ピラセタムは危険?販売価格や効果・副作用・口コミ情報まとめ

最終更新日: 2020/06/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スマートドラッグで人気のあるピラセタムには危険性がある?そんな情報をキャッチしたので、ピラセタムの副作用や実際にピラセタムを使った方たちのリアルな口コミ評価をまとめてみました。

ピラセタムにはいろんな多大なる効果が期待できますが、医薬品ですので一歩間違った使い方をすると危険も伴います。

ここでは、ピラセタム成分の起こりうる可能性のある副作用や口コミ情報を紹介していきますので、これからスマドラを使おうと思っている方は参考にしてみましょう。

↓↓ 集中力アップにオススメ!個人輸入で大人気のお薬2選!

人気のスマドラを通販で購入

スマドラが最安値で買えます SUMADORA

>>スマートドラッグ(スマドラ)ランキング!

スマートドラッグは個人輸入通販サイトでも取り扱っているところが少ない医薬品です。

効果効能に関しては期待できるとされているものの、その体感は人によって異なり、個人差があるとも言えるでしょう!

ただ、そんな中でも人気を誇るスマートドラッグなので、興味のある方、効果を期待して飲んでみたい方は、購入して試してみるのも良いかもしれませんね!

【人気のスマドラ①】ヌートロピル

ヌートロピル 1200mg/800mg

海外の製薬会社UCB社が開発したピラセタム成分を使用したスマートドラッグです。主に記憶力向上、集中力アップに効果的な医薬品です。

口コミや評価も比較的良い意見が多く、海外医薬品のスマドラの中でも人気のある商品です。幅広い世代に使用されていて、1日に2~3錠まで使用する事ができますので、体調や副作用と相談しながら使うようにしましょう。

ヌートロピルの有効成分は腎臓で排泄されるため、重篤な腎臓機能障害のある方や、肝機能障害、16歳未満の方の使用は控えるようにしてください。

【人気のスマドラ②】ノーマブレイン

ノーマブレイン(NORMABRAIN)400mg

ノーマブレインはトレントファーマ社が開発したピラセタム成分を含むスマートドラッグです。

ピラセタム成分を400mg含んでいるお薬で、ヌートロピルで効き目が強いと感じた方にオススメです。成分量が少ない分、副作用の可能性も多少なり緩和され、実際に服用した方でも副作用をあまり感じなかったという意見が多い人気商品です。

集中力や記憶力以外にも学習能力低下・アルツハイマー型痴呆症などに効果が期待できる医薬品として、多くの方が通販サイトで購入しています。

ピラセタムの副作用

ピラセタムの副作用

ピラセタムの副作用を調べてみると、まず記載されている情報として眠気、下痢・軟便が一般的に多く報告されており、人によっては白血球減少、肝機能異常などもでるという報告例もあります。

また、白内障の原因となることもあるようで、持病や体調が悪い方は服用することができない可能性もあります。

ピラセタムは医薬品の成分ですので、正しい用量・用法で使用しなければ危険が伴いいます。意外と副作用を気にしない方も多いですが、他のスマドラ含め、薬には副作用がつきものですので、服用する前にしっかりと確認しておきましょう。

ピラセタムの副作用発現状況

ピラセタムを承認する際の臨床結果において、評価可能な副作用の報告例を58例の内訳を紹介したいと思います。

58例中21例(36.2%)に臨床検査値異常を含む副作用が認められたとの結果がありますので、その詳細となります。

【承認時の臨床試験結果】

  • ・下痢・軟便7例・・・12.1%
  • ・嘔気・嘔吐2例・・・3.4%
  • ・食欲不振2例(消化器症状)・・・3.4%
  • ・眠気3例・・・5.2%
  • ・白血球減少3例・・・5.2%
  • ・倦怠感2例・・・3.4%

【製造販売後調査】

  • ・肝機能異常(AST増加、ALT増加等含む)33例・・・6.3%
  • ・下痢25例・・・4.8%
  • ・傾眠22例・・・4.2%
  • ・血小板数減少16例・・・3.1%
  • ・ALP増加16例・・・3.1%
  • ・白血球数減少15例・・・2.9%

