プロペシアの飲み始めは抜け毛が起こる?初期脱毛は誰でも起こるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロペシアは飲むAGA治療薬として日本でも認可されている人気のお薬となっております。病院やクリニックでもAGA治療として処方もされ、日本での特許が満了となったこともありジェネリック医薬品も登場しております。

病院やクリニックでも購入できますが、保険適用外のお薬となるため自由診療となります。そのため価格が安くジェネリック品も多数揃えている通販で購入されることも多いです。AGAは進行する症状であるためAGAの治療は長期的になるため、薬剤価格のランニングコストを抑えることは治療を継続するには不可欠になるからです。

しかし、プロペシアの成分の効果や副作用を理解していないと、せっかく育毛効果の高いプロペシアを服用しても間違った認識を持ってしまい、髪の毛が増えるきっかけを放棄してしまう可能性が増えてしまいます。特にプロペシア服用後の初期脱毛は服用を中止してしまうきっかけになることが多いようです。

そこで今回はプロペシアの初期脱毛についてまとめてみようと思います。初期脱毛の原因や初期脱毛の期間、初期脱毛の確率など今後継続して良いか、誰しもが起こるものなのかなど色々と調べてみました。

プロペシアを飲み始めるタイミングを見極めましょう。

GO!

プロペシアを飲み始めるタイミングはできるだけAGA発症の早いうちに開始したほうが良いでしょう。

よく、お薬を飲むときに、痛みが我慢できなくなったときなど自分ではどうしようもできなくなくなったときに服用する方が多いですがそれは間違いです。お薬の効果を発揮するためには症状がひどくなる前に服用することが早期治療に繋がります。

AGA治療も同じで、毛母細胞が弱り切った状態では髪の毛が元気に成長する確率は低くなってしまいます。そのため、自身の症状がAGAだとわかった場合はできるだけ早く服用することがAGAの進行をの早期抑制につながることとなります。

プロペシアを飲むと勃たなくなる?男性機能障害への心配点とは?
AGA治療薬であるプロペシアやプロペシアジェネリックは飲むAGA治療薬として人気です。しかし、副作用として男性器が勃たないEDなど男性機能障害になることがわかってお...

【飲むAGA治療薬】プロペシア 1mg

propecia-300x293

飲むAGA治療薬プロペシアは髪の毛の成長サイクルを乱す男性ホルモンDHTの生成を抑制する働きを持ちます。

98%の人に3年間効果があり、髪の毛が増える割合も年々増加する臨床結果もある治療効果の高いAGA治療薬です。

服用開始時期には初期脱毛が起こる確率が高いですが、初期脱毛の期間を超えるとその後新しい髪の毛がふさふさと生えてくることでしょう。

プロペシアを飲むとどうして初期脱毛が起こる?原因は?

106-1113tm-vector2-993

できるだけ症状が軽い早期にプロペシアを服用することがAGAの進行を抑制することとなりますが、服用開始後に髪の毛が多量に抜ける「初期脱毛」が起こることがあります。もし、プロペシアの知識がない方に初期脱毛が起こってしまったらきっとプロペシアの服用を止めてしまうかもしれません。そのためここで初期脱毛の原因についてしっかりと理解しておくことが大切です。

初期脱毛の原因は成長サイクル期間が乱れを戻すため起こる

pixta_5775317_S

初期脱毛が起こった場合、逆にプロペシアの効果が効いた証拠だと思ってください。初期脱毛が起こる要因は、休止期間の髪の毛が新しく生えてくる髪の毛に押されて抜けてしまったことで起きた結果となります。髪の毛にはヘアサイクルと呼ばれる一連の期間があり、主に髪の毛が成長する「成長期間」、成長が止まる「退行期間」、抜け落ちるのを待つ「休止期間」があります。AGAの原因はこのヘアサイクルの期間を乱し、髪の毛が成長する成長期の期間を短くさせ、太く長く成長する前に髪の毛を退行期間に移行させてしまいます。

