市販や薬局で買える睡眠薬で強力なのは?睡眠薬の効果をまとめてみた

最終更新日: 2020/06/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんは睡眠薬を使ったことがありますか?

なかなか寝付けない時、ストレスが溜まったとき、不眠症の方など睡眠薬を使用する用途は人それぞれです。

睡眠薬はネット通販でも普通に購入できますし、市販・薬局・通販でも手に入れる事ができます。

今回は少し強力な睡眠薬をメインに、睡眠薬の効果やおすすめの睡眠薬・睡眠改善薬をまとめてみましたので、寝付けない・不眠症の方は参考にしてみてください。

通販で購入できる「眠れる睡眠薬」といえばこれ!

通販で購入できる睡眠薬で有名なのがこちらの【バスピン】です。

デパスの代替薬としても有名ですが、その睡眠効果をいち早く感じたい人が通販で続々とお求めになっています。

バスピンを通販で購入

  • 【商品名】バスピン錠
  • 【英語表記】BUSPIN
  • 【有効成分】塩酸ブスピロン(Buspirone HCL)
  • 【製造会社】インタスファーマ
  • 【成分量】塩酸ブスピロン10mg/5mg
  • 【効果】抗不安・精神安定・睡眠・デパスの代替
  • 【効果作用】おおよそ24時間~36時間
  • 【発送】即日発送
  • バスピンの商品詳細ページへ

そもそも睡眠薬とは?

睡眠薬ってどんな時に使用するのでしょうか?

睡眠薬(すいみんやく)は、不眠症や寝つきの悪い人が睡眠を必要としている時に服用する薬です。別名、睡眠導入剤・催眠剤とも呼ばれていて、不安や緊張状態を取り除く事で寝つきを良くする効果が期待できます。

睡眠薬は乱用する可能性の高い医薬品として危険視されていて、極度の不安や緊張を緩和するために睡眠薬を大量摂取する事により入院してしまう患者さんも少なくありません。

強力な睡眠薬を使用するには十分に注意する必要があります。

睡眠薬が必要な不眠とは?

大きく分けて不眠症には4つのタイプがあります。

寝つきが悪い・布団に入っても寝付くのに時間がかかる「入眠障害」、寝つきは良いが夜中に目が覚めそこから眠れない「中途覚醒」、朝起きる時間までに早いのに目が覚めてしまう「早朝覚醒」、熟睡出来ない「熟眠障害」というものです。

その他の不眠の理由として、ムズムズ脚症候群(レストレッグシンドローム)・体の痛みやかゆみ・咳や頻尿・アルコールや薬の影響、睡眠時無呼吸症候群等があります。

中には2つ・3つの症状を抱える方もいて、睡眠が足りない事で心身の障害や体に悪い影響を与えてしまっている時に、睡眠薬を使って治療していくことが必要となるのです

市販・薬局で購入出来る睡眠薬・睡眠改善薬とは?

薬局やドラッグストアで市販されているものは、正式には睡眠薬では無く「睡眠改善薬」です。

一時的な不眠に対しての寝つきの悪さや睡眠の浅さを改善する為のもので、日常的に不眠症状がある方や医師に不眠症であると診断を受けた方には効果がありません。

妊婦や15歳未満も服用は出来ないですし、耐性が付きやすいので長期に服用すると改善効果が下がります。

病院で処方される睡眠薬・睡眠改善薬との違いは?

病院で処方される睡眠薬は超短時間・短時間・中間・長時間作用の4種類があり、中でも超短時間のものや短時間作用のものは睡眠改善薬として使用されます。

中間・長時間作用のものが、夜中に数回目が覚める・短時間睡眠の方に処方される睡眠薬として使用されており、生活環境の見直しや睡眠週間の指導を受けても改善されない場合か、うつ病患者に処方されるお薬です。

一般の方がただよく眠れないからと言って処方してもらう事は難しいと言えるでしょう。

個人輸入通販で購入出来る睡眠薬・睡眠改善薬とは?

