リアップx5プラスの効果は!?本当に使える発毛剤か調べてみた結果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

発毛促進・抜け毛防止用の育毛剤として国内でも人気のある「リアップx5プラス」について紹介したいと思います。

そもそもリアップシリーズってCM放送したり、認知ども高いけど効果があるのか?今回は気になるリアップの中でもリアップx5プラスに関して調べてみた!

これから発毛剤・脱毛抑止剤などの購入を検討している方は、リアップについての知識をつけておきましょう。

リアップx5プラスとは

リアップx5プラス(RiUPX5PLUS)は脱毛症の中でも壮年性脱毛症に対して効果の期待できる発毛剤です。年齢と共に薄毛が進行していく脱毛症と言われている壮年性脱毛症による髪の毛の抜け毛を防止し、発毛・育毛を促進させるものです。

男性における脱毛症の種類としては、主にAGA(男性型脱毛症)や壮年性脱毛症が多いとされ、AGA治療薬で有名なプロペシアに対して壮年性脱毛症治療薬としてはリアップシリーズが人気です。

リアップx5プラスの効果

リアップx5プラスの効果

リアップx5プラスは前述している通り、壮年性脱毛症による症状に効果的です。

壮年性脱毛症とは主に30代~50代にかけて発症する脱毛症の事です。徐々に抜け毛が増えていき、気づけば髪の毛が薄くなっていることが多い症状です。

壮年性脱毛症による薄毛のパターンとしては、一般的な表現でM字ハゲやU字ハゲなど、頭頂部や生え際から徐々に薄くなっていくパターンが多く、症状としては若年性脱毛症(20代前後~)と類似しています。

この壮年性脱毛症に対してリアップx5プラスを使用する事で、抜け毛・薄毛の進行を抑え、発毛・育毛を促進していく効果が期待できます。

リアップx5プラスの使い方

実際にリアップx5プラスの購入を検討している方のために公式サイトの情報を元に使い方をまとめてみましょう。

【手順1:キャップを外す】
・まずは本体を立てている状態でキャップを外します。この時斜めにしたり横にしてキャップを外すと液体が垂れてしまう事もあるので、ご注意ください。
【手順2:本体を逆さにする】
・本体を逆さにしたら、3秒ほど逆さの状態をキープします。先端にある計量室にリアップの液が溜まるのを待ちましょう。
【手順3:薄毛の部分に液を塗布】
・頭皮と垂直になるようにして薄毛・抜け毛が気になる部分に塗布していきます。一番気になるポイントを中心に周囲にも塗布していきましょう。
【手順4:塗布をやめてキャップを閉める】
・薄毛のポイントへの塗布が終わったら(液体がでなくなる)、しっかりとキャップをしめて保管してください。

と、簡単ではありますが、リアップx5プラスはこのような手順で使用します。だいたいの育毛剤・発毛剤は同じ使い方だと思いますので、より細かい説明は購入した後に説明書をじっくり読んで確認しましょう。

リアップx5プラスの成分

リアップx5プラスの成分

リアップx5プラスに含まれている有効成分はミノキシジル・ピリドキシン塩酸塩・トコフェロール酢酸エステル・l-メントールです。

AGA治療薬にもよく使用されているミノキシジルが配合されている事で脱毛の進行を抑止できるので、抜け毛防止効果は期待できそうです。

また他の成分に関してもまとめてみました。ピリドキシン塩酸塩は、皮脂の過剰な分泌を抑える働きがあるので、フケを防止できます。トコフェロール酢酸エステルは皮脂(皮脂腺(ひしせん)から分泌される、油状の物質)が酸化するのを防いで頭皮を保護する効果があります。最後にl-メントールは頭皮の清潔感を維持するためにかゆみを抑える働きが期待できます。

リアップx5プラスの注意事項

リアップx5プラスの注意事項"

