うつ病の薬が効かないことも?人気の抗うつ剤でしっかり治療しよう!

最終更新日: 2020/06/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うつ病・うつ病予備軍の皆さんへお伝えしたいうつ病の薬に関する情報です。

うつ病になってしまうと精神的にも肉体的にも本当に辛いと思います。うつ病の症状を和らげるためにも薬を飲んだり、精神科に通ったりと改善方法はさまざまで、どのように克服するかは人それぞれです。

薬や病院に頼らずとも改善する方もいれば、なにをしても克服できない方もいます。そんな方たちのためにうつ病の症状からうつ病に効果的な抗うつ剤についてまとめていきますので参考にしてみてください。

驚く効果を実感できます! SUIMINYAKU

>>抗うつ(精神安定剤)ランキング!

うつ病について

うつ病について

そもそもうつ病とはどのような症状なのでしょうか、自分がうつ病になってしまうと実感するかもしれませんが、うつ病になるまでは意外と実感する事は少なく、気づいたら精神的に参ってしまっているという方も多いようです。

うつ病(鬱病)は、抑うつ気分・意欲低下・精神活動の低下・焦燥(しょうそう)・食欲低下・不眠・持続する悲しみ・不安などを特徴とした精神障害であり、気分障害の1種です。

ただ、うつ病の概念が難しいこともあり、どのような症状がうつ病に分類されるのかも正直難しい時があるようです。世界中に3.5億人ものうつ病患者がいるとも言われているのですが、適切なうつ病の診断や治療に繋がっていないという深刻な現実もあります。

うつ病の薬を使って精神的に落ち着かせる方法もあれば、うつ病の薬が効かない場合もあるので、しっかりと患者と向き合って改善への方向性を示してあげる必要があります。

うつ病には大うつ病性障害や単極型(短極性)うつ病などもあります。

うつ病の原因と症状

うつ病の主な原因や発病する理由は明確になっておらず、そのメカニズムもいまだ不明としていろんな仮説が提唱されているようです。

生物学的仮説、モノアミン仮説、神経損傷仮説、心理学的仮説などがあり、具体的な症状や原因の判別は少し難しいようです。ただ、性格や人格によってうつ病を発症しやすい方もいるようで、几帳面・生真面目・小心な性格をランコリー親和型性格と言います。

それとは異なる症状として、ディスチミア親和型があり、これは若年層に多く社会的な役割を追求するよりも自分自身への愛着が強く自責的感覚を持ちにくいという特徴があります。

ストレスに対しては他人のせいにしたりして、自分で抱えきれいない事に対しては自分を傷つけたり、薬を大量に飲んだりして自殺を図ろうとする場合もあり、危険な症状です。

ディスチミア親和型&メランコリー親和型

【項目】 【ディスチミア親和型】 【メランコリー親和型】
年齢層 青年層・若年層 中高年層
性格・人格 ・自分自身へ愛着がある。・規則などにストレスを感じる、抵抗する。・秩序に対して否定的。・仕事へ対する意欲が低い。 ・仕事熱心で勉強家。・秩序を守り、几帳面な一面も。・規範に対しては好意的。・社会的な役割、自分の役割に責任を持つ。
症候学的特徴 ・他人への非難や倦怠感を抱いている。自分を傷つけたり、自殺を考える事もある。 ・ネガティブ思考、焦燥・抑制・疲弊・罪業感。自殺を考える事もある。
抗うつ剤の効果 ・だいたいは病状を改善しきれずに一時的な改善や一部の症状に効果あり。 ・だいたいは薬の効果が効いて改善することが多い。
環境変化 ・自分自身の問題も多い為、ゆっくり休んだり薬を服用、環境の変化で大幅に改善する事がある。 ・十分な休息と薬の服用、環境の変化での反応は人による。

うつ病の薬

うつ病の薬が効かない

うつ病の薬が効かない

うつ病にはいろんな種類の薬がありますが、実は薬が効かないという意見も多いんです。

これは多くの精神科医の先生や、研究生、製薬会社の方たちもわかっていることのようなのですが、薬にも相性があったり、精神的な部分への薬の投与は依存性などもあり、少し難しいということなのでしょうか。

抗うつ剤は効く人と効かない人がいますが、薬の成分には少なからず気持ちを落ち着かせる作用があったり、不安や緊張で寝れない状態に対して睡眠を促す効果のあるお薬もありますので病院ではなにかしら処方してもらうことが多いです。