個人輸入通販では、睡眠薬・睡眠改善薬を処方箋無しで購入する事が可能です。

ただし、国内の病院で処方されているような睡眠薬とは少し違い、不安や抑うつ・緊張を取り除いてリラックスさせる効果により、入眠障害を緩和するという作用があります。

病院で処方される超短時間・短時間作用のものと似た効果があるので、寝つきが悪い・睡眠が浅いといった方に有効な睡眠薬と言え、精神安定剤に多い催眠効果を用いた市販・薬局で販売されている物よりも強力な睡眠薬・睡眠改善薬です。

強力な睡眠薬の判別方法は?

強力な睡眠薬

睡眠薬をある程度使っていると、徐々に効き目がなくなってくるという事もあるようです。

下記に市販の睡眠薬(睡眠改善薬)も紹介していますが、正直この中でどれが強力かというと、この睡眠薬の効果が絶対強力!というものはないでしょう。

人によって薬による効果の感じ方は違いますし、その時の体調や状態、自分がなにが原因で寝付けないのか?によっても異なります。

もちろん、多用すれば効果も強力に感じるのかもしれませんが、危険も伴ってきます。

結論を申しますと、「市販で販売されている睡眠薬では、これが強力というのはなく、個人差があるので自分自身で判断する必要がある。」と言えます。

強力な睡眠薬・睡眠改善薬は市販には無い?

簡潔に申し上げると、薬局やドラッグストアで購入出来る睡眠薬・睡眠改善薬の中には強力な効果があるものはありません

それは医薬品には効果に対して副作用があり、強力な効果があるものには強い副作用がある為で、市販のものは比較的安全であると国(厚生労働省)が認めたものだけなので、強力な効果があるものは一般に販売する事が出来ないのです。

市販されている物より強力な海外医薬品であれば購入する事も可能となっていますが、海外医薬品の服用は自己責任となるので、無理をしない程度に睡眠薬を飲み比べてご自身にピッタリのお薬を探しましょう。

また、病院で処方される睡眠薬の中には強力なものがあるので、日常的にどうしても寝付けない方は専門の医師に相談してみる事をオススメします。

睡眠に効果的なバスパージェネリックの商品詳細ページへ

睡眠薬の購入方法について

睡眠薬の入手方法はいたって簡単です。

基本的な購入方法としては、市販されているものを薬局で買う、病院で処方してもらう、ネット通販で買う、個人輸入で買う、この4つのパターンだと思います。

市販では誰でも購入できる無難な睡眠薬が手に入り、それでも効き目が足りない方は病院へ行って処方してもらう、ネット通販や個人輸入は完全に自己責任で購入するという方法です。

どれを選ぶかは人それぞれですが、いずれにせよどんなお薬でも多用してしまうのは命に対する危険性があるので、用量・用法は必ず守って服用しましょう。

通販で1番人気の睡眠導入剤バスピンの商品詳細ページへ

市販・薬局で買える睡眠薬10選

市販・薬局(ドラッグストア)で購入できる睡眠薬をまとめてみました。

皆さんの身近で販売されている睡眠薬にはどのような効果・特徴があるのか、また強力な睡眠薬はどれなのか?市販で一般的に売られている睡眠薬を分析したので参考にして下さい。

ドリエル・ドリエルEX

<ドリエル・ドリエルEX>

ドリエルシリーズはエスエス製薬が製造している睡眠薬で「寝つきが悪い」「眠りが浅い」方を対象に臨床試験などを行い、80%近くの方が多少なり効果を実感できたという結果もあります。ジフェンヒドラミン塩酸塩成分を50mg含み、1日1回を寝る前に服用します。市販されていますが、15歳以下の使用は厳禁です。


レスティ錠

<レスティ錠>

<レスティ錠は、大正製薬が製造している睡眠薬で、「目覚めやすい」「いらいら」「神経質」「眠りが浅い」などの症状に効果的です。9種類のハーブが配合されているのが特徴で、これらの成分が自律神経の乱れを整え、神経を穏やかにして自然体な睡眠を促してくれます。市販で購入できますが、5歳未満の使用は厳禁です。


ネオデイ(neoday)