ここまでがリアップx5プラスの使い方や含まれている成分・効果についての紹介でしたが、やはり気になるのは使用上の注意事項です。

購入したことのある方はご存知だと思いますが、注意事項も念のため紹介していきましょう。

まず、上記で記載しているリアップx5プラスの成分に対してアレルギーをお持ちの方、20歳未満の方、壮年性脱毛症以外の方は使用しないようにしましょう。他にも円形脱毛症など突発的に薄毛が進行した場合は効果が期待できません。

また、リアップシリーズは頭皮の悩みを解決するための育毛促進・発毛促進剤です。頭皮以外への使用や飲み薬としての使用は厳禁です。その他、頭皮に炎症を起こしていたり、傷がある方も使用は控えてください。

その他注意したほうが良い場合、効果が期待できない場合をまとめてみます。

<注意事項>

  • ・甲状腺機能障害(こうじょうせんきのうしょうがい)に該当する方。
  • ・65歳以上の高齢者の方の使用。
  • ・心臓や腎臓に障害のある方は臓器に影響を及ぼしてしまう恐れがあります。
  • ・高血圧、低血圧の方は血圧に影響を及ぼす可能性があります。
  • ・過去に薬を使用したことにより、なにかしらのアレルギー症状を起こしたことのある方。

上記の説明、箇条書きの注意事項に該当している方は、購入する前に専門の医師に確認をしましょう。

公式サイトや説明書にも記載されていると思いますが、単なる発毛剤と言ってもさまざまな成分が含まれていますので、十分に注意が必要です。

リアップx5プラスの口コミ

リアップx5プラスという商品そのものについて概ね理解できたかと思いますので、ここで実際に使用した方々の口コミ情報をまとめてみましょう。

やはり実体験した方の情報が一番です。良い口コミも悪い口コミもあると思いますが、ぜひ参考にしてみてください。

良い口コミ体験談

30代:男性
・リアッププラスやリアップを1年くらい使い続けて、今はリアップx5プラスを使っています。使い始めから半年くらいして徐々に髪の毛のボリュームが復活したような気がします。今でも徐々に回復している傾向が見えているので、少し値段が高いけど継続して使っています。

40代:男性
・今までいろんな育毛剤や発毛剤を試してきた僕ですが、一番効果があったのがリアップx5プラスでした。他の育毛剤では全く効果がなく、いくらお金を費やしたのか…。リアップはまだ使い始めですが、期待以上の効果がでているのでしばらく使ってみようと思います。

30代:男性
・悲しいことに、30代後半になって薄毛の進行が始まりました。リアップは少し値段が高いので購入するのを迷っていましたが、効き目は十分に実感できていて、知人にも髪の毛のボリュームが増えたと言われたのでハッピーです。

悪い口コミ体験談

50代:男性
・リアップx5プラスは思ったより効きませんでした。年齢が行き過ぎてダメなのか、自分の身体には合っていないのかわかりませんが、他の育毛剤に変えました。

30代:男性
・最初は効果がでているような気がしていたのですが、1年経ってもそこまで変化がありませんでした。リアップx5プラスは値段も高いし正直サラリーマンにはコスパが良くないです。もっと使い続けてれば効果があったのかな?

40代:男性
・副作用を強く感じてしまいやめました。副作用は人によって有り無しだと思いますが、個人的に副作用に耐えられずに使用をやめ、今は海外の医薬品を使っています。

リアップより安くて効果的な発毛剤もある

効果的な発毛剤

リアップx5プラスについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

リアップx5プラスの効果・成分・注意事項や口コミ情報を参考にしてから購入を検討しても遅くはありません。さまざまな情報が飛び交っていますが、結局は自分自身で試してみないとという事でもあります。

リアップを実際に使ってダメな方も多いと思いますので、当サイトでリアップx5プラスに代わる育毛剤・発毛剤をピックアップしてみましたので、こちらも前項にしてみてください。

オススメAGA治療薬!リアップ同様にミノキシジル成分を含んだ人気薬一覧

関連BLOG

By 
このエントリーをはてなブックマークに追加