もちろん薬が効かない場合でも気休め程度に飲んでいる方もいますし、実際に薬の効果がある人もいるので、一概に抗うつ剤は効かないとは言い切れません。個人輸入通販サイトでも精神安定剤や抗うつ剤・睡眠導入剤などを購入する人も多いです。

以前は、デパス錠という大人気の向精神薬もありましたが、個人輸入が禁止となり、今ではデパスの代わりになるおくすりを購入する方が増えています。

うつ病の薬が効かない場合

抗うつ剤には相性もあります。人によってうつ病の症状や原因も異なりますので、どの薬が自分にピッタリなのかは服用してみないとわかりません。

1つの抗うつ剤で効かないという人でも他の抗うつ剤を服用したら気持ちが落ち着いたという方もいるので、薬に対して抵抗がない人や、薬の成分にアレルギー反応がない人は試して頂くのも1つの方法ではあります。

ただ、いかなる時も薬に頼り過ぎてしまい乱用・多用し過ぎないように十分注意しましょう。依存してしまうと大変危険ですので、ご自身がうつ病で薬を飲んだり、周りに抗うつ剤を飲んでいる方がいる場合には、細心の注意が必要です。

うつ病にオススメの薬4選

個人輸入通販サイトで人気の抗うつ剤・精神安定剤を紹介します。

少し前に多く購入されていたエチゾラム成分を含むデパス錠の個人輸入が禁止になってからは、以下の商品がデパスの代わりとして人気です。

大手製薬会社が製造している医薬品ですので、効果も期待できますが、100%という断言はできませんので、他の薬が効かないという方用量・用法を守った上で試してみるのも良いかもしれません。

バスピン10mg/5mg

バスピン10mg/5mg

バスピン(BUSPIN)10mg/5mgは、塩酸ブスピロン成分を含むお薬で、不眠症・睡眠障害・気分が落ち込んで考えられない・やる気がない・集中力が低下し仕事に手が回らない・うつ病などの症状の方に効果的です。

インタスファーマ社が開発したお薬で薬の効き目は約12時間~24時間を目安にしています。

▶ バスピン10mg/5mgを個人輸入通販で購入して効果を試す。

バスパージェネリック5mg

バスパージェネリック5mg

バスパージェネリック(BUSPON)5mgは、ブスピロン成分を含んでいるお薬で、デヴァホールディングス社が開発しています。

バスパーのジェネリック品で、不眠症・睡眠障害・うつ病に効き目があります。約12時間~24時間の効果時間として、1日に服用できるのは6錠まです。服用前には説明書をよくお読みになってご利用ください。

▶ バスパージェネリック5mgを個人輸入通販で購入して効果を試す。

エスシタデップ(scitadep)20mg/10mg/5mg

エスシタデップ(scitadep)20mg/10mg/5mg

エスシタデップ(scitadep)20mg/10mg/5mgは、エスシタロプラム成分を含む抗うつ剤で不眠症・睡眠障害・やる気がないなどの症状に効果的です。

海外の大手製薬会社であるシプラ社が開発したお薬で、1日1錠までの服用とし、約12時間~24時間程度の効き目が期待できます。

安価で購入できるので、気軽に買うことができ個人輸入通販でも人気が高い商品です。

▶ レクサプロ20mgを個人輸入通販で購入して効果を試す。

レクサプロ20mg

レクサプロ20mg

レクサプロはルンドベック社が開発した抗うつ剤です。効果時間は約12時間~24時間程度で、目安として1日1錠を食後に服用します。

うつ病・パニック障害・対人恐怖症・パニック障害・気分が落ち込んで考えられない・やる気がないなどうつ病によくある症状に対して効果的と言われています。

有効成分にはエスシタロプラムを含んでいる通販では人気の抗うつ剤です。

▶ エスシタデップ20mg/10mg/5mgを個人輸入通販で購入して効果を試す。

うつ病情報まとめ

うつ病の症状や薬についてはいかがでしたでしょうか。

うつ病といってもいろんな症状があり、それに適した薬の種類も異なります。抗うつ剤はものによって含まれている成分が違うので、薬の種類によって効く、効かないという事も考えられるのです。

また、薬には相性があったり、その人のうつ病の原因が特定できなければ、改善する事も難しくなります。人によっては薬を使用しないでも環境の変化や十分な休息をとることで改善する可能性もあるので、うつ病の治療は無理なくゆっくりと改善していく事をオススメします。

★通販で人気!うつ病薬(抗うつ剤)/精神安定剤/睡眠薬の商品一覧ページへ。

関連BLOG

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加