<ネオデイ(neoday)>

ネオデイは「寝つきが悪い」「眠りが浅い」方に効果的な睡眠薬です。大正製薬が製造し、成分にはジフェンヒドラミン塩酸塩50mgと複数の添加物が配合されています。15歳未満の使用は厳禁です。


ヨネール

<ヨネール>

ヨネールは米田薬品株式会社が製造しており、ジフェンヒドラミン塩酸塩を配合した睡眠薬で「寝つきが悪い」「眠りが浅い」症状に効き目があります。15歳未満の使用は厳禁で、1日に1回2錠を服用する事で安定した睡眠の確保が期待できます。市販での購入も可能です。


プロリズム

<プロリズム>

プロリズムはカイゲンファーマ株式会社が製造している睡眠改善薬です。小型カプセルで飲みやすく、1日1回1カプセルを服用します。主成分はジフェンヒドラミン塩酸塩で眠りに関する悩みを緩和して寝付きやすくする効果が期待できる市販薬です。

リポスミン

<リポスミン>

リポスミンは皇漢堂製薬株式会社が製造しています。あまり聞きなれない製薬会社ですが睡眠薬を購入したことのある方ならご存知かもしれません。効果は他の睡眠薬と同様に「寝つきが悪い」「眠りが浅い」に対して有効的です。市販で買えます。


ドリーミオ

<ドリーミオ>

ドリーミオは、資生堂薬品株式会社が製造している睡眠薬です。「寝つきが悪い、朝まで熟睡できない」などの症状を緩和する効果が期待できます。15歳以上の方が使用する事で一時的な不眠を緩和します。成分はジフェンヒドラミン塩酸塩以外に複数の添加物を含んでいます。


カローミン

<カローミン>

カローミンは、大昭製薬株式会社が製造している睡眠薬で「なかなか寝付けない、眠りが浅い」という症状を一時的に緩和する効果が期待できます。脳の中で覚醒の維持・調節に関与しているヒスタミンの働きを抑える事で、睡眠を促します。


ハイヤスミンA

<ハイヤスミンA>

ハイヤスミンAは大昭製薬が製造している睡眠改善薬で、市販でも販売されています。成分には他の睡眠薬同様にジフェンヒドラミン塩酸塩を含んでおり、催眠鎮静薬に分類され、「寝つきが悪い、眠りが浅い」という症状に効果的です。


スリーピン

<スリーピン>

スリーピンは薬王製薬が製造元で、不安・ストレス・不規則な生活などによる寝付けない、眠りが浅いという症状に効き目があります。15歳未満や妊娠中の方は使用厳禁です。有効成分にはジフェンヒドラミン塩酸塩を含んでいます。

お得な抗不安薬・睡眠セットの商品詳細ページへ

市販・薬局で購入できる睡眠薬(睡眠改善薬)は強力?

市販・薬局(ドラッグストア)で購入できる市販の睡眠薬(睡眠改善薬)を10商品紹介させて頂きましたが、ご存知の商品はありましたでしょうか。

もちろん、ここに紹介している睡眠薬以外にもたくさんあり、薬だけではなくサプリメントなども販売されています。

これらの商品情報を見る限り、どの睡眠薬にもジフェンヒドラミン塩酸塩という成分が含まれていて、元々はかゆみ止めとして使用される成分です。

この成分の副作用として睡眠を促す役割があり睡眠改善薬として開発されたのですが、睡眠薬・睡眠改善薬としては強くなく不眠症には効果があるとは言えません。

今すぐ睡眠薬を購入したい方

先ほどの睡眠薬一覧は国内で製造・販売されている一般的な市販薬をメインで紹介してきましたが、海外にも国内同様に睡眠薬・睡眠改善薬があり、日本人の方でも個人輸入を利用して多くの方が睡眠導入剤を購入しています。