プロペシアの効果によりこの成長サイクルの乱れが改善されると、成長期の期間が長くなり髪の毛が元気に生えようと行動を起こします。成長期間になった髪の毛は下から生え始めて未だ生えている休止期間の髪の毛を押し出すことを行います。この休止期間の髪の毛が抜けることが初期脱毛の起こる原因であります。髪の毛は1ヶ月に1cmほどと成長が遅いため、初期脱毛が起こった直ぐは薄毛になったようになりますが、その後太い髪の毛が芽吹いてきますので落ち着いて髪の毛の成長を待ちましょう。

【プロペシアジェネリック】フィンペシア 1mg

finpecia-300x293

フィンペシアはプロペシアのジェネリック医薬品となります。

インドの大手シプラ社が製造しておりプロペシアよりも価格が安いことから人気となっております。プロペシアジェネリックでは一番の知名度のあるものとなっております。

フィンペシアを服用することで薄毛の原因となる髪の成長サイクルの期間を正常にし、髪の毛が太く長く成長する助けを行います。

初期脱毛が起こる確率とは?誰にでも初期脱毛は起こるの?

初期脱毛はプロペシアの効果により生えている休止期間の髪の毛が新しく成長期間に生まれ変わった髪の毛の押し出されたことで起こる症状ですので安心してください。初期脱毛が起こるということは毛母細胞が活性化された証拠にもなりますのでプロペシアが有効に働いていることにもなります。

しかし、誰もが初期脱毛が起こるとは限りません。プロペシア服用開始時に休止期間の髪の毛が少ない方は初期脱毛の度合いも激しくなりません。そのため確率は人それぞれとなりますが、プロペシアの効果が効いている証でもあるので、AGAを発症して休止期間の髪の毛が多い方は高い確率で初期脱毛があることになります。初期脱毛は髪の毛が新しく生え変わるチャンスだと思い、脱毛の恐怖に負けずに服用を継続するようにしましょう。

抜け毛に効果があるおすすめのプロペシアジェネリックランキング
プロペシアジェネリックはプロペシアと同じ有効成分を使用しているため理論上は同じ効果を発揮します。AGA治療薬でもプロペシアの特許が満了した事もありジェネリックの...

【プロペシアジェネリック】プロスカー 5mg

プロスカー(proscar)5mg

プロスカーはプロペシアの高含量タイプで前立腺治療に使用されるお薬です。

有効成分のフィナステリドはもともと1992年に前立腺肥大の治療薬として認可され、その後低含量でAGA治療薬のプロペシアが登場しました。AGA治療には割って使用することとなりますが、その際は女性や子供に薬剤が触れないように管理しましょう。

初期脱毛の期間はいつ始まっていつ治まるもの?

s_graphicstock-hand-stop-shown-by-businessman_S_98Uivgie

初期脱毛の開始は主にプロペシアの服用を開始してから1ヶ月~2ヶ月後くらいが一番多いとされております。プロペシアの成分のより毛母細胞が活性化されるまでには時間が掛かることと、新しく生える髪の毛も急激には成長しないため飲んですぐというわけではないようです。もともとプロペシアの効果を実感するには半年ほど服用を継続することが必要ですので、それ以前に起こるということになります。

一般的には初期脱毛の期間は1ヶ月前後ということですが長い方では数か月という初期脱毛期間がある方もおらえるようです。やはり髪の毛が剥け落ちることはこころのダメージも大きいですが、初期脱毛期間=新しく生え変わる準備期間だと思ってプロペシアの服用を中止せず新しく生えてくる髪の毛をどう生かしていくかを考え前向きに行動を行っていきましょう。

【プロペシアジェネリック】フィナスト 5mg

フィナスト(finast)5mg

フィナストはプロペシアジェネリックの高含量タイプ、プロスカージェネリックでもあるお薬です。

男性ホルモンの一種であるDHTは薄毛の原因や前立腺の肥大を起こします。そのためフィナストはDHTの生成を抑制することで症状を改善させるものとなります。

薄毛治療に使用する場合は成分含量が高いため副作用に注意しましょう。割って使用する場合はコスト削減になりとても助かりますが、割って残った錠剤の管理はしっかりと行うようにしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加