしておくのが大切です。

また、一番の感染経路は性行為によるものです。ですので、確実に感染しないためには性行為をしないという事ですが、なかなか難しいのが現実です。ですのでコンドームを着用する事で、人から人への梅毒菌の移動を阻止するようにしましょう。

ただし、コンドームを着用したからといって100%感染を防げるとは限りません。接吻やオーラルセックスによる感染経路も考えられますので、性行為の一連の流れで感染してしまうということは避けられないでしょう。不特定多数の方とのセックス、男性同士のセックスなどでは衛生面も含めて、特に感染する可能性が高まりますので、十分に注意してください。

梅毒の治療には抗生物質

梅毒の原因・症状・感染経路についてある程度ご理解いただけたところで、実際にはどのように治療を進めていくのか、というところが本題になると思います。

主な治療方法は抗生物質による薬や注射での治療です。梅毒トレポネーマに対して殺菌的に作用するペニシリン系の抗菌薬で治療を行っていきます。この時の注意点としてペニシリン系抗菌薬に対してアレルギーのある方は、この方法ではなく別の抗生物質を使用した治療となるので事前に医師に相談しておきましょう。

梅毒の治療に要する期間は第1期で2〜4週間、第2期では4〜8週間、第3期以降は8〜12週間を目安にしていますので、専門医が薬の投与の中止を促すまで勝手な判断で服用をストップしないようにしましょう。

以下に紹介しているお薬は通販で購入できる抗生物質です。万が一に備えて常備している方も多いので、参考にしてみてくださいね。

レボフロックス250mg

レボフロックス250mg

レボフロックスは、レボフロキサシン成分を含んだ抗生物質です。子宮内感染・尿道炎・クラミジア・淋病など複数の症状に対して効果を発揮します。

日本では通販で購入できませんが、海外医薬品なので、個人輸入通販サイトで購入する事ができる抗生物質です。海外のシプラ社が開発したお薬で、抗生物質として有名なクラビットのジェネリック医薬品です。

レボフロキサシン成分はグラム陽性菌とグラム陰性菌の両方に活性があるニューキノロン系合成抗菌薬で、幅広い感染症の治療に効果がある抗生物質として海外で人気のある製品です。症状によって服用する用量が異なりますので、商品情報をしっかりと確認してから服用しましょう。

▶ 通販で買える抗生物質「レボフロックス」の詳細情報をチェック

バルトレックス500mg

バルトレックス500mg

バルトレックスは、口唇ヘルペス・性器ヘルペス・水疱瘡・帯状疱疹などの症状に効果的な抗生物質です。グラクソ・スミスクライン社が開発したお薬で、有効成分にはバラシクロビルを含んでいます。

バルトレックスはウイルスDNAの複製を阻害することによりウイルスの増殖を抑えることで症状の悪化を防ぐ効果が期待できます。できれば、感染経路を未然に防ぐのが得策ですが、万が一にも感染してしまった場合には抗生物質などで早期治療することをオススメします。

▶ 通販で購入できる抗生物質「バルトレックス」の詳細情報をチェック

梅毒情報まとめ

梅毒の原因感染経路についてはご理解頂けましたか?もちろんここにある情報がすべてではありません。確実な診断、適切な抗生物質を処方してもらいたいのであれば専門の病院で診察してもらうのが一番です。

ただし、こちらの情報を見ている方は、なにかしらの理由で病院に行けない、行きたくないという方もいらっしゃるかと思いますが、性病を放置してしまうと危険ですので、通販でも抗生物質を購入できるということを知って頂ければと思います。

前述していますが、主な感染経路は性行為や母子感染ですので、性病の感染に不安を抱えている方はこのような感染経路と治療方法を知っておくだけでも大切なことですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

▶ 個人輸入通販で購入できる「性病薬(STD)/感染症/抗生物質」の商品一覧ページへ

関連BLOG

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加