個人輸入通販サイトでは個人では面倒な書類のやり取りや税関との手続きを代行してくれるので、Amazonや楽天で注文する感覚で医薬品を購入する事が可能です。

それでは当サイト、クスリグラがオススメする睡眠薬・精神安定剤・うつ病薬をご紹介します。

バスパージェネリック

バスパージェネリック

バスパージェネリックは先発医薬品であるバスパーのジェネリックで抗不安・鎮静・催眠作用のあるお薬です。

BZD受容体という脳のリラックスを司る受容体に結合し、リラックスする神経を活性化してくれる作用があることからデパスの代わりとしても有効で、副作用が少なくなっているので安全性も高いものとなっています。

バスパージェネリックの商品詳細ページへ

バスピン

バスピン

デパス(エチゾラム)が向精神薬の指定を受けた事により、処方も30日が限度・輸入も禁止となったためデパスの代わりとしても人気の高い医薬品です。

デパスと有効成分は異なりますが同じように不安や緊張、睡眠障害を緩和する作用があり、デパスよりも依存性が低い事・離脱症状が少ないという特徴があります。

バスピンの商品詳細ページへ

プロザック

プロザック

1988年に販売を開始されてから「ハッピードラッグ」との異名で有名になったのが、このプロザックです。

プロザックは選択的セロトニン再取込阻害薬(SSRI)で、うつ症状や社会不安障害に効果のあるお薬で、幸せホルモンと言われるセロトニンという物質を増やす事により精神を安定させる事で睡眠障害を緩和する作用があります。

プロザックの商品詳細ページへ

フルニル

フルニル

フルニルは有効成分に塩酸フルオキセチンを配合したSSRI(選択的セロトニン再取込阻害薬)で、眠れない・気分の落ち込み・やる気や集中力の欠如に効果があるお薬です。

脳内のセロトニン受容体にのみ作用するお薬なので、抗うつ薬に多い副作用が少なく依存性が少なくなっています。

フルニルの商品詳細ページへ

シタロプラム

シタロプラム

シタロプラムは国内でも処方されるレクサプロのジェネリックで選択的セロトニン再取込阻害薬(SSRI)です。

抗うつ薬として使用されるデパスよりもセロトニン受容体に局所的に作用する事、依存性や離脱症状が少なく安全性が高い事から人気があるお薬となっています。

シタロプラムの商品詳細ページへ

市販薬より個人輸入がオススメの理由

クスリグラでは、睡眠薬の発送も郵便局留めに対応しております。

ストレスが重なり、不眠症や睡眠障害に悩まされる方は、年々増加しています。

睡眠薬を購入したことが知られたり、心配をかけたくないというお客様が多く、ご購入いただいた方の半数以上の方が郵便局留めを希望されています。

また、中身の見えない梱包と、発送者名を英語表記で記載しているため、お受け取りの際も安心です。もちろん商品名は記載しておりませんので、中身がバレる心配はありません。

家族にバレずに医薬品を受け取れるのは即日発送・徹底配送を行っているクスリグラだけです。

市販や薬局で買える強力な睡眠薬とは?睡眠薬の効果まとめ


【この記事の要点まとめ】
  • 市販・薬局で購入出来るのは睡眠薬では無く睡眠改善薬
  • 市販・薬局で購入出来る物に強力な睡眠薬・睡眠改善薬は無い
  • 病院で処方されるような睡眠薬・睡眠改善薬は個人輸入通販で購入出来る

ここまで市販・薬局で販売・購入できる睡眠薬や通販でも人気の海外医薬品について紹介してきました。

国内の薬局では強力な睡眠薬・睡眠改善薬は無く、病院の処方や個人輸入通販でしか入手する事が出来ない事が分かって頂けたでしょうか?

睡眠薬で強力なものを探している方は、一度は病院に行って状況等を説明し、診察してもらうのが一番良いですが、日常的に不眠に悩まされている方以外は処方してもらう事も難しいのが現状です。

当サイトでは主に海外の医薬品を取り扱っていて、正規のルートから自宅へ配送しています。商品詳細や価格をチェックしてご自身に見合った睡眠薬をお探しください。

睡眠薬含め、精神安定剤・うつ病薬は正しく使用しないと危険が伴いますので、必ず用法・用量を正しく守って服用していただくようお願いします。

関連BLOG

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加