ピラセタムの重大な副作用

ピラセタムの重大な副作用

ピラセタムの重大な副作用としては、1.7%に白内障の症状が出る可能性があるとの結果があり、定期的に眼科検査を行うことを推奨し、観察を十分に行った上で、目のかすみ等のなにかしらの症状があらわれた場合にはピラセタムの減量、休薬等の適切な処置を行うことが勧めされています。

また、1.7%に対してけいれん発作が起こる可能性もあると報告され、この原因としては連用中における投与量の急激な減量、投与の中止などによって症状が出る恐れがあるとしています。

白内障、けいれん発作のどちらにせよ、ピラセタムを使用したことによる副作用の報告例ですので、安易に使用したり多用することは絶対に避け、正しい用量・用法で使用しましょう。

ピラセタムのその他の副作用

5%未満 5%以上
血液 白血球減少 血小板減少
肝臓 肝機能異常
精神神経系 眠気 倦怠感、ふらつき感、易怒・粗暴性、記銘力低下、運動過剰、神経過敏、不安感、抑うつ、不眠
消化器 下痢・軟便 嘔気・嘔吐、食欲不振、胃部不快感、腹痛、口渇、舌苔
その他 熱感・発汗、胸部圧迫感、筋肉痛、感冒様症状、女性型乳房、血圧上昇、皮疹、ALP増加、CK増加

ピラセタムの危険性について

ピラセタムの一般的な副作用や重要な副作用については上記に記載した通りの報告例となっていますので、参考情報として確認しておきましょう。

ただ、副作用ばかりを気にしていたらどんな医薬品も使用する事ができませんので、ご自身で使用したいけど不安があるという方は専門医に相談をしてから服用する事がオススメします。

また、ピラセタムを服用する際に他にも気を付けておきたい注意点が何点かありますので、こちらも一緒に紹介していきたいと思います。

注意が必要な方

高齢者の使用に関しては、腎機能、肝機能などの生理機能が低下している可能性が高く、少量から投与を開始するなどの対策をしつつ様子をみて用量の調整をしたほうが良いです。

妊婦、産婦、授乳婦等への投与に関しては、実際の動物実験で胎盤関門の通過が報告されていたり、乳汁移行の可能性も高いという事から、婦人及び授乳中の女性にはピラセタムを使用しないほうが良いとしています。

低出生体重児、新生児、乳児、幼児又は小児に対する安全性は確率していません。国内ではこれらの小児対しての使用経験がほとんどないという現状があります。外国の報告では約3g/日投与に対して、活動性亢進、不眠、抑うつ、興奮、不安が報告されているようですが、日本人とは異なる可能性がありますので参考までに。

ピラセタムの口コミまとめ

【20代/男性/オススメ度:★★★★】

・大切な試験があり、勉強を捗らせようとするために興味本位で買いました。実際に使ってみると本当に集中力がアップして、数時間でも平気で勉強する事ができました。ただ、集中し過ぎるのも目に疲労が出てくるのでネックですねw

【30代/女性/オススメ度:★★★】

・以前から、物覚えが悪いと言われて仕事でも怒られることがしばしば…。そんな時ネットで見つけたのがスマートドラッグというものでした。副作用があると書いてあり、少し怖い部分もありましたが試しに購入して使ってみました。前よりは仕事で上司に怒られることも減っていますが、少し副作用があって時々吐き気がするのが悩みですね。でも、怒られるよりはメンタル的に楽です♪

【30代/男性/オススメ度:★★★★★】

・スマドラは他のスマドラと併用すると良いとも書いてありましたが、1つだけでも十分でした。輸入通販だとコスパも良くてオススメです。

↓↓ 個人輸入通販ならまとめ買いがお得!

詳細はこちら

ピラセタム(スマートドラッグ)まとめ

ピラセタムまとめ

さて、ここまでピラセラムの副作用注意事項、口コミ情報を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

口コミにもあったように他のスマドラと併用すると効果がアップするというお話もあります。しかし、用量には注意しなければいけませんので、安易な考えで適当に併用する事はオススメで効果が薄い、効果が実感できないという方は、専門医に相談して、ご自身の体調を相談しながら併用するようにしましょう。

スマートドラッグと聞くと薬物のようなイメージもあるかもしれませんが、しっかりと臨床試験なども行っていますのでご安心ください。

国内ではまだ認可されておらず、今後も個人輸入で購入しなければならない可能性が高いですが、日本でも多くの男性・女性が使用していますので、用量・用法を守ってご利用ください。

関連BLOG

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加